心のグラフ・家族メール通知機能の設定、使い方について

『うつ病克服プログラム・心のグラフ』の

家族メール通知機能

  1. 設定方法
  2. 使い方

について、以下にご説明します。

・・・

家族メール通知機能とは

心のグラフの家族メール通知機能とは、うつ病者のご家族のための機能です。

あなたが、うつ病者の体調と気持ちへ理解を深め、家族として、うつ病者のサポート行うための機能、仕組みです。

 

うつ病者が求めているもの

うつ病者が一番求めているのは何だと思いますか?

うつ病者がもとめているもの、それは、

ご家族である、あなたからの理解

これを一番に求めています。

心のグラフをご利用頂き、うつ病者の気持ちを、あなたにご理解頂きたいと思います。

 

家族メール通知機能の設定方法

以下に、心のグラフ・家族メール通知機能の設定方法をご説明致します。

心のグラフを起動する

お使いのスマホから、【心のグラフ】を起動してください。

家族メール通知機能の設定

【使い方】の項目から、

21. 家族メール通知機能】を選択してください。

心のグラフで、このような画面が表示されます。

① 家族メール通知機能について

ここでは、心のグラフの家族メール通知機能について、かんたんにご説明しています。

家族メール通知機能について

■あなたは次の2つのうち、どちらに当てはまりますか?

①家族に自分の気持ちや体調を知ってほしい

②うつ病で苦しんでいる家族の体調や、普段どんな事を考えているのかを知り、家族のうつ病克服に協力したい

この2つのどちらかに当てはまるのであれば、この【家族メール通知機能】は、あなたに喜んでもらえるはずです。

というのも、この機能を使うことで、あなたが心のグラフで記録した体調の数値や日記を、家族にメールで伝えることが自動で行えるからです。

うつ病は家族の理解があれば、5倍早く治ると言われています。

あなたは家族に、自分の体や病気のことを、もっと知ってほしいと思っていませんか?

きっとご家族も、あなたのことをもっと知りたいと思っているはずです。

家族メール通知機能について、一度ご家族と話をしてみてください。

この機能は、メールアドレスを登録するだけで、すぐに使うことができますので、ぜひご利用ください。

 

② 家族通知機能の免責事項

家族通知機能の免責事項

あらかじめご家族の方のメールアドレスを登録しておくことで、うつ病者ご本人の、心のグラフ・記録データが、家族にメールで通知される機能です。

ただし、ご使用の

  • メールアドレス
  • メールアプリケーション
  • 契約プロバイダー
  • 携帯キャリア設定

によっては、心のグラフからのメールが、迷惑メールと判断され、迷惑メールフォルダに受信されることがあります。

このような場合には、迷惑メールフォルダに受信したメールを、受信フォルダに移動することで、以降、正常にメールを受信できるようになる場合があります。

また、上記の理由により、メールの受信の遅延や、メール自体が届かない場合があります。

私たち、心のグラフでは、可能な限り、メールが正常に受信できるように努力をしておりますが、メールという機能の性質上、100%、正常にメールが受信できる保証は、致しかねます。

これについては、当プログラムの不具合ではありません。

誠に申し訳ありませんが、お問合せ頂きましても、ご回答のしようがありません。

登録したのにメールが届かない場合には、以下の方法をお試しください。

 

【Step1】

必ずテスト送信をしてください

【Step2】

別のメールアドレスをご登録ください

【Step3】

お使いのメールアプリケーション、契約プロバイダーにお問合せください

【Step4】

受信用メールアドレスの、ご使用の携帯キャリア(Docomoショップ等)にご相談ください

【Step5】

受信許可設定をしてください

info@kokoronograph.com

(送信専用)

からのメールを、受信許可に設定してください。

 

心のグラフからのお知らせ

また、当機能でご家族の方のメールアドレスをご登録頂いたことをもって、心のグラフからの定期送信メール(お知らせ)の受信を、許諾したものとさせて頂きます。

この定期送信メール(お知らせ)は、いつでも受信解除することができます。

どうぞ、ご安心してご利用ください。

当機能について、上記の内容を同意頂いたうえで、ご利用ください。

 

③ 名前登録・送信内容の設定

図1:ご利用者さまのお名前の登録と、通知内容の設定

心のグラフご利用者のお名前の登録

図1のように、この画面において、うつ病者(ご本人さま)のお名前を登録してください。

まは、メールで通知する『送信内容』を次の2つから選択することができます。

 

送信内容の設定

A:点数のみ 送る

B:点数+日記 を送る

A:点数のみ送る

『点数のみ送る』を選択すると、うつ病者の体調における記録データだけが、メールで通知されます。

B:点数+日記 を送る

『点数+日記を送る』を選択すると、うつ病者の体調データだけでなく、日記データも、メールで通知されるようになります。

どちらを選択するかは、ご本人さまとよくご相談頂き、ご本人さまにご理解頂いたうえで、ご利用ください。

 

④ 家族メール通知の登録

図2:家族メールアドレスの登録画面

図2のように、この画面においては、うつ病者さま(ご本人さま)の日々の記録データを、ご家族の方にメールで通知するために、メールアドレスをご登録してください。

登録できるメールアドレスは、最大5件になります。

つまり、ご家族の方、最大5人まで、ご本人さまの記録データを、メールで共有することができます。

ご家族のメールアドレスの登録の例

お父さん:papa@ gmail.com

お母さん:mama@ docomo.ne.jp

お兄さん:ani@ softbank.ne.jp

未使用 :

未使用 :

 

また、メールアドレス欄の右側にあるチェックボックスは、メール通知を【する/しない】、を切り替えるものです。

うつ病者ご本人様においては、例えご家族であっても、メール通知をしたくない、その用にお考えかもしれません。

そのような時には、チェックボックスのチェックをはずして、メール通知を、一時停止してください。

⑤テストメール送信

図2:テストメール送信画面

心のグラフご利用者さま(ご本人さま)の記録データが、図1でご登録頂いたご家族のメールアドレスに対して、正常に受信するかどうかを確認するための機能です。

各メールアドレスの右側にある【送信】ボタンを押すと、テストメールが送信されます。

必ずテスト送信を行って、ご利用者さまの記録データが、正常にメールで受信できることをご確認ください。

また、ご家族のメールアドレス1件に対して、それぞれ、テストメール送信を行ってください。

テストメール送信完了

図3:家族メール、テスト送信完了

先ほどご登録頂いた、ご家族の方のメールアドレスに対して、テスト送信が完了すると、各メールアドレスの右側に【送信完了】と表示されます。

【送信完了】と表示されているメールアドレスに、心のグラフの記録データが、正常に受信できていることをご確認ください。

 

⑥ 家族メール通知の例

図4:家族メール通知の例

図2において、ご登録頂いたメールアドレス宛てに、基本的に1日1通、図4のようなメールが通知されます。

このメールの通知により、うつ病者さま(ご本人さま)の体調、そして、気持ちをご理解頂けるようになります。

 

あなたの理解を必要としています

うつ病者の方は、ご家族であるあなたの理解を必要としています。

心のグラフが、ご本人様、そして、ご家族のあなたのお力になれれば幸いです。

 

まとめ

うつ病者は、あなたの理解を求めている

ご家族全員で、理解、サポートできる

ご家族の理解が、何よりの特効薬です

ココロン
「私の記録した内容が、家族にメールで届くのは、迷惑じゃないかな・・・」

ココロン
「心配だな・・・」

川島先生
「絶対に、そんなことないよ!」

川島先生
「困ったときに支えあう!これが家族ってものでしょ?」

川島先生
「ココロンは、そんなこと心配しないでいいからね!」