川島剛

静岡県交通安全協会への加入を、お断りしました

本日、運転免許証の更新に行きました。

その際に、静岡県交通安全協会への加入をお願いされましたが、私は、

お断りしました

なぜなら

・・・

交通安全協会への加入は任意

日本全国の都道府県に、交通安全協会と呼ばれる組織があるようです。

現在私が住んでいる、静岡県にも、静岡県交通安全協会という、協会があります。

そして、運転免許証の更新の際に、交通安全協会への加入として、

静岡県の場合、5年間で、2,000円ですので、ご協力お願いします

という流れになっている。

これは、強制ではなく、任意だという話を聞いた事があったので、試しに、加入をお断りしてみました。

 

たんたんとした事務処理の中で

運転免許証の更新には、毎日に多くの人が訪れます。

そのため、手続き、作業は、非常にたんたんとしています。

利用者は、ほとんど待たされることなく、次の手続きに進むことができます。

 

前の人の手続きの会話

私は順番待ちのため、前の人の手続きの会話が聞こえてきました。

交通安全協会への・・・2000円・・・お願いしております。・・・

確かこの費用って、強制ではなくて、任意だったような?

それでは、

試しに、断ってみようか?

そこで、私は、勇気を振り絞って、お断りしてみることにしました。

 

交通安全協会への加入、実際の流れ

交通安全協会への加入、費用の流れはこのような感じでした。

 

受付の女性

運転免許証の更新費用として、3,300円になります。

それとは別に、静岡県にお住まいの皆様に、交通安全協会への加入をお願いしております。

会費として、5年間で、2,000円になりますが、よろしいでしょうか?

・・・

川島 剛

これって、お断りすることもできますよね?

 

受付の女性

はい、確かにお断りすることもできます・・・

 

川島 剛

それでは、今回は、お断りさせて頂きます。

 

そして、私は、交通安全協会への5年間、2,000円の費用を支払うことなく、運転免許証の更新費用、3,300円だけを支払った。

・・・

受付の女性が、心なしか、冷たい態度に変わった気がした。

しかし、それだけだった。

 

2,000円という金額

今回の5年間、2,000円という会費、決して高額だとは思わない。

しかし、行政の手続きの流れで、不要な費用まで支払わせようとすることが、正直納得がいかない。

 

交通安全協会に加入するメリット

私は、一度帰宅してから、静岡県交通安全協会に加入することによる、メリットを調べてみた。

  • E-Mail情報サービス
  • 免許証カバーの進呈
  • 交通安全情報誌の進呈
  • 運転免許証の失効防止通知
  • 優良運転者の表彰
  • 交通安全活動協力店による各種割引等の優遇

残念ながら、私にとって、メリットのあるサービスは、なさそうだ。

 

まとめ

  • 交通安全協会への費用は、任意です
  • 断っても、受付の人の態度が、少し冷たくなるだけです
  • 時には、断る勇気も、必要かもしれません

 

ココロン
「受付の人が、冷たくなった?気のせいじゃないの?」

川島先生
「そうかな?なんとなく、そんな気がしたけど・・・」

 
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

効果 を求める人
VS
成果 を求める人

 
比較的、かんたんに 治る人 と、

いつまで経っても 治らない人 がいます。


そして、 治らない人 には、

決定的な 共通点 があります。


もしかしたら、あなた、その共通点に

「心当たり」ありませんか?

 


・質問1:

あなたはときどき、孤独感に襲われることがありませんか?




・質問2:

あなたは他人のために、自分の利益を我慢することがありませんか?




・質問3:

あなたは、「このままでいいのか?」と焦りを感じることがありませんか?






いかがですか?

心当たり 、ありませんか?




はい、心当たりが あります

 

いいえ、心当たりは ありません