うつ病の症状と対処法

うつ病で人前に出る、人前で話すコトに緊張するときの対処法

もしかしたら、あなたは、うつ病を患っていて、人前に出ることや、人前で話すことに、緊張してしまう。

そのような事にお悩みなのかもしれません。

そんなあなたのために、とっておきの方法をご紹介致します。

・・・

ある程度の緊張感は必要

なぜあなたは、人前にに出たり、人前で話すことに緊張してしまうのでしょうか?

もちろん、そのケースにもよりますが、ある程度、ほんのわずかなの緊張感というものは必要だと思います。

例えば、仕事の打合せや大事なプレゼンの場で、あまりにも、「ヘラヘラ」した態度をしてしまうのは、相手に不信感を与えてしまうかもしれません。

でも本当に必要なのは、「ある程度の、ほんのわずかな緊張感」だけあれば、それで十分なのです。

緊張してしまう理由

きっとあなたが、人前に出たり、人前で話すことに緊張してしまうのは、必要以上の緊張感を感じてしまうからではないでしょうか?

こんなコトを言ったら、相手に嫌われてしまうのではないか?

こんな態度をとったら、相手を怒らせてしまうのではないか?

失言をして、大恥をかいてしまうかも?

このような不安要素が、あなたを緊張させてしまうのかもしれません。

相手も緊張している

あなたが人前で話すとき、その相手もあなたと同じように緊張しています。

あなたの緊張が相手にも伝わってしまうため、あなたが心配、警戒しているのと同じように、相手も心配、警戒している状態です。

このような状態では、自分にとっても、相手にとっても、非常に苦痛な状態を作ってしまいます。

このような状況では、本来うまくいくはずの事も、うまくいかなくなるのは当然だと思います。

私も人前で緊張する

私自身も人前で話すときに緊張してしまうときがあります。

今から仕事のプレゼンをしなければいけない、そのような状況の時、変な汗をかいてしまったり、のどがカラカラになってしまうことは、多々あります。

そして、その必要以上の緊張は、自分だけでなく、やはり相手にも伝わってしまい、その場が、緊張感でピリピリした空気になってしまいます。

緊張をほぐす、効果的な方法

そんな私が実際に使っていた、「人前で話すときに緊張をほぐす、効果的な方法」をお教えします。

その方法とは、

緊張しています!

人前で話すとき、その一番初めに、「緊張しています!」と正直にカミングアウトしてしまうのです。

例えばこんな感じです。

川島です。今回は、、〇〇について、説明させて頂きます。

あっ、すいません。実は私、すっごい緊張していて、今にも声が裏返りそうなぐらいです。

・・・

なぜカミングアウトするのか?

なぜ「緊張しています!」とカミングアウトするのが効果的なのか?

人は、自分が緊張していることを、相手に伝わらないように、隠そうとしてしまいます。

しかし、その緊張を隠そうとすればするほど、あなたの緊張はドンドンと高くなってしまいます。

これでは悪循環ですよね。

そして、そんなあなたの緊張感は、どのみち相手に伝わってしまいます。

そして、その相手もまた、あなたと同様に、緊張してしまいます。

さらに悪循環ですよね!

ですので、この悪循環を断ち切るには、一番初めに緊張していることを暴露してしまうのです。

緊張を隠す必要がなくなる

一番初めに、緊張していることを暴露してしまえば、これ以上、緊張しているコトを隠す必要はなくなります。

そして暴露してしまえば、相手も気持ちが楽になります。いい意味で、油断してくれます。

さらに、「声が裏返りそうです・・・」のような、自分の弱さをあえてさらけ出すことにより、相手はさらに油断してくれます。

油断する。つまり、あなたに対して心を開いてくれるようになります。

相手によっては、あなたをフォロー、援護してあげたいと感じてくれる人も現れます。

「そんなに緊張しなくてもいいよ、楽にいこうよ!」

などと、声をかけてくれる人も現れます。

場の雰囲気が明るくなる

このように、たった一言、「緊張をあえて暴露」するだけで、今まで重苦しかった場の雰囲気は一気に明るくなります。

あなたの味方になってくれる人が、必ず現れます。

まとめ

・あなたが緊張している時、相手も緊張している
・緊張を隠そうとすると、さらに緊張する
・緊張していることを、暴露すると、これ以上隠す必要がなくなる
・味方が増えれば、なんとかなる

 

ココロン
「緊張している事を、隠そうとするから、余計に緊張しちゃうんだね!」

川島先生
「始めに暴露しちゃえば、これ以上隠す必要が、なくなるでしょ!」

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

わずか2週間で治す方法とは?


 

実は、

 

たったの2週間で

うつ病を治す方法がある

 

と聞いたら、

あなたは その言葉を信じますか?

 

きっとあなたは、

そんなモノ あるわけない。

そのように考えることだと思います。

 

その『方法』とは、

別に 特別なことではありません。

 

特別に 努力する必要もありません。

 

人間として あたりまえのことを、

あたりまえ にするだけです。

 

きっとあなたは その方法を、

子供のころから 知っていたはずです。

 

しかし、

長年 投薬治療を続けてきてしまった結果、

単純に 忘れてしまっただけ のことです。

 

もしも あなたが、

その 忘れてしまった方法

思い出したいとお考えでしたら、

 

今すぐ YouTube

チャンネル登録 をして、

登録者 限定 の動画を

ご覧になってください。

 

きっとあなたの人生は、

もっともっと素敵で楽しいものに、

なることだと思います。

 

今すぐ、チャンネル登録 して、

その 秘密 を手に入れてください。

 

チャンネル登録 して

その 秘密 を手に入れる