うつ病

うつ病を自力で克服した、サラリーマンの体験談、薬は不要

うつ病を克服したサラリーマン

もしもあなたが、会社員、サラリーマンで、

うつ病を患っていて、再発すること恐れている

薬に頼らず、自力克服したいと考えていましたら、

私のうつ病克服の、体験談をご覧下さい。

あなたの、お役に立てるかもしれません。

・・・

サラリーマン3年目に、うつ病と診断されました

私は、大手システム開発会社で、エンジニア、主にソフトウェアの、開発の仕事をしていました。

入社して、3年目、仕事のストレス、人間関係のストレスにより、不眠症になり、その後、うつ病と診断されました。

当時は、かなりの重症で、仕事を続けることが、できない状態でした。

そのため、

 

2ヶ月間の休職をすることになりました

休職したことにより、ストレスから開放された生活をしたことで、驚くほど早く、うつ病は回復しました。

主治医の先生からは、とりあえず、3ヶ月間の休職が必要と言われていましたが、早く社会復帰したいという、気持ちが強かったため、2ヶ月の休職期間を経て、職場復帰することになりました。

 

休職期間を終え、職場復帰してみたら

当時、自分自身のうつ病は、完全に回復、完治したものだと、思い込んでいました。

また、早く社会復帰したいという、焦りの気持ちもありました。

この考え、判断が、完全に間違っていました

 

職場復帰して、数ヶ月で、うつ病が再発

自分自身では、完全にうつ病が治ったものと、思い込んでいました。

でも、実際には、職場復帰して、約3ヵ月後に、うつ病が再発してしまいました。

  • まだ、職場復帰は早すぎた
  • 気持ちが焦りすぎた
  • うつ病をあまく考えていた

うつ病が再発してしまい、完全に自信を失ってしまいました。

うつ病がさらに悪化して、また仕事ができない状態になってしまったら、今度は、戦力外通告は、間逃れない。

最悪クビになるかもしれない

考えれば考えるほど、不安になり、その不安により、うつ病は、どんどん悪化していきます。

 

うつ病には、波があります

あなたもご存知だとは思いますが、うつ病には、比較的体調が良いときと、体調が悪くなるうつのサイクルがあります。

私は、このうつ病の波、うつのサイクルに注目しました。

このうつの波を視覚的に確認することができれば、自分のコンディション把握できると。

そこで、日々のコンディションをグラフ化し、さらに、日記をつけるようにしました。

コンディションの波を示したグラフ、そして日記を継続的に記録することにより、体調の悪くなる原因きっかけが、特定できます。

また、体調が回復するプロセス、その理由きっかけ明確になります。

 

理由さえ、明確に分かれば、対策はできます

体調が悪くなってきたら、仕事の作業量を減らす、意識的に、リフレッシュさせるなどの、対策ができます。

体調の回復のプロセスが分かってくると、安心自信につながります。

 

2016年現在、うつ病が治る薬は、存在しません

現在、一般的にうつ病治療に用いられている、抗うつ薬は、あくまで、うつ病特有の症状を抑えるためのものです。

決して、飲めば、うつ病が治る薬、ではありません。

薬を継続して飲み続けないと、うつ病が再発する

というのは、あなたを、リピーターにするための、製薬会社と、病院の戦略です。

 

病院の経営者の視点で、考えてみてください

1年に1度、通院してくれる患者さん(お客さん)と、毎月、毎週通ってくれる患者さん(お客さん)

利益を上げるには、どちらのお客さんを、大事にすべきだと思いますか?

リピートしてくれる、患者さん、つまり、病院にとって、あなたは、重要なお客さんなのです。

 

あなたをリピートさせる、簡単な方法

再発のリスクを説明して、あなたを脅し、継続的に、できるだけ長期間、通院させることです。

この、優れた経営戦略により、あなたは、これまで、通院を続け、効果がない薬を、飲み続けてきたのです。

 

確かに、うつ病は、再発率の高い病気です

もしもあなたのうつ病が再発したら、良くて休職、それでも、本来、貰えたはずの給料から考えれば、あなたの損失は、非常に大きいです。

さらに、万が一、うつ病をきっかけに、失業してしまうことになれば、あなたの損失は、何百万円、いや、何千万円という規模になるはずです。

もしもあなたに、お子さんがいる場合には、どうやって、家族を養っていけばいいのでしょうか?

※ 実際に、私は、うつ病の再発をきっかけに、失業しました

 

これだけのリスクがあるのに、何も対策をしないのは、なぜですか?

万が一、失業することになれば、あなたの損失は、何千万円という規模です。

 

もしもあなたが、具体的な、うつ病再発への対策方法が分からないのであれば、コチラをご覧ください。

 

まとめ

  • うつ病が再発したら、失業する可能性は、十分あります
  • その場合の、あなたの損失は、何千万円という規模です
  • なにも対策しないのは、危機管理能力不足としか、思えません

 
 
心のグラフ・川島 剛
 
 

ココロン
「損失は、何千万円?考えただけでも、恐ろしいことだね!」

川島先生
「これだけ説明しても、事の重大さを、理解できない人が、多いんだよね!あとで困るのは、自分なのにね!」

 
 
次はコチラを読んでください

うつ病を克服したサラリーマンの体験談、1日、3分の習慣
 
 
 
うつ病 克服 アドバイザー

心のグラフ 川島 剛 (かわしま ごう)

川島 剛 の プロフィールはこちら
 
 
 
コチラも読んでください

うつ病克服プログラム・心のグラフの開発経緯

8年間もの うつ病経験から 生まれたもの
 
 
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

罪悪感 の 消し方 知ってますか?

 

実は、

 

たったの10日間で

うつ病の 罪悪感を 消す方法がある

 

と聞いたら、

あなたは その言葉を信じますか?

 

きっとあなたは、

そんなモノ あるわけない。

そのように考えることだと思います。

 

その『方法』とは、

別に 特別なことではありません。

 

特別に 努力する必要もありません。

 

人間として あたりまえのことを、

あたりまえ にするだけです。

 

きっとあなたは その方法を、

子供のころから 知っていたはずです。

 

しかし、

長年 投薬治療を続けてきてしまった結果、

単純に 忘れてしまっただけ のことです。

 

もしも あなたが、

その 忘れてしまった方法

思い出したいとお考えでしたら、

 

今すぐ YouTube

チャンネル登録 をして、

登録者 限定 の動画を

ご覧になってください。

 

きっとあなたの人生は、

もっともっと素敵で楽しいものに、

なることだと思います。

 

今すぐ、チャンネル登録 して、

その 秘密 を手に入れてください。

 

チャンネル登録 して

その 秘密 を手に入れる