お客様サポート・よくあるご質問 (FAQ)

お客様サポート・よくあるご質問FAQ

このアプリを使うと、本当にうつ病が、治りますか?

100%、あなたの病状が回復することを、保障するものではありません。

他のお客様には、こちらをご理解して頂いたうえで、ご利用頂いております。

 

うつ病が改善する、科学的根拠はありますか?

当プログラムは、医学的根拠のある、認知行動療法(Cognitive behavioral therapy:CBT) をベースとし、よりお客様が使いやすく、さらに継続性を高めるために、オリジナルに開発した、アプリケーションになります。そのため、2016年12月現在、当プログラムには、うつ病が改善するという、医学的、科学的な根拠は、ありません。

臨床試験を実施して、将来的に医学的根拠を、証明していきたいと考えておりますが、日本国内においては、薬事法の制約があるため、医療機器として、認定されるには、10年以上の歳月がかかるものと、予測しております。

他のお客様には、こちらをご理解して頂いたうえで、ご利用頂いております。

 

なぜ、このアプリは有料なんですか?

当プログラムは、お客様からのご利用料金により、継続的に運営をすることが可能になっています。

2013年6月に公開開始して以来、現在まで、当プログラムの運営を継続できたのは、多くのお客様に認めて頂き、ご理解を頂いているからです。

 

無料体験版の期間が終わったら、アプリは使えなくなるのですか?

当プログラムは、10日間の無料お試し期間を、設けています。

ご利用開始後、10日が経過すると、一部の機能が制限されますが、引き続き、ご利用になることもできます。

 

アプリの料金が、高すぎませんか?

アプリのご利用料金をお支払い頂く事に、抵抗がある方も、多数いらっしゃいます。

しかし、それは、そのお客様の、問題解決に対する、意識によるものです。

問題解決に対する、意識の問題ですので、当プログラムが、高い、安い、適正なのかは、お客様ご自身の、価値観に依存します。

少なくとも、既に有料版をご利用頂いているお客様には、ご納得頂いて、ご利用頂いております。

また、我々、心のグラフ・開発チームにおいても、年間利用料:9,800円について、適正であると、判断しております。

さらに、将来的に、医療機器として、認定された場合には、この料金でご提供することは、できなくなります。

 

この機能で、この価格、料金が、安すぎませんか?

過去に認知行動療法を受診した経験がある人、医療関係者の方からは、「料金が安すぎる」というご意見が、多いようです。

いずれにしても、ご本人の問題解決に対する意識の問題ですので、価格については、お客様ご自身の、価値観に依存します。

 

プレミアムサポートとは、なんですか?

ご自身で、記録を続けることが困難な方、困ったときに、相談に乗って欲しい、というお客様に対して、特別にサポートをする、上位の有料プランです。

プレミアムサポートは、別途クレジットカード決済にて、月額 49,800円~ となっております。

当サービスは、サービスの特性上、ご利用頂ける人数に、限りがあります。

詳細については、別途、お問合せ下さい。

 

このアプリの開発者は、医者なんですか?

当プログラムの開発者、川島剛は、医者ではありません。

自身のうつ病経験をもとに、認知行動療法を、アプリケーションとして、独自でアレンジしたものです。

もしも医者であれば、医師業に専念した方が、収益性は高いでしょう。

あなたに、効果のない薬を、飲ませ続けた方が、ビジネスとしては、はるかに儲かることでしょう。

 

効果がない場合には、返金してもらえますか?

当プログラムは、お客様の病状の改善に対する、効果を保障するものではありません。

つきまして、効果の有無に関わらず、いかなる理由につきましても、返金対応は、出来かねます。

 

ブログ記事の情報は、科学的根拠のあるものですか?

当ブログでは、うつ病がなかなか治らず、悩んでいる方、苦しんでいる方が、少しでも、心や気持ちが楽になれば、という思いで、情報発信しているものです。

全ての記事の内容について、医学的根拠、科学的根拠を、保障するものではありません。

 

アプリが強制終了してしまい、起動できません。どうしたらよいですか?

当アプリケーションの品質には、十分に配慮しております。

お客様のご利用頂いている、端末の種類、OSのバージョン、OSの状態により、当アプリケーションが、起動できない場合があります。

この場合、以下の方法を、お試し下さい。

① 使用している端末を、再起動する

ご使用の端末のOSの状態により、当アプリケーションが起動できない場合があります。

この場合、ご使用頂いている、端末の電源を切り、再起動することで、正常に動作することがあります。

まずは、この方法をお試し下さい。

② 上記の方法で、解決しない場合

上記の方法で、解決しない場合には、アプリケーションのインストールが、正しく行われていない可能性があります。

この場合には、以下の方法をお試し下さい。

  1. アプリケーションを、一度、アンインストールする
  2. ご使用の端末の、電源を切り、再起動をする
  3. もう一度、アプリケーションをインストールする
  4. アプリケーションを起動する

③ それでも、解決しない場合

大変お手数ではありますが、心のグラフ・サポートまで、ご連絡下さい。不具合の原因を調査させて頂き、改めて、ご連絡させて頂きます。

 

サポートメールが届きません。どうしたらよいですか?

