うつ病

鬱、うつ病で記憶障害には、代表的な、2つのパターンがある

うつ病の記憶障害で悩む

長年うつ病を患っているあなた、こんな経験はありませんか?

記憶力が低下して、新しい仕事が覚えられない。

上司に一度に指示を出されると、最初の方の内容をすっかり忘れてしまっていた。

これらは、うつ病の症状でもある、記憶障害の可能性があります。

もしもあなたが、最近、物忘れが多い、記憶力が低下したことを悩んでいるようでしたら、

この記事は、あなたのためのものです。

なぜなら・・・

うつ病の記憶障害

一言にうつ病といっても、人によって、その症状が異なるのが、うつ病の厄介なところ。

その中でも、記憶力の低下に悩んでいる方、実は非常に多いんです。

健康な方でも、年を重ねるごとに、記憶力は低下していく傾向があるのは、あなたもご存じのとおりです。

ただし、うつ病の場合は、上記とは異なり、

うつ病の症状の波、つまり、うつ状態と、回復状態の波、この波のサイクルに合わせるように、うつ状態の時、著しく記憶力が低下する傾向があります。

日常生活での、記憶力の低下は、あなたのご家族の理解さえあれば、それほど深刻な問題にはならないでしょう。

しかし、もしも、あなたが、お仕事をされていて、うつ状態で、記憶力が著しく低下してしまうと、仕事の業務上、大きな支障となることがあります。

記憶障害は、仕事に影響する

実は私も、うつ病の記憶障害で、仕事の業務上で、とても苦労した経験があります。

当時、私の職場は、上司と私のデスクが隣接して配置されていました。

私のデスクには、常にメモ用紙と筆記用具がありましたので、上司からの突然の指示があっても、話を聞きながら、メモを取ることができる環境でした。

しかし、新年度のスタートとともに、デスク配置が変更されることになり、上司と私のデスクが離れた場所になりました。

今までは、上司の指示は、自分のデスクで、座りながら、メモを取れば、忘れることもなく、不明点があれば、すぐに確認できる状況でした。

しかし、上司と私のデスクが離れてしまったことにより、今まで使っていた、メモ戦術が使えなくなってしまったのです。

この新デスク配置になってから、上司からの指示は、私が自分の席を立ち、上司の席の近くまで行き、指示を受けるようになりました。

しかし、立ちながらメモを取るという習慣がなかった私は、

  • 記憶だけでもなんとかなるだろう

そんな甘い考えで、指示を受けていました。

そして、自分のデスクに戻り、今、聞いたばかり指示の内容をまとめようと思って、メモ用紙に書き出そうとしたときです。

何を指示されたのか、全く覚えていないのです。

全く覚えていないというのは少し大げさかもしれませんが、

その指示を受け、その後、どのように業務を進めていくのか、全く分からない状態でした。

思い出そうとしても、全然思い出せない。

これが、うつ病の記憶障害です。

このようなメモを取ることが出来ない状況での指示を受けること、

これが私にとって、非常にプレッシャーとなり、記憶力の低下により、自信を喪失していきました。

もしかしたら、あなたも同じような状況で、悩んでいるのかもしれません。

記憶障害への対処法

うつ病の記憶障害への対策は、とにかくメモを取ること。

これしか方法はありません。

座っていても、立っていても、常にメモが取れるようにメモ張やミニノートを、ポケットに常備しておくと、

記憶障害への不安が解消されます。

また、あなたが、一生懸命メモを取っている姿を見れば、仮にあなたが、仕事でミスをしたとしても、あなたの一生懸命な姿勢から、大きなおとがめをもらうことは、なくなると思います。

あなたが、どんなに悩んだとしても、どんなに考えたとしても、記憶障害が改善するわけではありません。

とにかく、メモ作戦で、お仕事を乗り切ってください。

大丈夫です。

あなたならきっとできるはずです。

応援していますよ!

 

まとめ

  • うつ病の症状で、記憶障害が起こる
  • 記憶障害は、仕事に大きく影響する
  • メモをとる習慣が、あなたを守る

 

ココロン
「お買い物に行こうと思ったけど、今日は何を買うんだっけ?」

川島先生
「ほらね!事前に買うものリストをメモしておけば、忘れないでしょ!」

 
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

人生を 無駄 にする人の 共通点

 
比較的、かんたんに 治る人 と、

いつまで経っても 治らない人 がいます。

そして、 治らない人 には、

決定的な 共通点 があります。

もしかしたら、あなた、その共通点に

「心当たり」ありませんか?

 

質問1:あなたはときどき、孤独感に襲われることがありませんか?



質問2:

あなたは他人のために、自分の利益を我慢することがありませんか?



質問3:

あなたは、「このままでいいのか?」と焦りを感じることがありませんか?






いかがですか?

心当たり 、ありませんか?




はい、心当たりが あります

 

いいえ、心当たりは ありません