DQB2

DQB2 進行不能のバグが怖くて 消極的なプレイになってしまいます

2018年12月20日に発売された、DQB2ドラゴンクエストビルダーズ2、楽しんでいますか?

もちろん私は楽しんでいます。

ただ、進行不能なバグがあるらしく、恐る恐るプレイしています。

結果的に、消極的なプレイになってしまっています。

・・・

まずはレビューをチェック

私はゲームソフトを新しく購入するさいには、そのゲームソフトのレビューを徹底的にチェックして、その評判から、購入する、しないというのを決めるようにしています。

なぜなら、購入して、実際にプレイしてみたら、それほど面白くなかった、なんか損した気分になるのが嫌だからです。

DQB2に関しては、Amazonの購入者レビューを確認してから、ダウンロード版を購入する予定でした。

発売日から2日までのレビュー

DQB2の発売日、12月20日、ダウンロード版の場合は、あらかじめダウンロードしておいて、12月20日、0:00:00と同時にプレイが可能になる、という仕様だったようです。

他の購入者のレビューを確認してから購入するつもりでしたので、私は、発売日12月20日の段階では、ダウンロードはしていませんでした。

そして、発売日から毎日、毎時間のように、Amazonの購入者レビューを確認していました。

高評価が連発していた

Amazonの購入者レビューには、高評価、星5が連発して投稿されていました。

そのレビューの中で多かった意見は、

楽し過ぎて、止め時が分からなくなる!

というものでした。

実は私、一年ほど前から、DQB2を待ち望んでいたので、これらのレビューを見てしまったら、居てもたってもいられないわけです。

それでも私は、今すぐ購入したい気持ちを我慢して、最低でも発売から1週間ぐらいは、様子見に回るべき・・・

まだ早い、まだ早い・・・

と思いながら過ごしていました。

こんなに悩むなら買ってしまおう

DQB2を今すぐ購入してプレイしたい、でも、ネットレビューを確認してから購入すべき・・・

このような葛藤でさんざん自問自答していた私でしたら、やっぱり我慢できなくなりました。

発売日の3日後にダウンロード版を購入しました。

実際にプレイしてみると、評判どおり、まぁおもしろいこと、面白いこと。

レビューに低評価が連発し始めた

こんなに面白いソフトは久しぶり、他のプレイヤーたちはどのような感想を持っているのだろう。

そんな疑問から、改めてAmazonのレビューを見てみたら、なんと、今度は低評価、星1つが目立つようになっているのです。

えっ、こんなに面白いのに、低評価している人がいるの?

よくよく内容を確認していくと、

進行不能になるバグがある

ゲームをプレイするにあたって、ゲームが進行不能になる、致命的とも言えるバグがあるらしいとのこと。

そして、最悪の場合、セーブデータを削除して、始めからやり直さなければならない、とのこと。

DQB2は、とにかくやり込んでいくゲームです。1時間、とか2時間とかそういうレベルではありません。

単位は10時間、20時間というレベルです。

もしも、進行不能のバグに遭遇したら、セーブデータを全て消さなければならない。

それを考えてしまったら、プレイに集中できなくなってしまいました。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

DQB2 for Switch
フレンド募集してみます

マルチプレイが気になって、気になって仕方がないので、思い切って募集してみたいと思います。

Facebookにグループ開設してみました。

メッセージのやり取りをするために、Facebookグループを新規開設しました。

※たった今作成したばかりなので、メンバーは私1人だけです。

※少しずつ増えていったらいいな、と思っています。

もしも当グループが気になった方は、遠慮せずに、気軽に【グループに参加】して、コメントしてみて下さいね!

 

DQB2 for Switch

フレンドを 探してみる!