うつ病

うつ病の初期症状、泣く、職場で急に泣き出す、理由と対処法

うつ病で悲しくて泣く女性

うつ病のつらさを誰にも理解してもらえず、
突然泣き出してしまった経験はありませんか?

もしも、あなたが、
このような経験がありましたら、
この記事は、
あなたのためのものです。

なぜなら

・・・

涙が出るのはうつ病の症状

うつ病の症状として、感情の障害があります。

感情の障害とは、気分が落ち込む、気分が重い、不安、悲しい、自分を責める、死にたい、眠れないなどがあります。

特に、悲しい感情が強くなり、周囲から、涙もろくなったと言われることもあるでしょう。

悲しい気持ちになる、涙が出やすくなるのは、うつ病の症状だと言えます。

ココロン
うつ病の症状なんだね!

泣く、涙がでる理由

悲しいとき、また、うれしいとき、感情の変化により、涙がでます。

涙は、感情性分泌といわれ、脳の前頭前野(ぜんとうぜんや)と呼ばれる場所が、
刺激を受けることで、起こります。

この脳の前頭前野は、感情をコントロールすることに加えて、
記憶や判断、計画、推論する機能をもっています。

うつ病の人は、自分自身に対するネガティブな思考と、
前頭前野が関係していることが分かっています。

つまり、うつ病の症状により、涙が出るのは、
ネガティブな思考による、脳の活動が大きく影響しています。

ココロン
うれしいときにも涙が出るよね?

泣く、涙を流すとストレスが解消

泣くことは、ストレスを緩和解消することが分かっています。

感動的な映画を見て、涙を流した経験はありませんか?

そのあと、あなたはどのような気持ちでしたか?

きっと、あなたの気持ちはスッキリしていたことでしょう。

これは、泣くこと、涙を流したことにより、前頭前野の血流が変化し、気分がすっきりしたのです。

ですので、泣きたい気持ちになったときは、我慢するのではなく、
思いっきり泣いて、涙を流してください。

無料でできるストレス解消法です。

ココロン
『火垂るの墓』を見ると、いつも泣いちゃうよ!

カウンセリングを受ける

あなたは、うつ病専門のカウンセリングを受けたことがありますか?

カウンセリングの最中に、泣き出してしまうクライアント様が非常に多いのです。

カウンセリング中に泣き出してしまうことは、悪いことではありません。

今まで、誰にも相談できなかった悩みを、聞いてもらい、
気持ちを理解してもらえると、悲しみではなく、うれしくて、涙が出るのです。

泣きたいときには、思う存分泣いてください。

なぜなら、その後、気分がスッキリするからです。

そして、これから、もう少しだけ、がんばろうと思えるようになるからです。

もしもあなたが、誰にも相談できず、一人で泣いているのであれば、
専門のカウンセラーさんに相談してみてください。

悲しさではなく、きっとあなたは、うれしくて涙が出るはずです。

ココロン
私もカウンセリングを受けてみたい!

まとめ

  • 泣くのはうつ病の症状
  • 泣くことでストレスが解消する
  • カウンセラーに相談して、うれしくて泣く

 

川島先生
泣いてもいいんだよ!

 
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

人生を 無駄 にする人の 共通点

 
比較的、かんたんに 治る人 と、

いつまで経っても 治らない人 がいます。

そして、 治らない人 には、

決定的な 共通点 があります。

もしかしたら、あなた、その共通点に

「心当たり」ありませんか?

 

質問1:あなたはときどき、孤独感に襲われることがありませんか?



質問2:

あなたは他人のために、自分の利益を我慢することがありませんか?



質問3:

あなたは、「このままでいいのか?」と焦りを感じることがありませんか?






いかがですか?

心当たり 、ありませんか?




はい、心当たりが あります

 

いいえ、心当たりは ありません