うつ病克服プログラム・心のグラフ の 開発経緯

うつ病 克服 プログラム

【心のグラフ】へようこそ!

STEP : 1 / 41
hyacinth-1398839_640

心のグラフとは

STEP : 2 / 41

このプログラムは
次のような人のためのものです。

  • 健康で、充実した生活を送りたい方
  • よく眠れない日が続いている方
  • ストレスがたまっていると感じている方
  • 気分が落ち込みがちの方
  • 心の悩みを抱えている方
  • うつ病がなかなか治らず、悩んでいる方
  • 本気でうつ病を克服したいと
    考えている方

 

そして、次のような人のためのもの、ではありません。

  • 医師の指示通りに、薬を飲み続ければ、うつ病が改善すると、信じている方
  • 薬を飲み続けないと、うつ病が再発すると、信じている方
  • 相手に対する思いやりや、感謝の念を持てず、自分の利益と、損得でしか、ものごとを判断できない
  • 自分自身すら、信じることができない
  • うつ病であると、言い訳すれば、苦難から、逃げ続けることができる、と思い込んでいる方
  • 薬の作用と、副作用を、正しく理解していない方
  • 自己中心的な方
  • 困難な状況になると、薬を飲んで、逃げようとする
  • うつ病の改善方法に対して、医学的、科学的根拠を、求めている方
  • 不都合な事があると、すべて、うつ病のせいにして、逃げようとする方
  • うつ病を悪用し、時に障害者を装い、時に健常者を装う、ずるい

 

開発者・自己紹介

STEP : 3 / 41
kamon

はじめまして!
うつ病克服アドバイザーの
川島剛(かわしまごう)と申します。

私の仕事は、カウンセラーの中でも、
うつ病がなかなか治らず、
困っている人を専門
カウンセリングを行っております。

ですので、
うつ病克服アドバイザーとしても、
クライエント様のお悩みを解決する、
アドバイスをさせて頂いております。

私がうつ病克服アドバイザーになった経緯

STEP : 4 / 41
why-1780726_640

私は以前、
某メーカーの
システム開発エンジニアとして
会社員をしておりました。

仕事量が多すぎて、毎日、始発終電。
終電で家に帰れるときはまだマシで、
終電で帰れないときは、
会社に泊まって
次の日の早朝から仕事を始める。
そんな状況でした。

 

icon_go_push

仕事の内容については、
やりがいもあり、
尊敬できる先輩
一緒に仕事ができること。

そんな環境でしたので、
正直体力的にきつかったですが、
頑張って、
日々業務をこなしていました。

体に異変が

STEP : 5 / 41
industrial-safety-1492046_640

仕事に追われる毎日を
過ごしているうちに、
体に異変が起こりました。

まず、夜、
眠れなくなってしまったのです。
朝から夜中まで仕事をしているので、
疲れて、眠くなるのが普通なのに、
家に帰って布団に入っても、
まったく眠くならないのです。

