うつ病

鬱、うつ病で記憶障害には、代表的な、2つのパターンがある

うつ病の記憶障害で悩む

長年うつ病を患っているあなた、こんな経験はありませんか?

記憶力が低下して、新しい仕事が覚えられない。

上司に一度に指示を出されると、最初の方の内容をすっかり忘れてしまっていた。

これらは、うつ病の症状でもある、記憶障害の可能性があります。

もしもあなたが、最近、物忘れが多い、記憶力が低下したことを悩んでいるようでしたら、

この記事は、あなたのためのものです。

なぜなら・・・

うつ病の記憶障害

一言にうつ病といっても、人によって、その症状が異なるのが、うつ病の厄介なところ。

その中でも、記憶力の低下に悩んでいる方、実は非常に多いんです。

健康な方でも、年を重ねるごとに、記憶力は低下していく傾向があるのは、あなたもご存じのとおりです。

ただし、うつ病の場合は、上記とは異なり、

うつ病の症状の波、つまり、うつ状態と、回復状態の波、この波のサイクルに合わせるように、うつ状態の時、著しく記憶力が低下する傾向があります。

日常生活での、記憶力の低下は、あなたのご家族の理解さえあれば、それほど深刻な問題にはならないでしょう。

しかし、もしも、あなたが、お仕事をされていて、うつ状態で、記憶力が著しく低下してしまうと、仕事の業務上、大きな支障となることがあります。

記憶障害は、仕事に影響する

実は私も、うつ病の記憶障害で、仕事の業務上で、とても苦労した経験があります。

当時、私の職場は、上司と私のデスクが隣接して配置されていました。

私のデスクには、常にメモ用紙と筆記用具がありましたので、上司からの突然の指示があっても、話を聞きながら、メモを取ることができる環境でした。

しかし、新年度のスタートとともに、デスク配置が変更されることになり、上司と私のデスクが離れた場所になりました。

今までは、上司の指示は、自分のデスクで、座りながら、メモを取れば、忘れることもなく、不明点があれば、すぐに確認できる状況でした。

しかし、上司と私のデスクが離れてしまったことにより、今まで使っていた、メモ戦術が使えなくなってしまったのです。

この新デスク配置になってから、上司からの指示は、私が自分の席を立ち、上司の席の近くまで行き、指示を受けるようになりました。

しかし、立ちながらメモを取るという習慣がなかった私は、

  • 記憶だけでもなんとかなるだろう

そんな甘い考えで、指示を受けていました。

そして、自分のデスクに戻り、今、聞いたばかり指示の内容をまとめようと思って、メモ用紙に書き出そうとしたときです。

何を指示されたのか、全く覚えていないのです。

全く覚えていないというのは少し大げさかもしれませんが、

その指示を受け、その後、どのように業務を進めていくのか、全く分からない状態でした。

思い出そうとしても、全然思い出せない。

これが、うつ病の記憶障害です。

このようなメモを取ることが出来ない状況での指示を受けること、

これが私にとって、非常にプレッシャーとなり、記憶力の低下により、自信を喪失していきました。

もしかしたら、あなたも同じような状況で、悩んでいるのかもしれません。

記憶障害への対処法

うつ病の記憶障害への対策は、とにかくメモを取ること。

これしか方法はありません。

座っていても、立っていても、常にメモが取れるようにメモ張やミニノートを、ポケットに常備しておくと、

記憶障害への不安が解消されます。

また、あなたが、一生懸命メモを取っている姿を見れば、仮にあなたが、仕事でミスをしたとしても、あなたの一生懸命な姿勢から、大きなおとがめをもらうことは、なくなると思います。

あなたが、どんなに悩んだとしても、どんなに考えたとしても、記憶障害が改善するわけではありません。

とにかく、メモ作戦で、お仕事を乗り切ってください。

大丈夫です。

あなたならきっとできるはずです。

応援していますよ!

 

まとめ

  • うつ病の症状で、記憶障害が起こる
  • 記憶障害は、仕事に大きく影響する
  • メモをとる習慣が、あなたを守る

 

ココロン
「お買い物に行こうと思ったけど、今日は何を買うんだっけ?」

川島先生
「ほらね!事前に買うものリストをメモしておけば、忘れないでしょ!」

 
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

わずか2週間で治す方法とは?


 

実は、

 

たったの2週間で

うつ病を治す方法がある

 

と聞いたら、

あなたは その言葉を信じますか?

 

きっとあなたは、

そんなモノ あるわけない。

そのように考えることだと思います。

 

その『方法』とは、

別に 特別なことではありません。

 

特別に 努力する必要もありません。

 

人間として あたりまえのことを、

あたりまえ にするだけです。

 

きっとあなたは その方法を、

子供のころから 知っていたはずです。

 

しかし、

長年 投薬治療を続けてきてしまった結果、

単純に 忘れてしまっただけ のことです。

 

もしも あなたが、

その 忘れてしまった方法

思い出したいとお考えでしたら、

 

今すぐ YouTube

チャンネル登録 をして、

登録者 限定 の動画を

ご覧になってください。

 

きっとあなたの人生は、

もっともっと素敵で楽しいものに、

なることだと思います。

 

今すぐ、チャンネル登録 して、

その 秘密 を手に入れてください。

 

チャンネル登録 して

その 秘密 を手に入れる