うつ病

うつ病が転職時にばれる理由、不利になる、成功する、3つのコト

あなたは、うつ病により、会社を退職し、静養に勤めるという選択をしたのかもしれません。

これは、正しい選択ということができます。

しかし、あなたが、相当のお金持ちでなければ、いつかはあなたの貯金が底をつくことでしょう。

そして、貯金が底をつく前に、行動しなくてはならないことがあります。それが、転職、再就職になります。

ここでとても重要になるのが、うつ病暦がばれるばれないという問題です。

もしも、あなたが、うつ病暦がばれることを心配しているのでしたら、
この記事はあなたのためのものです。

なぜなら・・・

なぜなら、新しい職場、新しい会社が、大きな会社、大規模の会社であればあるほど、うつ病暦がばれる確率が高いからです。

基本的には、自分から公言しなければ、うつ病はばれないものとお考え下さい。

しかし、新しい会社もあなたを採用するということには、慎重にならざるを得ません。

そのため、あなたを採用を決める前の段階で、源泉徴収票の提示を求めることがあります。

これは、病歴を確認するためのものではありません。

あなたが、実際に働いていた事実と、その給与を確認することが、第一の目的です。

しかし、もしもあなたが、うつ病により、静養に勤めていたとすれば、その間は、給与が少ないまたは、給与がない期間が発生するはずです。

さらに、これに伴い、税金や、雇用保険の金額なども低くなっていることでしょう。

これらを確認すれば、たとえあなたがうつ病で静養していたことを隠したとしても、何らかの理由により、仕事をしていなかったことは、すぐに分かります。

会社側は、当然その理由を確認してくるでしょう。

そして、あなたは、その質問になんと答えるのでしょうか???

はい、先ほど、自ら公言しなければ、うつ病暦はばれないとご説明しましたが、この段階で、うつ病暦がばれることになります。

新しい会社の採用の段階でウソがあると、採用後、入社後に、その事実がばれれば、虚偽記載を理由に、会社は解雇することができます。

せっかく新しい仕事が見つかったのに、虚偽記載で解雇になるのは、非常にダメージが大きいです。

なぜなら、さらに次の会社の採用段階で、この虚偽記載による解雇についても、ばれてしまうかも知れないからです。

うつ病暦を隠して、再就職をしたいというお気持ちはよく分かります。

しかし、あとあとばれると、非常に厄介になるという現実を、よく認識して下さい。

ある意味、うつ病はハンディキャップかもしれません。

それを理由に、採用しない会社もありますが、それらのハンディキャップを理解したうえで、あなたを採用してくれる会社もあるはずです。

見栄をはることなく、等身大のあなたを、受け入れてくれる場所が、きっとあるはずです。

きっと、そこが、あなたにとっての天職となることでしょう。

 

うつ病 克服 アドバイザー

心のグラフ 川島 剛 (かわしま ごう)

 

川島 剛 の プロフィールはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

罪悪感 の 消し方 知ってますか?

 

実は、

 

たったの10日間で

うつ病の 罪悪感を 消す方法がある

 

と聞いたら、

あなたは その言葉を信じますか?

 

きっとあなたは、

そんなモノ あるわけない。

そのように考えることだと思います。

 

その『方法』とは、

別に 特別なことではありません。

 

特別に 努力する必要もありません。

 

人間として あたりまえのことを、

あたりまえ にするだけです。

 

きっとあなたは その方法を、

子供のころから 知っていたはずです。

 

しかし、

長年 投薬治療を続けてきてしまった結果、

単純に 忘れてしまっただけ のことです。

 

もしも あなたが、

その 忘れてしまった方法

思い出したいとお考えでしたら、

 

今すぐ YouTube

チャンネル登録 をして、

登録者 限定 の動画を

ご覧になってください。

 

きっとあなたの人生は、

もっともっと素敵で楽しいものに、

なることだと思います。

 

今すぐ、チャンネル登録 して、

その 秘密 を手に入れてください。

 

チャンネル登録 して

その 秘密 を手に入れる