うつ病

うつ病になる前の、自分を取り戻すために、バイクに乗りました

スーパーカブ

もしもあなたが、うつ病になる前の自分を取り戻したいとお考えでしたら、以前あなたが大好きだったことを思い出し、もう一度挑戦してみませんか?

・・・

私は、バイクが好きでした

私は、学生時代から、バイクが大好きでした。

私が高校生の頃人気だった、

  • 特攻の拓(ぶっこみのたく)

という漫画がありました。

その中で出てくる、伝説の

  • 真っ赤な Honda CB 400 four

というバイクに憧れていました。

漫画の中でも、「伝説」と表現されるくらいなので、学生時代の私にとっては、CB 400 four はとても高額で、手が届きませんでした。

そこで、私でも購入できて、車種として一番近いと思った。

  • 真っ赤の、Kawasaki BALIUS

を中古で購入しました。

学生時代、一生懸命アルバイトをして、コツコツ貯金をして、手にいれた、Kawasaki BALIUS は、私にとって、宝物でした。

 

 社会人になって

社会人になっても、バイク通勤を続けていました。

しかし、当然バイクは、夏は暑く、冬は寒い、雨や雪の影響も受ける。

そのため、新しく車を購入することにしました。

それ以来、バイクに乗る頻度は、どんどんと下がり、いつのまにか、すっかりバイクに乗ることがなくなりました。

そして、宝物だった、Kawasaki BALIUS を手放す事にしました。

 

その後、しばらくして、

私は、うつ病と診断されました

バイクに乗る習慣と、うつ病との直接的な関係はありませんが、少なくとも、宝物のKawasaki BALIUS と一緒に冒険していた、当時の私自身は、輝いていたと思っています。

 

中古のSuper Cubを貰いました

今回、お義父さんから、中古のSuper Cubを貰いました。

 

Super Cub とは・・・

バイクの事にあまり詳しくない人の為に、簡単に紹介します。

Honda Super Cub とは、新聞配達の方、郵便配達の方がよく利用している、あのバイクの事です。

 

正確には、無期限で、貸してもらっているという方が、正しいのかもしれません。

義理のおばあさんが、昔、農作業をする際に、山に行くために使っていた、Super Cub です。

今回、頂いたSuper Cubは、80cc のエンジンです。

そのため、

原付バイクのような、制限がありません。

普通の車と、同じように、道路を走ることができます。

さらに、2人乗りすることも可能です。

 

初めはとても緊張した

もう何年も、バイクに乗る習慣がなかったため、最初は、とても緊張しました。

でも、10分位練習していくと、昔の感覚が甦ってきました。

そして、

だんだんと自身を取り戻してきました

バイクの運転に自身を取り戻してきた私は、奥さんを、後ろのシートに座らせ、2人乗りで、ツーリングに行きました。

ツーリングといっても、小型バイクなので、それほどの距離ではありませんが、それでも当時の感覚、記憶が甦ってきました。

 

自分の原点は、ココにある

バイクを運転していると、もしかしたら、自分の原点は、ここにあるのかもしれないと感じるようになりました。

 

まとめ

  • うつ病になる前、あなたが夢中だったものは、なに?
  • 慣れていないことは、初めは、不安と緊張
  • 今、もう一度挑戦することで、あなたの原点が見つかる

 

ココロン
「バイク、風が気持ちよかったよね!」

川島先生
「風を感じながら進むって、やっぱり気持ちがいいね!」

 
 

治らない人共通点 とは?

 
比較的、かんたんに 治る人 と、

いつまで経っても 治らない人 がいます。


そして、 治らない人 には、

決定的な 共通点 があります。


もしかしたら、あなた、その共通点に

「心当たり」ありませんか?

 


・質問1:

あなたはときどき、孤独感に襲われることがありませんか?




・質問2:

あなたは他人のために、自分の利益を我慢することがありませんか?




・質問3:

あなたは、「このままでいいのか?」と焦りを感じることがありませんか?







いかがですか?

心当たり 、ありませんか?




はい、心当たりが あります

 

いいえ、心当たりは ありません