うつ病

うつ病の原因が、旦那の場合、離婚すべきか?

うつ病の原因は旦那、離婚すべきか

■ 北海道 主婦 M.N 様 うつ病 ~ プレミアムサポート

おはようございます。Mです。

今日は仕事です。

昨日は実家に行ってきました。

実家のお父さんと話をしました。

実家のお父さんとお母さんは私の味方になってくれます。

・・・

実は今年の9月ぐらいから、主人がお金に対して、とても敏感になって、主人の給料が出ても私にはあまり貰えなくなりました。

その事を実家の両親に伝えてから実家の両親の気持ちで援助してくれています。

うつ病のことも今までの主人の実家での同居生活の事も全部伝えました。

私は本当は今のままだったら私自身が失われそうでいてもたってもいられなくないくらいな気持ちでいっぱいになったからです。

もし私がどうにもならなかったら今の主人と離婚する場合の時は実家の両親が助けてあげるからと言ってくれました。

でも今は子どもたちのためにまだやめておきます。

今こういった行動を起こすと、子供たちの気持ちが不安定になるからです。

でも本当に無理なら離婚も考えます。

※ 原文まま

※ ご本人の許可を得て、掲載しています。

 

うつ病の原因が旦那なら離婚すべきか

うつ病の原因が旦那なら離婚すべきか

【画像】

北海道 主婦 M.N様 の 心のグラフ

 

心のグラフ・川島 剛 の 回答

Mさん、こんばんは。

やっぱり、ご実家の、ご両親は、Mさんのミカタになってくれましたね。

心強いミカタです。

しかし、今のMさんは、精神的に、相当まいっている状態だと思います。

今は、親に心配かけたくない、とか、迷惑かけたくない、などと、きれいごとを言っている場合ではありません。

できるだけ、Mさんの今のストレス、不安を、軽減する方法を探すべきだと思います。

おそらく、Mさんが、

うつ病になってしまった原因は、旦那さんにあります

うつ病を改善させるには、Mさんにとっての、ストレスの原因を突き止め、そのストレスから、開放させることがベストです。

確かに、

離婚という選択肢あります

しかし、Mさんも、十分お分かりだと思いますが、離婚は、離婚で、別の問題別の不安があるはずです。

また、お子さんたちのためにも、そう簡単には、離婚できない、というMさんの気持ちも、よく分かります。

Mさんにとって、

離婚は、非常に大きな問題です

ですので、私の口からは、離婚すべき、とも、離婚すべきでない、とも言えません。

しかし、

離婚という選択肢もあること

だけ、覚えておいて下さい。

Mさんにとっての、新しい生き方可能性は、あるという意味です。

いずれにしても、非常に大きな問題ですので、ご理解のある、ご実家のご両親と相談し、離婚せずに、問題が解決する方法を、見つけていくことが、良いのかもしれません。

 

心のグラフ・川島 剛
 
 

ココロン
「きっと、いい方法があるよね!」

川島先生
「あるはずだよ!ひとつひとつ、問題を解決していこう!」

 
 
次はコチラを読んでください

うつ病は、一人で悩まずに、信頼できる家族に相談して下さい
 
 
 
うつ病 克服 アドバイザー

心のグラフ 川島 剛 (かわしま ごう)

川島 剛 の プロフィールはこちら
 
 
 
コチラも読んでください

うつ病克服プログラム・心のグラフの開発経緯

8年間もの うつ病経験から 生まれたもの
 
 
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

治らない人共通点 とは?

 
比較的、かんたんに 治る人 と、

いつまで経っても 治らない人 がいます。


そして、 治らない人 には、

決定的な 共通点 があります。


もしかしたら、あなた、その共通点に

「心当たり」ありませんか?

 


・質問1:

あなたはときどき、孤独感に襲われることがありませんか?




・質問2:

あなたは他人のために、自分の利益を我慢することがありませんか?




・質問3:

あなたは、「このままでいいのか?」と焦りを感じることがありませんか?







いかがですか?

心当たり 、ありませんか?




はい、心当たりが あります

 

いいえ、心当たりは ありません