うつ病克服法

うつ病を再発させないために、人格を否定する言葉は真に受けてはいけない

あなたは、職場の上司から、あなたの人格をも否定されるような言葉を投げかけられたことはありませんか?

そして、すっかり自信を失ってしまっているのかもしれません。

・・・

自信を失うときとは

人は誰でも、思い通りにいかなかったり、失敗したり、誰かに傷つくことを言われたりすると、自信を失ってしまうものです。

そして、失ってしまった自信を回復させるためには、自信を失うまでの経緯をたどっていく必要があります。

あなたが自信を失ってしまった理由を思い出し、

「それは、本当に自信を失うようなことなのか?」

ということを検証することが重要です。

一瞬で自信を失う 人格否定の言葉

人の自信をかんたんに失わせる代表的なものが、相手の人格を全否定する言葉です。

例えば、

君は本当にダメだね。

君は何をやってもダメだね。

本当に使えないね。

君が全部悪いんだよ。

・・・

などという言葉を浴びせられ続けていると、人はだんだんと深く傷ついていき、自信を失ってしまいます。

そして、自分でも

私はダメなんだ。

私には能力がないんだ。

と思うようになってしまうのです。

そして、「自分はダメなんだ。」「自分には能力がないんだ。」と考えてしまうと、自分で自分のことを過小評価してしまったり、本当はできることを、「自分には無理」と諦めてしまうようになります。

その結果、新しいことに何も挑戦できなくなってしまい、あなたの可能性を狭めてしまうのです。

仕事のミスで人格を否定された

あなたの自信を守るためには、他人に言われた言葉を、そのまま鵜呑みにしてはいけません。

相手の言葉を信じて、「自分はダメなんだ。」と落ち込む前に、

「それは、本当なのか?」ということを考えるのです。

たとえば、あなたは仕事で何らかのミスをして、上司から人格を否定されたり、プライドを傷つけられることを言われたとします。

そんなとき、上司の言葉をそのまま受け入れないで、「この人の言っていることを信じてもいいのか?」とかんがえるのです。

そして、あなたには、まず理解しておいてほしいこと。

それは、仕事のミスは、ただの仕事上のミスですので、それを理由に上司から、人格を否定されるようなことを言われる筋合いなどない、ということです。

本来なら、「同様のミスが起こらないようにするには、どうすればいいのか?」をあなたと上司で一緒になって考えるべきことです。

それなのに、人格を否定したり、あなたのプライドを傷つけることを言ってくるのは、大変理不尽なことです。

あなたが1回ミスをしたこと、つまり、あなたの一面だけを見て、人格まで分かってしまう人など存在しません。

ですので、そのような暴言を吐く人の言うことを、真に受けてはいけないのです。

一時的に落ち込んでいるだけ

もしもあなたが、誰かに、あなたの人格を否定されるようなことを言われたら、心の中で、

「この人は、自分の一面だけを見て、全て分かったような気になっているよ」

と自分自身に語りかけてください。

そして、今は失敗して落ち込んでいるけど、それはあくまで一時的で、いずれは自身のあるあなたに戻っていくと考えるのです。

自信を回復させるために効果的なのは、あなたが元気で、自分らしく自由に毎日を過ごしていたときのことを思い出すことです。

たとえ今は落ち込んでいても、あなたは自分が高く評価されていた時の能力を、今もなお持っているということを忘れてはいけません。

うまくいかなくて落ち込んでいるのは、一時的なものです。

ですから、そんな自分を責めて、

自分はダメだ。

自分には能力がない。

などのように、決めつけないようにしてください。

誰にでもうまくいかないことはあります。

そして、今は一時的にうまくいかなくて落ち込んでいるだけなので、それが、あなたの人格を決めてしまうことはないのです。

元気で自信があったときの自分を思い出す

心の余裕がなくなってくると、あらゆる面において、

できないかもしれない、とか

それは、やらない方がいい、などと

否定的に考えてしまい、あなたが持っている本来の能力を伸ばすことが出来なくなってしまいます。

この状況を抜け出すためには、「あなたが元気で自信に満ち溢れたとき」を思い出し、その状態に近づいていくことです。

あなたはかつて、夢や希望を持って、生きていることにワクワクしていたはずです。

毎日を自分らしく、自由に過ごしていました。

そのときの気持ちや感じ方をしっかりと思い出してください。

楽しくて、自信があって、ワクワクしている自分に早く戻りたい

と強く思うことで、「このままではいけない!」「前に進んでいこう」といったモチベーションが高まってくるのです。

まとめ

・人格否定の言葉は、一瞬で自信を失わせる
・人格否定の言葉は、真に受けてはいけない
・元気で自信があったときの自分を思い出す

 

ココロン
「心ない言葉を使うひともいるんだね。」

川島先生
「きっとその人も、自信がないんだと思うよ!」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

罪悪感 の 消し方 知ってますか?

 

実は、

 

たったの10日間で

うつ病の 罪悪感を 消す方法がある

 

と聞いたら、

あなたは その言葉を信じますか?

 

きっとあなたは、

そんなモノ あるわけない。

そのように考えることだと思います。

 

その『方法』とは、

別に 特別なことではありません。

 

特別に 努力する必要もありません。

 

人間として あたりまえのことを、

あたりまえ にするだけです。

 

きっとあなたは その方法を、

子供のころから 知っていたはずです。

 

しかし、

長年 投薬治療を続けてきてしまった結果、

単純に 忘れてしまっただけ のことです。

 

もしも あなたが、

その 忘れてしまった方法

思い出したいとお考えでしたら、

 

今すぐ YouTube

① チャンネル登録

② 通知をON

にして、

登録者 限定 の動画を

ご覧になってください。

 

きっとあなたの人生は、

もっともっと素敵で楽しいものに、

なることだと思います。

 

今すぐ、チャンネル登録 して、

その 秘密 を手に入れてください。

 



 

① チャンネル登録
② 通知をON

にして

その 秘密 を手に入れる