最初のうちは、
ただの「ストレスかな?」って
軽く考えていました。
でもそんな日が、連日続きました。

夜はほとんど寝ていない。
それでも会社に出勤して、
仕事をしなくてはならない。

しかし、
夜しっかりと寝ていないせいで、
仕事中に猛烈な睡魔に襲われたんです。

仕事中に
がっつり居眠りをしてしまうので、
上司から何度も注意を受けました。

ひどい時なんかは、
上司に業務報告をしている最中に、
立ったまま
眠り始めてしまうくらいでした。

そんな私の姿をみた上司は、
見かねて、
「今すぐ病院に行って来い。心療内科のあるところな!」
その日は会社を早退して、
心療内科に行ってみることにしました。

初めての心療内科

STEP : 6 / 41
4015e2df858ee88851824a178ad5ea65_s

今まで、
歯医者以外の病院とは無関係なくらい、
健康体だった私が、
心療内科に通うハメに。
なんでこんなになってしまったんだろう。

本当は、
心療内科に行くこと自体、
嫌だったのですが、
上司からの業務命令ですし、
現に業務に支障がでていることも事実。

諦めて心療内科の門をたたき、
主治医に相談することになりました。

今までの経緯を説明したところ、
不眠症と診断されました。

とりあえず、
軽めの睡眠薬を処方され、
夜寝る前に睡眠薬を飲むことにより、
夜寝ることができるようになりました。

それでも、まだ体調がおかしい

STEP : 7 / 41
kangaeru

睡眠薬を飲むようになって、
夜は眠りにつくことが
できるようになりました。

でも、朝、目が覚めた時、
体がぐったりと重いのです。

重い体をなんとか起こし、
会社に出勤しました。
職場に着くと、
目の前にはやらなくては
ならない仕事が山積み。

今までだったら、
仕事の段取りを決めて、
テキパキ仕事をこなせていたのに、
仕事の段取りが
決められなくなってしまいました。

当時の 川島 剛
ダメだ!

 

なにから始めたらいいのか分からない。
仕事が手につかない。

上司から、
仕事はいつ終わるのか聞かれても、
答えようがない状態。

とりあえず、

当時の 川島 剛
「ベストを尽くします。今日中になんとか!(汗)」

と、とりあえずやり過ごしましたが、
仕事の段取りも決められない。

集中力も上がらない。

その結果、
まったく仕事になりません。

そんな自分が
だんだん情けなくなってきて、
今度は会社に行くことが
イヤになってしまいました。

そして、
会社を休みがちになり始めました。

主治医の先生に相談

STEP : 8 / 41
4015e2df858ee88851824a178ad5ea65_s

睡眠薬だけでは、
体調の改善が見られないため、
主治医に現在の状況を
説明したところ、
『うつ病』と診断されました。

頭の中が真っ白になりました。
うつ病って精神疾患だったよね。

自分は、精神疾患なの?
精神的におかしいってことなの?
うつ病って治る病気なの?

まさか自分がこんな病気になるなんて。

主治医からは、
うつ病には
カウンセリングが必要だからと言われ、
別の日にカウンセリングの予約をして、
その日は帰りました。

カウンセリング当日、
主治医の先生から、
うつ病という病気が
どういうもので、
どのような症状がでて、
どのように回復するのかを
説明してもらいました。

時間がかかるかもしれないけど、
一応治る病気なんだと、
そのときは安心しました。

しかし、
初回のカウンセリングの後に、
主治医の先生から、
こんなことを言われました。

 

doctor_lady_mini

主治医:
「川島さんには、申し訳ないんだけど、本音を話してもいいかな?」

 

icon_go_push

私:
「なんでしょうか?教えて下さい」

 

doctor_lady_mini

主治医:
「正直言って、貧乏人には、うつ病は治せない。これが心療内科医たちの本音なの」

 

うつ病を治すためには、
週1回のペースで
カウンセリングを受ける必要がある。

ただ、カウンセリングにかかる費用が、
都内なら1万円以上が当たり前。

それだけの費用を、あなたは払えるのか?
払えないでしょ?
だから、
「貧乏人にはうつ病は治せない」
というのが本音なの。

貧乏人には、うつ病は治せない

STEP : 9 / 41
people-1316406_640

この真実を聞いたとき、
主治医の前で号泣したのを
今でも覚えています。

うつ病になってしまった自分。
カウンセリング費が払えない
貧乏な自分が情けなくて、
悔しくて。

そして、一生、
治らないかもしれないという絶望感。
診察室の中で
思わず泣き崩れてしまいました。

抗うつ剤を服用して

STEP : 10 / 41
drag

主治医の指示のもと、
抗うつ剤、精神安定剤、
そして睡眠薬を
服用するようになりました。

初めて抗うつ剤を服用したとき、
猛烈な吐き気がして、
晩御飯を食べてすぐ、
戻してしまったことを
今でも覚えています。

あなたもご存じのように、
抗うつ剤は、
飲んですぐ効果が出るもの
ではありません。

飲み始めて2週間くらいで、
うつの症状が緩和されるというもの。
薬を飲んでいるのに、
なかなか症状が緩和されない状態に、
イライラしました。

会社に行っても相変わらず、
集中力がなく、
仕事が手につかない。
そんな自分にイライラ。
上司からは、
毎日お説教を頂き、
だんだん、
パニックになってきました。

