DQB2

Nintendo Switchドラゴンクエストビルダーズ2 ロード時間を短縮する方法

2018年12月20日に発売された、ドラゴンクエストビルダーズ2(DQB2)、楽しんでますか?

私はとてもこのゲームが好きです。

ただし、起動時のロード時間が長いことが気になったので、ロード時間を短縮する方法を検討してみました。

・・・

ゲーム環境

今回検証したゲーム環境は、以下の通りです。

ハード:Nintendo Switch

ゲームモード:テレビモード

ソフト:ダウンロード版

※ゲームデータはマイクロSDカード(64GB)に保存。

ロード時間実測

Nintendo Switch の起動まで

Joy Con R のホームボタンを押してから、Nintendo Switch のゲームソフト選択画面までにかかる時間、

およそ、7秒

ビルダーズ2タイトル画面まで

ゲームデータのロード (Loading…) にかかる時間、

およそ、79秒

ビルダーズ2プレイ開始まで

セーブデータのロード (Loading…) にかかる時間、

およそ、37秒

通常プレイ開始までの合計

合計時間はおよそ、123秒(2分03秒)という結果になりました。

・・・

この2分という時間、もったいないと思いませんか?

この2分間があれば、けっこうモノづくりができると思います。

ロード時間を短縮する方法

この約2分というロード時間を短縮する方法は、とても簡単です。

単純に、ビルダーズ2の終了時に、

スリープ機能を使う

だけです。

Nintendo Switch スリープ機能

Nintendo Switch には、プレイ中のゲームを一時中断するための機能として、スリープ機能があります。

このスリープ機能を使うと、一時中断したゲームを、瞬く間に再開することができます。

スリープ機能を使った時のロード時間

それではNintendo Switch のスリープ機能を使った時のロード時間(プレイ再開まで)を実測したいと思います。

実測結果は、なんと、

およそ8秒

・・・

通常に起動した場合、123秒(およそ2分)かかっていたロード時間が『ゼロ』となり、ゲーム開始までの時間が8秒まで短縮できるのです。

この機能を使わないのは、とてももったいない事だと思いませんか?

ぜひあなたも、このスリープ機能を上手に使って、この年末年始のビルダーズ生活を楽しんで頂きたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る