うつ病克服法

自分勝手で自己満足な考え方でも、自分をほめることが大事

 

心のグラフの川島です。

突然ですが、あなたに質問します。

あなたは普段、自分のことをどれぐらい褒めているでしょうか?

・・・

褒められた時の心の変化

人は誰でも相手から褒められると、良い気持ちになるものです。

それと同じように、自分で自分のことを褒めてみても、あなたの心はよい気持ちになるのです。

そしてこの、自分に対する気持ちよさが自信を生み出し、「自分にはできる」と思えるようになったり、諦めないで頑張れる心がつくられていくのです。

意識的に良いところを見る

自分のことを、できる人間と思うことも、ダメな人間だと思うこともあなたのじゆうです。

しかし、自分の事をダメだと感じてしまうと、ますます「自分のダメところ」ばかりに目が付くようになります。

そして、どんどんと心のエネルギーが低下していってしまうのです。

自分ができないこと、自分にないものを探すことは、とても簡単なことです。

なぜなら、人間と思考というのは、常日頃、意識していないと、自然とネガティブな方へと傾いてしまからです。

自分の嫌な部分に目が行ってしまうのは、心の自然な反応ですので、仕方ないことでもあります。

しかし、だからといって、嫌な部分ばかりをみていると、あなた自身、どんどんと自分のことが嫌いになってしまいます。

さらに、自分のことを好きになれないということは、とてもつらいことです。

ですので、普段から意識的に、自分の良いところを探すようにしてください。

誰でも必ず良いところがある

「あなたの良いところはなんですか?」と質問すると、

「自分には何一つ良いところがありません。」

と回答する人がたくさんいます。

しかし、まったく良いところがない人間なんて、存在しません。

ただ、自分で自分の良いところをみつけることに、慣れていないだけなのです。

自分で自分を気持ち良くする

先述のとおり、褒められるとあなたの気持ちが良くなるわけです。

しかし、私たちは大人になるにつれて、人から褒められる頻度が劇的に減ってしまいます。

ですので、相手、他人から褒められることを、期待して待っているだけでは、自分を気持ちよくすることはできません。

そこで、普段から自分の良いところに目を向けるようにしてください。

あなたは、何かしら誰かの役に立っていることを忘れてはいけません。

それから、自分で良いと思うところが、他人に認められる必要などありません。

仮に自分勝手な考えだったとしても、自分で良いところだと思えることが大事なのです。

自分自身を褒めることが習慣になれば、気持ちよく過ごせる日がどんどん増えていくはずです。

ですので、どんどん自分の良いところに目を向けるようにしてください。

まとめ

・褒められると、誰でも気持ちが良くなる

・良いところがない人間などいない

・自分の良いところを見つける習慣をつける

ココロン
「川島先生、最近ダイエット、頑張ってるね!」

川島先生
「なかなか結果につながっていないけどねw!」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

治らない人共通点 とは?

 
比較的、かんたんに 治る人 と、

いつまで経っても 治らない人 がいます。


そして、 治らない人 には、

決定的な 共通点 があります。


もしかしたら、あなた、その共通点に

「心当たり」ありませんか?

 


・質問1:

あなたはときどき、孤独感に襲われることがありませんか?




・質問2:

あなたは他人のために、自分の利益を我慢することがありませんか?




・質問3:

あなたは、「このままでいいのか?」と焦りを感じることがありませんか?







いかがですか?

心当たり 、ありませんか?




はい、心当たりが あります

 

いいえ、心当たりは ありません