うつ病

うつ状態のときは 無理に外出に誘わず 放っておいて欲しいわけ

心のグラフの川島です。

今回は、双極性障害のうつ状態における、その症状についてご説明させて頂きます。

・・・

双極性障害のうつ症状

エネルギーが枯渇し 気分が落ち込む

双極性障害のうつ状態の症状は、普通、日常的に感じる憂うつな気分よりも、もっと、ずっと重いものです。

気分が落ち込むだけでなく、心のエネルギーがなくなったように、感情そのものが停滞してしまいます。

憂うつで心が苦しい

感情面では、悲しく、悲観的になったり、自分を哀れに思ったり、絶望感を強く感じるようになります。

また、周囲が楽しそうにしていると、それをうるさく感じたり、自分の暗い気持ちが浮き彫りになって、さらにつらく感じます

人によっては、つらさすら感じない、なんの感情も沸いてこない、というケースの方もいらっしゃいます。

他人と比較をして、自分は価値がない人間だ。と感じるようになります。

そして、そんな自分を自分で責めて、心が苦しいと感じるようになります。

うつ状態の時って、過去に仕事で失敗をしたときのことを思い出して、それをなんどもなんども考えちゃうんだよね。

もう5年ぐらい前の話で、今さら考えても、なんの意味もないっていうのは、分っているんだけど。

その時の記憶が、頭の中をグルグルぐるぐる、駆けまわる感じなんだよね。

(Aさん)

悲観的にしか考えられない

思考面においては、ものごとの多くを後ろ向きに捉え、悪い事態のみ視野に入るようになります。

また、現在、未来について、なんの希望も持てず、自分に自信が持てなくなります。

さらには、思考力や集中力が減退し、決断ができなくなります。

なにを着たらいいのか?

なにを食べたらいいのか?

といったような、ごくかんたんな決断であっても、おっくうに感じるようになります。

また、ちょっとした刺激が気に障って、怒りの感情が湧きやすくなります。

さらには、自己否定の妄想に取りつかれるようになります。

うつ状態の時って、ひたすらベッドに横になってるだけで、なんにもできないんだよね。

学生時代の友達とかは、しっかりと仕事をして、家庭をもって、あんなに頑張っているのに、自分はなにひとつ頑張れてない。

なんて自分はダメ人間なんだ。もう生きている意味も分からないし、生きている価値がない人間だって思えてくるんだよね。

(Aさん)

疲労と体調不良

身体面の症状として、

早朝や深夜に目が覚めてしまい、一度起きると眠れなくなってしまいます。

また、仮に眠る事ができても、すぐに目が覚めてしまいます。

うつから来る、不眠のつらさは、一般的な不眠症よりも、大きく、つらいものです。

さらには、あらゆる欲望が低下し、食欲などが落ちる傾向があります。

また、疲れやすい、頭痛がする、手足がしびれる、寒気がするなど、常になんとなく身体の具合が悪いように感じる。

さらには、めまい、肩こり、吐き気、口が渇くといった、身体症状も出てくることがあります。

うつ状態の時って、なんかを始めようとしても、すぐに疲れちゃって、結局なにも続けられないんだよね。

ちょっと難しいこと始めようとすると、頭痛がしてきたり、めまいがしてきたり。

朝、仕事に行く前になると、毎回吐き気がするんだよね。

(Aさん)

なにも手につかない

行動面では、

毎日の慣れた仕事や家事ができないだけでなく、食事や入浴といった、基本的な生活への意欲も削がれ、日常生活に大きく支障が出てくるようになります。

また、なにかやらなければ、という強烈な焦りの感情が湧いてくるが、実際にはなにも行動できない、ということが多くなります。

さらには、理由もなくソワソワとして、意味もなく歩き回ったりすることがあります。

人付き合いが悪くなり、誰にも会いたくなくなり、自室に引きこもってしまうことが多くなります。

うつ症状が重症化すると、自殺願望が強くなることがあります。

うつ状態の時って、特別理由があるわけでもないのに、身体がソワソワしてどうしようもないんだよね。

とにかく、居てもたっても居られない、って感じ。

ベッドで横になってるのもつらいし、ただ椅子に座っているだけでも、つらい。

だから、部屋の中を、何時間もウロウロと歩き回ってたよ。

もう、ほんとに、精神異常者だよね。

(Aさん)

あらゆる事がつらくなる

病的なうつの本質は、エネルギーの枯渇にあります。

あらゆることに対して意欲が沸かなくなり、自分の好きな趣味すらおっくうに感じるようになります。

無理にさそってみても、かえってエネルギーが枯渇してしまい、逆効果になってしまうケースが多いです。

うつ状態のときに、家族から、一緒に外出しよう、とか言われるんだけど、正直しんどくて、外出なんてしたくないんだよね。

ハッキリ言って、余計なお世話。

もう、俺のことは放って置いてくれ!っていうのが、正直な気持ちなんだよね。

(Aさん)

まとめ

・うつ状態ではエネルギーが枯渇している

・自分で自分を責めてしまい、苦しくなる

・重症化すると、自殺願望が強くなる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

罪悪感 の 消し方 知ってますか?

 

実は、

 

たったの10日間で

うつ病の 罪悪感を 消す方法がある

 

と聞いたら、

あなたは その言葉を信じますか?

 

きっとあなたは、

そんなモノ あるわけない。

そのように考えることだと思います。

 

その『方法』とは、

別に 特別なことではありません。

 

特別に 努力する必要もありません。

 

人間として あたりまえのことを、

あたりまえ にするだけです。

 

きっとあなたは その方法を、

子供のころから 知っていたはずです。

 

しかし、

長年 投薬治療を続けてきてしまった結果、

単純に 忘れてしまっただけ のことです。

 

もしも あなたが、

その 忘れてしまった方法

思い出したいとお考えでしたら、

 

今すぐ YouTube

チャンネル登録 をして、

登録者 限定 の動画を

ご覧になってください。

 

きっとあなたの人生は、

もっともっと素敵で楽しいものに、

なることだと思います。

 

今すぐ、チャンネル登録 して、

その 秘密 を手に入れてください。

 

チャンネル登録 して

その 秘密 を手に入れる