もう、自分は、
今までのように仕事ができない。
仕事ができない人間になってしまった。

このままだと
会社をクビになってしまうのかな?
仕事がなくなったら、
どうやって生活すればいいのだろう?
不安な感情が
次から次へと襲い掛かってきました。

正直な気持ちを主治医に相談したところ、
うつ病の診断書を書いて頂き、
会社に提出、
3ヶ月間の休職をとることになりました。

休職期間は、天国でした

STEP : 11 / 41
nature-1607153_640

会社を休職することになったので、
静岡にある実家で、
家族と静養することになりました。

今まで一人暮らしをしていて、
うつ病になってから、
一人でいるのが
不安でしかたなかったのですが、
家族と一緒に生活できる事に安心を感じ、
また、朝、
定刻に起きる必要もないし、
仕事に追われることもない。
体がしんどい時はソファーでゴロゴロ。

そんな生活のおかげで、
1週間くらいで
体調が回復してしまいました。

3ヶ月も休職する必要ないな。
正直そんな風に軽く考えていました。

実家にいてもあまりすることがなく暇、
体調が回復したのに、
仕事もせずに、
相変わらずゴロゴロしている自分。

今度は、うつ病により、
社会から追放されたような、
不安な感情に襲われました。

早く仕事に復帰しなくては。

今度はそんな焦りの感情
生まれるようなりました。

静岡の精神科の先生と相談して、
仕事に復帰したいということを
伝えたところ、
仕事に復帰して問題ないですよ
と言って頂いたので、
3ヶ月の休職の予定でしたが、
実際には2ヶ月の休職で
仕事に復帰しました。

休職を終え、仕事復帰

STEP : 12 / 41
write-593333_640

休職を終えて、
仕事に復帰することにしました。

上司からは、
「病み上がりだから、あまり無理しなくていいよ」
と言われていて、
業務はかなり軽い状態でした。

ですので、思った以上に、
うつ病が回復したものと
感じていました。

仕事に復帰して、
2ヶ月くらい経過し、
業務内容、
仕事量がだんだんと増えてきました。

そうしたら、
またうつの症状が出始めました。

集中力がなくなり、
仕事が手につかない。

仕事の段取りが決められない。

実はまだ、
うつ病は治っていなかった。

正直、
うつ病をあまく考えていた。

投薬治療を続けながら、
ギリギリの会社員生活を
続けていました。

うつ病会社員の生活に、
限界を感じて

STEP : 13 / 41
koukai

うつ病と診断されて
6年が経過しました。

仕事もうまく進まない。
うつの症状も相変わらず治らない。

良くなる時もあるけど、
落ちるときはトコトン落ちる。

こんな生活に
正直、絶望を感じていました。

このまま今の仕事、
今の生活を続けていて、
意味があるのかな?
そもそも
生きている意味があるのかな?
毎日そんなことを考えていました。

人生に絶望、そして自殺願望が・・・

STEP : 14 / 41
sling-1222466_640

自分の人生に絶望して、
死にたいとも
考えるようになりました。

首つり・・・
でも苦しそうだからイヤだな。

リストカット・・・
痛い思いをするのはイヤだ。

交通事故・・・
でも、中途半端に障害が残って
生きていくのはもっとイヤだ。

突然の落雷に打たれて即死!!!
これなら、一瞬だから恐くない。

でも、どうやったら
自分のところに雷が落ちるんだろう?

オーバードーズ・・・
これなら、
眠りながら死ねるから、
一番楽かな。

こんな事ばかり考える
生活をしていました。

また、ある程度、
貯金があったので、
人生をリセットするために、
沖縄・宮古島の
民宿のようなところで、
スローライフをして、
うつ病の完全回復を目指そうか。
とも考えていました。

それとも、
うつ病の自分でも、
マイペースでできる
仕事ってないのかな?

