うつ病で幻聴、幻覚、被害妄想が激しい場合の、3つの対処法

  • 幻聴が聞こえる
  • 幻覚が見える
  • 被害妄想が激しい

あなたは、このような症状の経験はないでしょうか?

もしも、あなたが、このような症状でお悩みでしたら、
この記事はあなたのためのものです。

なぜなら・・・

幻聴が聞こえる原因

うつ病で幻聴症状が起こる場合は、かなりの重症だと認識してください。

聞こえるはずのない音が聞こえる、あなたに対する悪口が聞こえる、などは、うつ病による幻聴の症状です。

うつ病で幻聴が聞こえる原因をご説明致します。

ココロン
幻聴って怖いね!

精神面や環境の変化に適応できない

幻聴が聞こえるのは、体調面、精神面、環境の変化が原因です。

そして、うつ病の人が幻聴が聞こえる原因は、その中でも、精神面、環境面の変化が多いです。

例えば、過度のストレスにより、精神的に追い込まれた状況になると、周囲の人とうまく接することができず、環境に適応できない。

このような状況が続くと、幻聴を発症する場合があります。

 

うつ病と統合失調症における幻聴

幻聴が聞こえる場合、統合失調症の疑いもあります。

同じ幻聴ではありますが、うつ病の幻聴と、統合失調症の幻聴では、少し異なります。

 

聞こえる幻聴が異なる

統合失調症の場合は、軽度の場合でも、他人からの悪口聞こえもしない悪口、が聞こえてくるケースが多いです。

一方で、うつ病の場合は、軽度であれば耳鳴り聞きなれない音、が聞こえます。

重症化すると、統合失調症と同じような、悪口が幻聴として聞こえるようになります。

ココロン
幻聴にも種類があるんだね!

幻聴の対処法

薬物治療

うつ病における幻聴の対処法として、薬物治療が一般的です。

当然ですが、幻聴が聞こえる症状は、うつ病が相当深刻な状態です。

必ず、専門医に相談して、その指示に従ってください。

専門医の判断によっては、強制入院になることも、覚悟しておいてください。

 

回復には時間がかかる

うつ病の幻聴症状は、薬を飲めば、すぐに改善するほど、あまくありません。

幻聴がなくなる、うつ病が治るまでには、相当の時間がかかることを、覚悟してください。

 

カウンセリング治療

先述のとおり、幻聴症状は、薬を服用しただけでは、改善しません。

そのため、カウンセリング治療を平行して行います。

いずれにしても、幻聴がなくなる、うつ病が回復するまでには時間がかかります。

そして、カウンセリングにかかる費用は、一般の方にとって、経済的な負担が大きいかもしれません。

しかし、幻聴症状を放置することは、更なる重症化を招き、あなたは、最終的に強制入院させられることになるでしょう。

もしもあなたが、放っておけば治るだろう、とお考えでしたら、認識があま過ぎます。

ココロン
入院が必要なの?

 

まとめ

  • 幻聴は、うつ病重症化のサイン
  • 対策は、カウンセリング入院しかない
  • 放置したら、強制入院になる


 

ココロン
「幻聴って、怖いね!」

川島先生
「入院して、ゆっくり休めば、きっと治るよ!」

 
 

Pocket
LINEで送る

うつ病が原因で、
失業してからでは、
あなたを助ける
術がありません

【動画】心のグラフとは?


※約2分間の動画です

【動画】心のグラフの使い方


※約5分間の動画です

※ご注意
動画再生すると、音声が流れます。
WiFi 環境でのご視聴を
オススメ致します。

 


心のグラフ・無料体験版を
 
Google Play で手に入れよう
 

もっと詳しく知りたい方は、
こちらをクリック

SNSでもご購読できます。