双極性障害

双極性障害 努力するほど 自信が失われていく 3つの理由

きっとあなたはこれまで、ご自身の双極性障害を少しでも改善させたいと思い、様々なことに挑戦し、そして努力してきたことだと思います。

しかし、そんなあなたの努力も虚しく、その結果は思わしくなかったことだと思います。

そして、今ではすっかり自信を失ってしまっていることだと思います。

そんなあなたには、ぜひ、この記事の続きを読んで頂きたいと思います。

・・・

嫌いなことを続けると 自信を失う

自分に向いていないことや、自分が好きでないことをやり続けると、あまり上達することはありません。

だから、続ければ続けるほど、自分に自信を失っていきます。

それとは逆に、自分が得意な事、自分が好きなことをやっている人は、成功体験をどんどん積み重ねていけるので、自分に自信をつけていくことができます。

たとえば、歌を歌うことが苦手で好きでもない、でも運動が得意で大好きという人が、歌手を目指してしまったら、それはどんどんと自信を失っていくことでしょう。

その人は自分の特性をそのまま生かし、運動、スポーツを頑張ればいいのです。運動が好きなひとは、スポーツが上手くなるための努力をすることで、自信をつけていくことができるのです。

努力するほど 自信を失う理由

スポーツ選手になるにしろ、歌手になるにしろ、努力して成長していかなければ、自信をつけることはできません。

しかし、だからと言って、自分に向いてないこと、自分が好きでもないこと、つまり間違った方向に努力してしまうと、自信を失ってしまいます。

努力するほど自信をつけている人は、自分が進むべき道を分かっている人です。

一方、努力すればするほど劣等感を強めてしまう人は、本当は自分がやりたくないことをやっている人なのです。

自己否定が自信を奪う

歌がうまくて大好きな人は、歌うことで自分に自信をつけていくことができます。

しかし、「歌がうまくても意味がない」などと自分の特性を否定し、「自分はスポーツを頑張るんだ」と思った時、劣等感を強めてしまいます。

自分のありのままを肯定した努力をすれば、自信をつけていくことができます。

しかし、自分以外の何かになろうとする努力は、あなたの自信を奪ってしまうのです。

嫌いなことを頑張ってしまう理由

それでは、なぜあなたは、自分に向いてないないこと、自分が好きでもないことを頑張ってしまうのでしょうか?

それは、そのままの自分を十分に認めてもらったことがないからです。

言い換えると、ありのままの自分を否定されてきたからです。

例えば、子供のころ親に、「歌が好きだから、歌を習いたい!」と言ったところ、

「歌がうまくても、将来何も役に立たない。」

「それよりは、しっかりと勉強して、いい大学に入りなさい。」

などと言われ、行きたくもない塾に通わされたとします。

すると、子どもは「自分の願望は聞いてもらえないんだ」と感じ、傷ついてしまいます。

このように子供は、自分がやりたいこと、自分が好きなことを否定される経験を積み重ねることで、ありのままの自分というものを失っていきます。

その結果、周りに否定されないような目標だったり、周りに認めてもらえるような目標を設定するようになってしまうのです。

振り返ってみて、あなた自身はいかがですか?

双極性障害を改善するために

きっとあなたはこれまで、双極性障害/躁うつ病を改善させたくて、今までいろんなことに挑戦し、並々ならぬ努力を続けてきたことだと思います。

しかし、あなたの努力をあざ笑うかのように、躁うつの波は繰り返し、あなたを苦しめてきたことだと思います。

どうして努力は身を結ばないのか?

それは、あなたの挑戦、努力の多くが、本当はあなたが望んでいないことであり、本当はイヤなのに、努力をしてきたからではないでしょうか?

双極性障害を克服するためには、

  1. 生活習慣の改善
  2. バランスの取れた食事
  3. 適度な運動
  4. 日々の体調を記録する

この4つを意識するだけです。

これらを行う上で努力をしてはいけません。

努力すればするほどあなたが苦しくなってしまうからです。

あなたが双極性障害を克服するためには、上記の4つをいかに習慣化させるかが、重要なポイントになります。

努力をして続けるのではなく、習慣の力により、努力することなく、続けられるようになれば、双極性障害は、ほとんどの方が克服できるものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

罪悪感 の 消し方 知ってますか?

 

実は、

 

たったの10日間で

うつ病の 罪悪感を 消す方法がある

 

と聞いたら、

あなたは その言葉を信じますか?

 

きっとあなたは、

そんなモノ あるわけない。

そのように考えることだと思います。

 

その『方法』とは、

別に 特別なことではありません。

 

特別に 努力する必要もありません。

 

人間として あたりまえのことを、

あたりまえ にするだけです。

 

きっとあなたは その方法を、

子供のころから 知っていたはずです。

 

しかし、

長年 投薬治療を続けてきてしまった結果、

単純に 忘れてしまっただけ のことです。

 

もしも あなたが、

その 忘れてしまった方法

思い出したいとお考えでしたら、

 

今すぐ YouTube

① チャンネル登録

② 通知をON

にして、

登録者 限定 の動画を

ご覧になってください。

 

きっとあなたの人生は、

もっともっと素敵で楽しいものに、

なることだと思います。

 

今すぐ、チャンネル登録 して、

その 秘密 を手に入れてください。

 



 

① チャンネル登録
② 通知をON

にして

その 秘密 を手に入れる