たとえ今より収入が減ったとしても、
自分のペースで、
やりがいを持てる仕事って
ないのかな?

そう思い、
求人広告を見るようになりました。

でも、そんな都合のいい仕事は、
なかなか見つかりません。

他に方法は、ないのか?

STEP : 15 / 41
touyou_igaku

今の投薬治療では、
治る気がしない。
他に何かうつ病改善に
効果があるものはないのか?

ハリ、キュウ、整体、
漢方薬、光学治療、磁器治療・・・

ネットで調べてみると、
【うつ病に効く】的な
表記があるんです。
ある程度、貯金があるんだから、
ダメもとでイイから、
何かやってみよう。

でも、
どれが自分に合っているのかが、
分からない。

そうだ、
主治医の先生に聞いてみよう。

先生なら、
効果がありそうなものを
知っているかもしれない。

そういうわけで、
主治医の先生に、
聞いてみることにしました。

ネットでは、
ハリ、キュウ、整体、
漢方薬、光学治療、磁器治療とかが、
うつ病改善に効果が
あるように書かれているけど、
実際のところどうなんでしょうか?

主治医の先生は、即答でした

STEP : 16 / 41
4015e2df858ee88851824a178ad5ea65_s

主治医の先生は、即答で、

「薬以外で、うつ病に効くものはない

「少なくとも、それらがうつ病に効果があるというエビデンスはない

そう断言されました。

でもね、
こういうのがあるんだよ。

先生は私に一冊の書籍を
見せてくれました。

認知行動療法との出会い

STEP : 17 / 41
labyrinth-1015640_640

そのとき先生が教えてくれたのは、
認知行動療法の書籍でした。

そして、
認知行動療法について、
簡単な説明をして頂きました。

当時の 川島 剛
「えっ!
あるじゃん??」

うつ病に効きそうなものが
あるではないですか?
この本を読んで、
勉強して、
理解していけば、
もしかしたら
自分のうつ病が治るかも。

やっと見つかったよ。
こういうのを探していたんだよ。

病院からの帰り道、
自分のうつ病が
治る可能性が出てきたことに、
ワクワクしてきました。

それと同時に、
今まで6年間通院していたのに、
なぜ主治医の先生は、
認知行動療法のことを
教えてくれなかったの?
黙って隠していたの?

もっと早く教えてくれれば、
とっくにうつ病が
治っていたかもしれないのに。

ワクワク感と同時に、
主治医の先生に対する
怒りの気持ちも正直ありました。

でも、
自分でうつ病を克服したいと
思った今のタイミングだから、
先生が教えてくれた。

そう思うようにして、
早速 Amazon で
認知行動療法の書籍を
3冊まとめ買いしました。

独学で、
認知行動療法を勉強したら

STEP : 18 / 41
book-933234_640

ネットで書籍を注文して数日後、
書籍が届きました。

認知行動療法の原理の説明と、
自分でもできる
認知行動療法による克服法。

書籍の内容は、
なるほどと思うことが
たくさんありました。

いろいろな克服法があるので、
いきなり全てを実践するのは
さすがに無理があるので、
簡単そうなものから、
少しずつ自分の生活に
取り入れていこう。

私は、認知行動療法の中の1つの
コラム法から始めてみることにしました。

認知行動療法、
コラム法で挫折・・・

STEP : 19 / 41
depression-1250870_640

認知行動療法のなかのひとつに
コラム法というものがあります。

自分の心理状態を、
自分の言葉で書き出していくものです。

今の状況は?
それに対してどのように考えたか?
そして別の考え。

そうすることによって、
どのように感情が変わったか?
を自分で確認するという方法です。

仕組みと原理については納得、
なるほどと思える方法です。
そこで、実際にコラム法で
毎日記録することに決めました。

しかし、
3日くらい経つと、
コラム法をやることが
苦痛になってきました。

ただでさえ、
精神的に落ち込んでいるのに、
自分の心理状態を
言葉にするということ自体が
つらいのです。
頭がしっかり働いていないから、
言葉が出てこないのです。
それから、
私にとって、
コラム法のどうしても許せないところ。

『別の考え』

というプロセスです。

状況があって、
どのように考えたか、までは、
私にとって許容範囲です。
しかし、
そこで『別の考え』って
もっていくところに、
どうしても納得ができないのです。

どのように考えたかについては、
私はそのように考えたのだから、
その考えを、

当時の 川島 剛
誰かに、理解して
もらいたいんだよ!!!

