うつ病の症状と対処法

うつ病で、生きているのがつらい、と感じるときの3つの対処法

もしもあなたがうつ病を患っていて、生きているのがつらい、と感じているのでしたら、ぜひこの記事を読んで下さい。

・・・

生きているのがつらいと感じるとき

私自身もうつ病経験者です。約8年間の闘病生活を続けてきたなかで、

生きているのがつらい
いっその事、このまま死んでしまった方が楽なのでは?

とこのような事を考えたことは何度もありました。

ですので、あなたの「生きているのがつらい」というお気持ち、実によく分かる。

生きているのがつらいと感じる理由、原因

私の経験を元に、私のお客様に聞き取りアンケートを実施した結果、「生きているのがつらいと感じる」理由、原因は、このようなところにあるようです。

うつ病、うつ症状により、思考力、判断力が低下している。さらに悲観的になっている。

その結果、やることなすことうまく行かない。

そのような状態に、うつ病者は、

白黒思考になっている

白黒思考とは、ある物事に対して、白か黒かの2択で判断してしまうことです。

これは、0-100思考とも呼ばれています。

誰でもうまくいかないときはある

これは、あなたや、うつ病者の方に限ったことではなく、すべての人に当てはまることで、どんなに優秀な人でも、どんなに才能がある人でも、うまくいかないときは必ずあります。

むしろ、うまく行かない事の方が圧倒的に多いものです。

健常者の考え方

ある物事がうまく行かないとき、健常者の方、一般的な方は、このような思考をします。

今回はうまく行かなかったな。なんでだろう?
100%理想的とは言えないけど、次はもう少しうまくできるかもしれない。
初めての挑戦で、ここまでできたら上出来かな?

このような考え方をします。

上の例からもわかるように、今回の経験をもとに、その経験を次に生かそうと考えるのです。

つまり、「成長意識がある」と言えます。

うつ病者の思考

あなたをはじめ、うつ病者の方の場合は、例えば、あなたの理想が”白”だったとしたら、その結果が白以外であれば、”黒”と考えてしまいます。

結果が白以外だっただけなのに、それを”黒”と決め付けてしまいます。

白と黒の間には、灰色があるはずです。

灰色といっても、比較的明るい、白に近い灰色もありますし、比較的どす黒い、黒に近い灰色もあるはずです。

本当は目の前に、たくさんの選択肢があるにも関わらず、その中から、”黒”を選んでしまうのです。

0-100思考

今度は別の例でご説明します。

何かのテストで、100点満点を取ることが、あなたの理想だとします。

しかし、結果的に50点しか取れなかった。

きっとあなたはそんな自分を責めることだと思います。

それはあたかも、自分が0点だったかのように。

挑戦した結果、成長しているはず

仮にあなたの点数が30点だったとします。

確かにあなたの理想は100点満点だったのかも知れませんが、30点とることができた。

つまり、30%は確実に成長できているはず。

それにも関わらず、その30%分の成長に気づくことができず、自分は0点、ダメな人間だと決め付けてしまう。

あなたに期待していない

あなたの理想は、100点満点を取ることだったのかもしれません。

しかし、あなたが100点満点を取ることなど、だれも期待していません。

他人からすれば、あなたが何点だろうがは、どうでもいい話なんです。

つまり、あなたは、自分の理想と違った結果に対して、一人で自分を責めて苦しんでいる状態です。

自分を責めて、苦しめて、それであなたにとって、プラスになる要素があるのでしたら、ぜひとも続けてみてください。

私自身も、今のあなたのような、白黒思考、0-100思考をしていた事があります。

そしてそれを続ければ続けるほど、確実にうつ病が悪化していくことになります。

無意味だと思いませんか?

ものごとの捉え方

あるものごとに対して、どのように考えるべきか?

30点しか取れなかった・・・
30点も取れた!

あなたにとって、都合の良いほうを選択してください。

 

まとめ

白と黒の間には、灰色があるはず
30%であっても、自分の成長に気づいてください
無駄に苦しむの、やめませんか?

 

ココロン
「あのね・・・実はね・・・」

ココロン
「この前の算数のテスト、30点だったの・・・」

川島先生
「次は、40点を目指せばいいんじゃないの?」

 
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

わずか2週間で治す方法とは?


 

実は、

 

たったの2週間で

うつ病を治す方法がある

 

と聞いたら、

あなたは その言葉を信じますか?

 

きっとあなたは、

そんなモノ あるわけない。

そのように考えることだと思います。

 

その『方法』とは、

別に 特別なことではありません。

 

特別に 努力する必要もありません。

 

人間として あたりまえのことを、

あたりまえ にするだけです。

 

きっとあなたは その方法を、

子供のころから 知っていたはずです。

 

しかし、

長年 投薬治療を続けてきてしまった結果、

単純に 忘れてしまっただけ のことです。

 

もしも あなたが、

その 忘れてしまった方法

思い出したいとお考えでしたら、

 

今すぐ YouTube

チャンネル登録 をして、

登録者 限定 の動画を

ご覧になってください。

 

きっとあなたの人生は、

もっともっと素敵で楽しいものに、

なることだと思います。

 

今すぐ、チャンネル登録 して、

その 秘密 を手に入れてください。

 

チャンネル登録 して

その 秘密 を手に入れる