うつ病克服法

あなたが『やりたい事』を否定してくる人に 気をつけるコト

きっとあなたは、心の底から挑戦したいコト、チャレンジしてみたいコトがあると思います。

そのようなとき、あなたがやりたい事を、否定してくる人が必ず現れます。

そのような、必ず否定してくる人に、気をつけなくてはいけません。

なぜなら

・・・

人はそれぞれ違うコトが好きというのが当たり前

私とあなたが、違う人間であるのと同じように、私とあなたとでは『好きなコトが違う』ことも、当たり前のことです。

そして、あなたが今挑戦しようとしていることは、素晴らしいことだと思います。

たとえば、野球が好きな人もいれば、サッカーが好きな人がいます。

音楽鑑賞が好きな人もいれば、楽器で演奏することが好きな人もいます。

一人でいることが好きな人もいれば、大勢の方に接客するのが好き、という人だっています。

マンガを描くことが好きな人もいれば、小説を書くのが好きな人もいます。

このように、人はそれぞれ好きなことがことなり、どんなことでもその人が情熱を注げることというのは、素晴らしいコトだと思います。

自分に自信がないから、相手を否定する

しかし、自分の価値観に不安のある人、つまり、『これが私の大好きなことです』と堂々と言えない人は、他人が好きでやっているコトを否定しようとしたりします。

なぜなら、他人の好きなことを否定することで、自分の好きなことの方が『正しいと感じたい』からです。

ですので、他人が好きでやっている活動に向かって、

『そんなことやって何の意味があるの?』とか、

『そんなつまらないことなんでやるの?』などと言って、

相手の好きなことの価値を下げようとしてしまうのです。

好きなコトを否定されると、他人の人生を生き始める

自分の好きなことを否定されてしまうと、そこから他人の人生を生き始めることになってしまいます。

これはよく考えてみると、とても恐ろしいことです。

なぜなら、人の好きなことを否定するということは、その人のやりたいことを否定していることになるからです。

それは、その人の人生そのものを否定している言っても過言ではありません。

ですので、否定された方はとても傷つき、2度と同じようなイヤな気持ちになりたくないと思うようになります。

その結果、自分のやりたいことや、心からの願望を抑え込むようになり、他人の好きなことだったり、多くの人が好きなことなので、否定されることがないようなことを、好きになろうとします。

努力して自分が心から好きなことを押し殺し、他人が好きなことを好きになろうとするのです。

たとえば『あの人と同じことをやっていれば、周りから評価される』とか、

『こういうことを好きになれば、周りからおかしいと思われることはない』といった感じです。

このようにして、多くの人は『他人の人生を生きる』ということを始めてしまうのです。

他人に認められるように生きること?

『他人の人生を生きる』とは、すなわち、自分が心から望んでいることを否定し、他人に認めてもらえるようなコトを追い求めることです。

なぜ、そんなことをしてしまうのかというと、人生のどこかで自分が大好きなことを否定された、という経験が大きいと思います。

他人と違うだけで、否定されたと感じる

また、実際に自分の好きなことを否定されたワケではないけれど、自分と違うことが好きな人が存在するというだけで、『自分が否定された』と感じる場合もあります。

それは、その人の存在価値がまだ不安定なので、他人の価値観の影響を受けやすいからです。

自分が好きなことがあるのに、それが他の人と違うと、『自分は何かまちがっているのかな?』と不安になってしまうのです。

ですから、自分と違うことを好きな人がいるというだけで、自分が否定されたような気持になってしまうので。

実際には何も言われていないのに、自分が否定されたと傷ついてしまうことがあるのです。

自分を正当化するために他人を攻撃してしまう

そして、自分が否定されるということは、とても怖いことなので、自分を守る必要性が生まれてきます。

それが、『他人の好きなことを否定する』という形で表れてくるのです。

自分のやっていることを正当化するために、他人が好きでやっていることを、否定しようとするのです。

自分自身は自己満足なのかもしれませんが、それをやられた相手は、たまったものではありません。

あなたも、心当たりありませんか?

まとめ

・自分に自信がないから相手を攻撃する
・他人の人生を生きていませんか?
・自己満足のために、相手を攻撃してもよい?

ココロン
「いっつも否定してくる人ってなんなの!?」

川島先生
「『自分に自信がない、愚かな人間です』ってアピールしてるんじゃないかな!?」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

罪悪感 の 消し方 知ってますか?

 

実は、

 

たったの10日間で

うつ病の 罪悪感を 消す方法がある

 

と聞いたら、

あなたは その言葉を信じますか?

 

きっとあなたは、

そんなモノ あるわけない。

そのように考えることだと思います。

 

その『方法』とは、

別に 特別なことではありません。

 

特別に 努力する必要もありません。

 

人間として あたりまえのことを、

あたりまえ にするだけです。

 

きっとあなたは その方法を、

子供のころから 知っていたはずです。

 

しかし、

長年 投薬治療を続けてきてしまった結果、

単純に 忘れてしまっただけ のことです。

 

もしも あなたが、

その 忘れてしまった方法

思い出したいとお考えでしたら、

 

今すぐ YouTube

チャンネル登録 をして、

登録者 限定 の動画を

ご覧になってください。

 

きっとあなたの人生は、

もっともっと素敵で楽しいものに、

なることだと思います。

 

今すぐ、チャンネル登録 して、

その 秘密 を手に入れてください。

 

チャンネル登録 して

その 秘密 を手に入れる