いきなり『別の考え方』って
言われても、無理がある!!!

私の中での結論は、
コラム法は、
面倒くさくて、苦痛で、
退屈なものという結論が出て、
結局、3日坊主で終わってしまいました。

その他の認知行動療法でも
挫折・・・

STEP : 20 / 41
depression-1250870_640

コラム法が自分には合わなかったので、
その他の認知行動療法に
挑戦してみました。

例えば、
今、自分ができていること、
出来たことを、
書き出すという方法。

自分の場合は
パソコンのExcelにリストアップして、
出来たことを自分で確認する方法。
これは、比較的効果があったし、
作業的にも気分的にも楽だったので、
続けることができました。

他には、当時、
私は会社員で
デスクワークをしていましたので、
パソコン上のアラーム機能を使って、
1時間ごとにアラーム通知し、
アラームが鳴った時には、
いったん仕事の事を忘れて、
頭をからっぽにして、
リフレッシュをするという習慣。
これも比較的簡単だったので、
長く続けていました。

ただ、
この2つを続けていることによる効果を、
自分で把握できる方法は無いのか?

そこで思いついたのが、
自分にとって重要だと思う項目を決め、
それに点数をつける。

そして、
その点数をグラフに表示して
自分で確認するという方法。

心のグラフが誕生した

STEP : 21 / 41
adorable-20374_640

そうです、
これこそが、
『心のグラフの原点』なのです。

初期の、心のグラフ

STEP : 22 / 41
old_pc

当時は、まだ、
スマホアプリではなく、
パソコンのExcelの機能を使って、
記録作業を行っていました。
記録する項目は、
現在の「心のグラフ」と
ほとんど同じ。

ただし、
日記をつける項目はありませんでした。
パソコンで「心のグラフ」を
付け始めて数日して気付いたこと。

項目の点数をグラフ化することで、
大体の自分のコンディションの波を、
把握できるようになりました。

ただ、
当時は日記をつけていなかったので、
なぜこの日はコンディションが
悪かったのか、

なぜこの日はコンディションが
回復したのかが分かりませんでした。

そうだ!日記をつけよう!

STEP : 23 / 41
writing-1209121_640

そこで、
ただ項目に点数をつけるだけでなく、
日記・簡単なコメントを
残すようにしました。

このことにより、
過去のグラフデータと一緒に
日記を確認することができ、
何がきっかけで、
体調が悪くなり、
何がきっかけで、
体調が回復するのかという
パターンが分かるようになってきました。

そして、
パソコン版「心のグラフ」を
2週間くらい続けていたら、
本当に
コンディションが回復していくのが、
感じられたし、
グラフの点数も
確実に上昇しているのが分かる。

あれ、
この方法、スゴイ自分に合っているかも、
しかも体調が回復してきたし、
記録すること自体が楽しい。

楽しいから続けられる。

やったぁ!!!

STEP : 24 / 41

やったぁ!!!

もしかしたら、
この方法で、
自分のうつ病を
克服できるかもしれない。

同棲中の彼女と一緒に、
心のグラフ

STEP : 25 / 41
lovers-1610282_640

私は、パソコン版「心のグラフ」を
寝る前に記録する習慣を
続けていました。

毎晩パソコンに向かっている姿を見た、
当時同棲中の彼女が、

同棲中の彼女
「いつも
何やっているの?」

と、パソコンを覗き込んできました。

私は、
自分のコンディションを記録するために、
毎日点数を記録して、
グラフで
自分のコンディションを
確認しているんだよ!

と伝えると、

おもしろそう、私もやりたい!

