うつ病克服法

『いい人』を演じるほど、寂しさが増していく!

きっとあなたは、周りから嫌われないように、『いい人』を演じてきたことだと思います。

しかし、そのような『いい人』を演じれば演じるほど、孤独感が増し、寂しさが増していくことにお気づき頂きたいと思います。

・・・

ありのままの自分を受け入れる

孤独や寂しさに振り回されないためには、『ありのままの自分』とつながっているという感覚を持つ必要があります。

『人から好かれるために作っている自分』

『人から嫌われないように演じている自分』

ではなく、

『本当の自分』をさらけ出し、受け入れてもらう必要があるのです。

そして、その前提として、自分自身が、『ありのままの自分』を受け入れてあげることが必要になってきます。

自分の素直な感じ方を否定することなく、『他人はどう感じるか分からないけど、自分はこう感じるんだ!』と認めてあげるのです。

ありのままの自分を否定すること

自分に素直な感じ方を、

『こんなふうに感じるべきではない』とか、

『こんな感じ方をするのはおかしい』

と思ってしまうと、『ありのままの自分』を否定することになってしまいます。

すると、本当の自分ではない、偽りの自分を作ってしまうことになるので、そんな自分をどれだけ多くの人に認められようが、『自分はつながっている』という感覚を持てなくなってしまうのです。

つまり、孤独感や寂しさから解放されるために、まず初めにやることは、『ありのままの自分』を受け入れるということなのです。

作った自分を好かれても孤独感は消えない

ひとりでいることを恐れてしまうと、とりあえず一緒にいてくれる人という、『カタチだけのつながり』を求めてしまいます。

そして、周囲の人の関心を集めるために、『いい人』を演じてしまうのです。

『いい人』を演じることは、『ありのままの自分』を否定していることになります。

なぜなら、そこには、本当に自分を見せてしまったら、嫌われてしまうかもしれない、という恐れがあるからです。

自分で自分のことを否定しているわけですから、そこに『つながり』を感じることはありません。

その結果、孤独感や、寂しさが湧き上がってくるのです。

カタチだけのつながり

『ありのままの自分』を隠して、『いい人』を演じている自分と一緒にいてくれる人がいても、寂しさが解消されることはありません。

なぜなら、そこには、目に見える『カタチだけのつながり』しかないからです。

『人に見せるための自分』が好かれたとしても、本当の自分が受け入れられたことにはならないからです。

本当の自分を押し殺してしまうと、他人から見てもらえることすらなくなってしまうのです。

ありのままの自分を否定する人とは距離を置く

他人から好かれるための自分を演じていると、相手の顔色ばかりが気になってしまいます。

『もしかして、今の一言で怒らせたかもしれない。。。』

『楽しいフリをしているけど、本当はまったく溶け込んでいない。。。』

などと考えてしまうと、ますます孤独感が強くなってしまいます。

それは、孤独感から抜け出そうとして、さらに『ウソの自分を作る』という悪循環にハマってしまうのです。

ウソの自分を作ること

孤独や寂しさに捉われないためには、『ありのままの自分』を受け入れる必要がありあmす。

孤独になりたくないからといって、ウソの自分を作るようなことをすると、逆効果になってしまうのです。

ウソの自分を作る、ということは、ありのままの自分を否定していることになるからです。

いい人を辞めると、孤独を感じなくなる

ですので、まずは『ありのままの自分』を受け入れることで、自分の中のつながりを作ることから始めてください。

そして、本当の自分を否定してくるような人とは、『カタチだけのつながり』を持たないようにしていきましょう。

そうすれば、『いい人』を演じる必要もなくなり、さらには、孤独や寂しさを感じなくなるはずです。

まとめ

・相手に好かれようとするから、孤独を感じる
・ウソの自分を作ろうとするから、空しくなる
・ありのままの自分を、認め、許す

ココロン
「『いい人』を演じても、空しくない?」

川島先生
「相手に好かれるために、無駄な努力をしてるんだよね!」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

わずか2週間で治す方法とは?


 

実は、

 

たったの2週間で

うつ病を治す方法がある

 

と聞いたら、

あなたは その言葉を信じますか?

 

きっとあなたは、

そんなモノ あるわけない。

そのように考えることだと思います。

 

その『方法』とは、

別に 特別なことではありません。

 

特別に 努力する必要もありません。

 

人間として あたりまえのことを、

あたりまえ にするだけです。

 

きっとあなたは その方法を、

子供のころから 知っていたはずです。

 

しかし、

長年 投薬治療を続けてきてしまった結果、

単純に 忘れてしまっただけ のことです。

 

もしも あなたが、

その 忘れてしまった方法

思い出したいとお考えでしたら、

 

今すぐ YouTube

チャンネル登録 をして、

登録者 限定 の動画を

ご覧になってください。

 

きっとあなたの人生は、

もっともっと素敵で楽しいものに、

なることだと思います。

 

今すぐ、チャンネル登録 して、

その 秘密 を手に入れてください。

 

チャンネル登録 して

その 秘密 を手に入れる