うつ病克服法

うつ病で悩んでいる人のための 正しい自信のつけ方とは?

きっとあなたは、うつ病と診断されて以来、自分に自信が持てない。

そのようなことにお悩みなことだと思います。

私自身もうつ病経験者として、そんなあなたのお気持ちがとてもよく理解できます。

・・・

うつ病の克服には『心の在り方』が大切

あなたは、自分自身がどういう人間なのか、自分で理解できていますか?

ちなみに私の場合は、自分がどういう人間なのか?と聞かれたら、きっと50%ぐらいしか理解していないものだと思います。

しかし、そうであったとしても、自分が、あなたが『どういう人間でありたいか?』ということを常日頃から意識しておくことは、とても大切なことです。

なぜなら、私たち人間は、どんなときでも、自分の『心の在り方』を大切にしている自分に対して、

『心地よさ』を感じることができるからです。

自分に自信を持つとは?

ですので、今どんな境遇にあったとしても、挑戦した結果が、好ましくないような場合でも、『自分の心の在り方』を貫くことができた自分には、誇りを感じることができるし、それが、それこそが、自分に自信を持つ。

ということなのです。

チャレンジに失敗しても

たとえば、あなたが何かにチャレンジし、失敗に終わったとします。

もちろん、そのようなとき、期待通りの結果にならなかったことにガッカリすることだと思いますし、ついついネガティブな気分になることもあると思います。

しかし、そんなときでも自分の『心の在り方』を大切にしていれば、

新しいことに挑戦すれば、失敗することもある!

失敗したのは、自分の心に従って、本当にやりたいことにチャレンジした証拠だ!

だから、そんな自分が誇らしい!

このように感じることができるのです。

再チャレンジしたい気持ちが出てくる

このように、「自分が本当にやりたいことをやる」という『心の在り方』でいられれば、仮に挑戦に失敗したとしても、もう一度チャレンジしたいという気持ちが出てくるようになるのです。

なぜなら、自分のやりたいことにチャレンジすること自体に『喜び』を感じることができるので、うまくいかないことがあっても、そこで止まってしまうことはありません。

つまり、結果が良くなかったとしても、それはうまく行っている証拠。

ということになるのです。

目の前に嫌な人がいたとしても

さらには、自分の心の在り方だけでなく、『他の人、すべての人の中から良いところを見つける』という『心の在り方』を大事に生きている人の場合、たとえ目の前に、周りの人から嫌われている人がいたとしても、『嫌なヤツが来た』などとは思わないはずです。

このような人は、その人のことをみて、他の人が『この人は本当にダメなヤツだ!』と評価するところを、逆に、その人の『可能性や輝き』などに目を向けることができるのです。

すると、その相手の本来の優しさや、面白さなどが見えてくるようになり、さらには、そんな自分でいられることの喜びを感じることができるようになるのです。

自分は幸せだな~!

『相手のいいところばかりが見える自分は幸せだな~!』と心から思えるようになるのです。

このような『心の在り方』を大切にしていれば、人生がうまくいかないと感じてしまうことは、ありません。

なぜなら、『心の在り方』は、結果に左右されることがないからです。

『自分はこう在りたいんだ!』ということを貫いているだけで、自動的に幸せを感じることができるのです。

本当の自信をつけるために

もしもあなたが、自分に自信が持てないことに悩んでいるようでしたら、いったん無駄な努力をすることを止め、

あなたがしたい、やりたいことを貫くこと

そして、そんな『心の在り』を大切にすることから始めて頂きたいと思います。

まとめ

・克服には、自信の回復が必要
・自分のやりたいことを貫くこと
・心の在り方を大切にする

ココロン
「やりたいことを、やるだけでいいの!?」

ココロン
「やりたくないことは、辞めてもいいの!?」

川島先生
「辞める勇気が、一番大事だよ!」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

罪悪感 の 消し方 知ってますか?

 

実は、

 

たったの10日間で

うつ病の 罪悪感を 消す方法がある

 

と聞いたら、

あなたは その言葉を信じますか?

 

きっとあなたは、

そんなモノ あるわけない。

そのように考えることだと思います。

 

その『方法』とは、

別に 特別なことではありません。

 

特別に 努力する必要もありません。

 

人間として あたりまえのことを、

あたりまえ にするだけです。

 

きっとあなたは その方法を、

子供のころから 知っていたはずです。

 

しかし、

長年 投薬治療を続けてきてしまった結果、

単純に 忘れてしまっただけ のことです。

 

もしも あなたが、

その 忘れてしまった方法

思い出したいとお考えでしたら、

 

今すぐ YouTube

チャンネル登録 をして、

登録者 限定 の動画を

ご覧になってください。

 

きっとあなたの人生は、

もっともっと素敵で楽しいものに、

なることだと思います。

 

今すぐ、チャンネル登録 して、

その 秘密 を手に入れてください。

 

チャンネル登録 して

その 秘密 を手に入れる