STEP : 26 / 41
easter-bunny-95096_640

彼女は、

同棲中の彼女
「なにそれ?
なんか面白そう!」

同棲中の彼女
「私もやってみたいんだけど!」

そういうわけで、
彼女の分の、記録用Excelシートを作成し、
彼女と一緒に、
パソコン版心のグラフの
記録作業をする生活が始まりました。

ただし、
その彼女はExcelの操作ができないため、
点数の入力、
日記の記入、
グラフの表示の操作は
私が行うという状況でした。

それでも、
お互いに、
記録項目の点数を申告し、
日記の内容を共有する
ということ自体が楽しいため、
二人のパソコン版、心のグラフの
記録作業は2週間くらい続きました。

Excelの操作ができない彼女のために、
代わりに私が
操作をしてあげていましたが、
彼女はだんだんと
いろいろな要求をしてきます。

要求が、
どんどんエスカレート!

STEP : 27 / 41
woman-1197497_640

同棲中の彼女
「この日のグラフが
見たい!」

同棲中の彼女
「違う、
その日じゃない!」

同棲中の彼女
「その前の日?」

同棲中の彼女
「違う、やっぱり
その前の日!」

彼女の要求が
だんだんエスカレートしてきて、
正直、
自分で操作してくれ
って思うようになりました。

Excel の操作が
できない人でも、

心のグラフが
できるようにするには?

STEP : 28 / 41
face-109969_640

私の彼女のように、
Excel操作ができない人でも、
簡単に心のグラフを
使えるようにするには・・・

スマホアプリ
「心のグラフ」を作ってみよう!!

決して私は、
スマホアプリ設計の
専門知識を持っているわけでは
ありませんでしたが、
一応エンジニアなので、
少しずつ勉強をしながらなら、
ある程度のものなら
作れるかもしれない。

といっても、
アプリを完成させるには、
相当の時間がかかります。
会社員とアプリ開発の
2足のわらじの生活で、
私の身体が持つだろうか。

でも本当にアプリが完成して、
世の中にリリースすれば、
このアプリを必要としている人は、
必ずいるはず。

もしかしたら、
日本中の100万人
うつ病で悩み苦しんでいる人達を
このアプリで
助けることができるかもしれない・・・
数日間、悩み、考えました。

アプリ・心のグラフの
開発について

STEP : 29 / 41
exchange-of-ideas-222788_640

今の会社、
サラリーマンを辞めて、
アプリ・心のグラフの開発に専念しよう。
でも仕事を辞めてしまったら、
収入がなくなる。
アプリをユーザーの皆様に
有料で使ってもらえれば、
ある程度の稼ぎになるかもしれない。
ならないかもしれない。

うまくいくかもしれない。
うまくいかないかもしれない。
うまくいかないかもしれない。

でも、
どうしても
アプリ・心のグラフを開発したい。

私は、
会社を辞めて
アプリの開発することについて、
家族に相談することにしました。

私の家族も、
アプリを作ることについては
賛成してくれましたが、
今の会社を辞めることには、
猛反対でした。

自営業を営む、
親せきのおじさんらにも
助言を頂きましたが、
やはり、
アプリを作ることについては賛成だが、
会社を辞めて、
アプリを開発することには、
賛成してもらえませんでした。

そういった経緯もあり、
私は、会社員を続けながら、
片手間でアプリ開発を
始めることにしました。

毎朝 AM 3:00 起きです

STEP : 30 / 41
moon-1404506_640

毎朝AM3:00起きで作業を行い、
AM7:00に会社に出勤、
フルタイムの勤務を終えて
家に帰宅。
次の日の朝AM3:00に起きて
作業を行いたいため、
毎晩PM8:00に寝るようにしていました。

正直、体力的、精神的に
相当厳しい生活でしたが、
必ず、アプリ「心のグラフ」を
必要とする人たちがいる。
その信念により、
私のモチベーションを
維持することができました。