お客様のご利用頂いている、Googleアカウントの、Gmail に、定期的に、サポートメールを配信しております。

お使いのGmail のアプリにより、迷惑メールと判断されてしまう場合があります。

この場合には、お使いの Gmail アプリの、迷惑メールフォルダをご確認頂き、「迷惑メールではないことを、報告する」として頂けると、正しく、サポートメールが受信できるようになります。

 

サポートメールの受信を、解除する方法を教えてください

心のグラフより、配信している、サポートメールの文章内に、メールの受信を解除する URL を記載しております。

サポートメールの受信を、希望しない方は、当メールの受信を解除する、に従って、メールの受信を、解除してください。

 

なぜ、名前の登録が、必要なんですか?

万が一、アプリケーションのご利用中に、不具合があり、アプリケーションがご利用頂けない場合に、そのお客様と、不具合の原因を特定するために、お客様には、本名での、お名前の登録をお願いしております。

お名前を、本名で、正しくご登録頂けない場合、不具合、トラブル発生時に、サポートができない場合がありますので、ご理解頂きたいと思います。

 

一人で続けていく自信がありません。どうしたらいいですか?

心のグラフ・サポートチームでは、お客様がアプリケーション上で、ご入力頂いた、記録データ、および、日記データを、定期的にサーバー上で、確認しております。

もしもあなたが、一人で続けていく自信がないなどで、お悩みでしたら、心のグラフ・サポートチームに、ご連絡、ご相談下さい。

 

心のグラフを続けたら、病院に行かなくてもいいですか?

もしもあなたが、すでに専門機関に通院している場合には、その専門医の指示に従って下さい。

専門医のアドバイスのもと、当アプリケーションを、有効に活用して頂きたいと思います。

当アプリケーションは、2016年12月現在、あくまで、あなたの病状の回復を、サポートするものであり、治療するものではありません。

 

心のグラフで、体調が改善したら、薬を減らしても、よいですか?

各種お薬の服用については、必ず、専門医、主治医の指示に従ってください。

当プログラムをご利用頂くことで、あなたの体調の回復が、視覚的に分かるようになるため、主治医の先生にとっても、今後の治療方針を決める上で、非常に重要なデータとなるはずです。

しかし、当プログラムは、2016年12月現在、あくまで、あなたの病状の回復を、サポートするものであり、治療するものではありません。

 

Android アプリが、端末にアクセスする情報について、教えてください

お客様が、当アプリケーションをご利用頂く上で、最小限必要な情報のみに、アクセスしています。

ご安心して、ご利用頂けます。

以下に、Android アプリが、端末にアクセスする情報(パーミッション)と、その理由を、回答します。

① アプリ内購入

有料版にアップグレードする際に、使用する機能です。

② 端末とアプリの履歴

Gmailアプリ、YouTubeアプリと連携して、起動する機能として、利用しています。

③ ID

アプリをご利用頂く際に、Google アカウント情報を、利用しています。

④ 端末上の画像、動画、音声など

記録データのバックアップを、CSVファイルとして、内蔵ストレージ領域に保存し、万が一、データが消えてしまった場合に、データを復元する機能として利用しています。

⑤ 電話番号、端末ID、通話状況

お客様に、正しいアカウント情報をご登録頂くため、また、ご登録頂く、アカウント登録作業を、短縮するために、お客様の電話番号情報と、Gmailアカウント情報に、アクセスしています。

 

日記の文字が重なってしまいます。どうしたらよいですか?

心のグラフでは、様々なAndroid端末でご利用頂けるように、文字の大きさを3段階に調整する仕組みがあります。

①「使い方」

②「15.文字の大きさ」

を選択すると、文字の大きさを、

  1. 小さい
  2. ふつう
  3. 大きい

の三種類の中から選択することができます。

お客様のご使用端末に合わせて、調整して、ご利用下さい。

 

Google Play ストアのレビューに、「とても悪い」と評価している人がいますが、なぜですか?

Google Play ストアのレビューは、匿名性が高いため、無責任な評価をする人が、多いことも事実です。

個人的な、ストレス解消のためや、病状が回復しないことへの不満を、こちらに記入する方がいらっしゃいますが、それらの不満は、本来、主治医にぶつけるべきです。

こちらに不満をぶつけられても、なんの問題解決にもなりません。

そのために主治医がいるのだと、我々は考えます。

これらの人達については、正直、「無責任にも、程がある」、このように考えております。

また、あまりにも悪質で、当社にて、業務妨害に当たると判断した場合には、法的措置をとらせて頂く場合があります。

 

iPhoneで、心のグラフが使えません、なぜですか?

現在、当プログラムは、将来的な臨床試験を行うための、試験段階にあります。

当事情により、2016年12月現在、Android 版 のみの、リリースとなっています。

iPhone版、心のグラフは、現在、開発中ではありますが、現時点で、具体的なリリースの予定は、確定していません。

iPhoneをご利用の方には、大変申し訳ありませんが、何卒、ご理解頂きたく思います。

Google Play で手に入れよう

Pocket
LINEで送る