うつ病克服法

『一人でいること』を恥ずかしいと思う方へ!孤独に強くなると人生の質が上がる

一人でいることに不安を感じる、または一人でいることが苦手だ。

と思っている人は結構多いと思います。

例えば、『ひとりで食事をしていると、周囲から淋しい人だと思われるのではないか?』と不安になったりした経験はありませんか?

・・・

結局のところ周囲の視線?

うつ病の人の多くは、必要以上に周囲の視線というものを気にしてしまう傾向があります。

これは、うつ病だから特別というわけではなく、一般の方も、みんな周囲の視線を少なからず意識しながら生活をしています。

ですので、『ひとりで食事をすること』に不安を感じるのはあなただけではありません。

そういった不安感をなくすために、一般の方は、自分と同じように一人で食事をしている人を見つけると、『いっしょに食べませんか?』などと声をかけることも多いようです。

私自身もまったく同じ経験があり、会社員時代、会社の食堂で、ひとりで昼食を食べることが多かったものです。

しかし、ごくまれに、私の様子を見て、『いっしょに食べませんか?』と声をかけてくれる人が現れます。

もちろん私も、べつになにか都合が悪いわけでもあいので、快諾します。

じっさいに、『いっしょに食べませんか?』と言ってもらえると、結構うれしいものです。

友達の数が自分の魅力?

また、『ひとりでいると、友達がいないと思われるのではないか?』とか、

『性格に問題があると思われるのではないか?』という不安から、本当はあまり好きではない人と一緒にいようとする人も大勢います。

もしかしたらあなたも、心当たりがあるのかもしれません。

しかし、そのようなお友達?と一緒に行動する、ということは、本当は行きたくないところに行かされたり、つまらない思いまでして、時間を無駄にしている自分に嫌悪感を感じてしまうこともあったことだと思います。

つまり、『ひとりになることを避ける』ような生き方は、その分、いろいろな犠牲を払わなくてはいけなくなるということです。

SNSも その一つ

あなたは普段、SNSを使っていますか?

FacebookやTwitter、LINEなんかも、SNSの一種です。

そしてその中でも特別目立つのがFacebook。

Facebookにはお友達の数を表示する機能があります。

そして、そのお友達の数が多い人ほど、リア充?かの錯覚さえ感じます。

それって、本当にそうなのでしょうか?

私の場合は、Facebook上のお友達の数は、150人程度いますが、実際のところ、本当にお友達と言えるのは、片手で数えるぐらいです。

もっというと、私はお友達が極端に少ない。

もしかしたら、お友達なんていないのかもしれません。

しかし、そういったことに、不安を感じることは一切ありません。

なぜなら、そんな事を意識をしない方が、よっぽど人生の質が高まるからです。

形だけのつながりは人生の質を下げる

ひとりでいるところを見られないように努力し、さらには、ネット上でも多くの人とつながっているように見せる、努力をしていると、いつでもどこでも、『ありのままの自分』をさらけ出すことができなくなってしまし、精神的にどんどんと消耗していってしまいます。

その結果、人生の質も下がってしまいます。

一緒に行動できる相手がいる、ネット上の友達が多いなどといった、目に見える『形だけのつながり』を求めても、人生を豊かにすることはでいません。

むしろ、むなしさを感じるようになっていきます。

なぜなら、目に見える『形だけのつながり』を中心に生きてしまうと、『本当に人の心とつながる』という、温かい安心感を感じる機会を失ってしまうからです。

まとめ

・周囲の視線を気にするのは 安心を得たいから
・必要以上のネット上のつながりは人生の質を下げる
・形だけのつながりは、デメリットしかない

 

ココロン
「ネットゲームのお友達、今はまったく疎遠になっちゃった!」

川島先生
「それって本当にお友達だったのかな!?」

わずか2週間で治す方法とは?


 

実は、

 

たったの2週間で

うつ病を治す方法がある

 

と聞いたら、

あなたは その言葉を信じますか?

 

きっとあなたは、

そんなモノ あるわけない。

そのように考えることだと思います。

 

その『方法』とは、

別に 特別なことではありません。

 

特別に 努力する必要もありません。

 

人間として あたりまえのことを、

あたりまえ にするだけです。

 

きっとあなたは その方法を、

子供のころから 知っていたはずです。

 

しかし、

長年 投薬治療を続けてきてしまった結果、

単純に 忘れてしまっただけ のことです。

 

もしも あなたが、

その 忘れてしまった方法

思い出したいとお考えでしたら、

 

今すぐ YouTube

チャンネル登録 をして、

登録者 限定 の動画を

ご覧になってください。

 

きっとあなたの人生は、

もっともっと素敵で楽しいものに、

なることだと思います。

 

今すぐ、チャンネル登録 して、

その 秘密 を手に入れてください。

 

チャンネル登録 して

その 秘密 を手に入れる