2回目の休職

STEP : 31 / 41
road-sign-663368_640

会社の仕事で、突然、
自分にはまったく未知の世界の
プロジェクトを任されてしまいました。
何をどうすればいいのか、
まったく分からない。

何が分からないのか?
すら分からない。

この仕事は、
自分には無理だ。
でも上司にできませんとも言えず。

なんとか、
だましだまし仕事を続けていましたが、
ストレスがどんどんたまり、
うつ病の症状だけではなく、
今度は、
心臓の鼓動に異変が起き始めました。

時々、
強烈な動悸が起こるようになったのです。

とくにストレスにさらされた時に、
動悸が起こるのです。
主治医の先生に相談したところ、
今度は、
うつ病+自律神経失調症と
診断されました。
心臓の強烈な動悸は、
もしかしたら、
突然心臓が止まって、
死んでしまうのかもしれない
と思ってしまうほど、
私にとっては恐怖でした。

そんな状態が数週間続いた為、
主治医の先生と相談した結果、
2回目の休職をとることにしました。
1回目の休職のとき、
焦って仕事復帰をしてしまったのが
完全に間違いでした。

あのとき完全に回復するまで、
安静にしておけば、
こんなことにならなかったのに。

2回目の、実家での静養

STEP : 32 / 41
teddy-bear-440498_640

1回目の静養の時と同じで、
静岡の実家で家族と過ごす日々、
仕事に追われる必要がない、
ストレスのない生活。

ただし、今度は、
自律神経の不調により、
突然起こる、強烈な動悸。

これが、なかなか治まらない。
夜は連日、悪夢にうなされ、
見えないはずのものが
見えることも多々ありました。

夜中にトイレに行こうとしたら、
既に、
洋式便器に座っている方が
いるんです。
一瞬のできごとだったので、
正確には分かりませんが、
私には、
黒いドラえもんに見えました。

完全に精神的にきてます。
あぶない状態です。

そんな状態が
2ヶ月間ほど続きましたが、
やはりストレスから
解放された生活を
続けることができたので、
徐々に症状が回復しました。

心のグラフの開発に専念

STEP : 33 / 41
sniper-1676118_640

アプリ「心のグラフ」の開発と、
会社員のダブルワークは
自分には無理。

だから、
「心のグラフ」の開発に
専念することにしました。

ただし、
アプリの収益だけでは
収入が足りないので、
合わせてカウンセラーとして
仕事を始めました。
自分のうつ病の経験を
最大限生かせるように、
【うつ病専門】の
カウンセラーを目指しました。

 

kamon

そして今、私は、
【うつ病克服アドバイザー】として、
頑張っています!

あなたはうつ病対策で、
こんな間違いを
していませんか?

STEP : 34 / 41
error-101408_640

あなたはうつ病を治すために
こんなことをしていませんか?

  1. 医師に言われるままに薬を飲む
  2. 認知行動療法を受ける

この2つ、
うつ病治療に必ずしも
効果があるとは言えません。
薬は人によって効果が異なるし、
医師に自分の状況を
正しく伝えていなければ、
医師は病名や
薬の種類・量を誤ってしまう。

2つの問題を、解決します!

STEP : 35 / 41
rubiks-cube-933202_640

うつ病克服プログラム
「心のグラフ」は
この2つの問題を
解決するものです。

まずは、あなたが、
あなたの日常生活の記録を
継続することにより、
あなた自身が、
自分の状況を
理解することができます。
そうすれば、
あなたの主治医の先生に、
あなたの状況を、
正確に伝えるができます。

 

doctor_go_smaho

自分の状況を
説明することが苦手というあなたは、
スマホごと主治医に渡して、
主治医の先生に見てもらうことで、
あなたの状況を理解して頂き、
今後の治療方法を考えてくれるでしょう。

本格的な、認知行動療法の場合

STEP : 36 / 41
a0001_014030

本格的な認知行動療法を
受診するという選択肢もありますが、
認知行動療法の場合、
担当する主治医
またはカウンセラーさんと
あなたとの相性の問題があります。
相性の合わない先生との
認知行動療法では、
いくら大金を費やしたとしても、
効果が出る前にあなたが、
挫折してしまうことでしょう。

継続が、カギです!

STEP : 37 / 41
calendar-1806776_640

うつ病は、
短期的に簡単に
克服できるものではありません。
とにかく、
あなたが無理のない範囲で
継続できるかどうかが
カギになります。

その問題を解決してくれるのが、
このうつ病克服プログラム
「心のグラフ」です。

川島 剛
「今すぐ、
ご検討下さい!」

こんなに、メリットがあります

STEP : 38 / 41
balcony-1834990_640

あなたが
うつ病克服プログラム
「心のグラフ」
を継続することで、
次のようなメリットがあります。

・とにかく簡単、だから続けられる、だからうつ病を克服できる
・あなたの事を客観的に振り替えられる、だから自分の事がわかるようになる
・自分の事が分かるようになると、医師にも自分の体調を正しく伝えることができる

今日まで、
心のグラフを続けてきたあなたなら、
これからも記録を続けていくことが
できるはずです。
今ここであきらめてしまったら
とてももったいないことです。

川島 剛
「今すぐ、
ご検討下さい!」

もしかしたら、
まだあなたは
悩んでいるのかもしれません。
「本当に心のグラフは効果があるのか?」
実際の試した人の声を紹介しますので、
これを見て決めて下さい。

東京都 女性 A.Mさん

STEP : 39 / 41
woman-570883_640

過去に、
認知行動療法を
受診したことがありました。

先生はとても良い方だったので、
効果に期待していましたが、
認知行動療法を受診すると、
毎日の自宅でワーク(課題)をする
必要があります。

そのワークが
私にはどうしても
続けることができなくて、
結局認知行動療法を
途中でやめてしまいました。

結局、8万円くらい、
お金を無駄にしてしまいました。

心のグラフの場合は
年間で5,800円。

最初は、料金が高い!

アプリのために、
こんなにお金は払えないよ!
って思っていました。

でも、このまま何もしないで、
時間だけが過ぎていくのも
もったいないし・・・

正直、心のグラフを有料版に、
アップグレードをするかどうかを、
3時間ぐらい、悩んでいました。

でも、
購入することにしました。

今となっては、
あのとき、購入して、
本当に良かったと思います。

なぜなら、

冷静に考えれば、
過去に認知行動療法で
挫折をした私にとっては、
正直安すぎると思うくらい、
良心的な価格だと
今となっては、思います。

価格の問題というよりも、
心のグラフの
うつ病克服プログラム自体が
素晴らしすぎる。

点数を記録して、
日記を書いて、
グラフで体調を確認するだけ。

1日3分あればできることですし、
仮に記録を忘れても、
誰からも責められないので、
自分のペースで
取り組むことができます。

開発者の川島先生の
心のグラフにかける熱意が、
記録を続ける
私のモチベーションになっています。

本当に素晴らしいプログラムを
ありがとうございます。

応援しています。

これからも、
よろしくお願い致します。

 

いかがでしょうか。
あなたもA.Mさんのように、
心のグラフを
お得にアップグレードして、
うつ病を克服しませんか?

目の前に、2つの道があります

STEP : 40 / 41
direction-1014068_640

今、あなたの前には
2つの道があります。

 

1つは
「心のグラフ」をアップグレードして、
うつ病克服プログラムを継続する道。

 

もう1つは、
このまま何もせずに
以前の生活に戻る道。

 

どちらを選ぶもあなた次第です。

 

今までの生活に戻ったとしても、
うつ病は克服できるかもしれません。

しかし、
「心のグラフ」を使って
毎日日記をつけ、
医師に体調の変化を伝えることは、
うつ病克服への大きな近道です。

第一歩を、踏み出してください

STEP : 41 / 41
stairs-1627423_640

あなたが
一歩、踏み出してくれることを
願っています。

 

 

 

kamon

心のグラフ・川島 剛 (かわしま ごう)

 

■ 追伸

bride-894871_640

当時、同棲中の彼女とは、
今の奥さんの事です。

 
 
無料体験版を、今すぐ試してみる
 
 

Google Play で手に入れよう