うつ病

うつ病を克服した会社員の体験記、1日たったの、3分の習慣

うつ病克服会社員

もしもあなたが、会社員で、うつ病を患っていて、

なんとか、うつ病を克服したいと、お考えでしたら、

この記事は、あたなのためのものです。

私が、うつ病を克服した方法が、

あなたのお役に立てるかもしれません。

・・・

会社員、3年目に、うつ病と診断されました

私は、大学卒業後、大手システム開発会社に入社し、ソフトウェア開発のエンジニアとして、働いていました。

入社して、3年目

今のあなたと同じように、仕事のストレス、人間関係のストレス、理想と現実のギャップに悩み、不眠症になりました。

心療内科で主治医の先生に相談したところ、まずは、睡眠薬だけを処方してもらいました。

睡眠薬を服用するようになり、夜、眠ることはできるようになったのですが、今度は、頭がまったく働かなくなってしまいました。

仕事の段取りも決めれないし、ソフトウェアのコードを追いかけても、全く頭に入ってこない。

今まで当たり前にできていたことが、どんどん出来なくなり、パニック状態になってしまいました。

主治医の先生に、状況を説明したところ、うつ病、正確には、抑うつ症と診断され、3ヶ月間の休職をとることになりました。

 

休職期間を終え、職場復帰へ

休職したことにより、ストレスのない環境で生活できるようになり、私の場合は、休職して、2週間後ぐらいには、ほとんど問題ないくらいまで、回復しました。

体調が回復してくると、今度は、早く、仕事復帰、早く、社会復帰したいという気持ちが、沸いてきました。

主治医の先生に相談したところ、当初は、3ヶ月間の休職の予定でしたが、実際には2ヶ月で、職場復帰することになりました。

 

職場復帰して、3ヵ月後に、うつ病が再発

あまりにも順調に、うつ病が回復してしまったので、私のうつ病は、完全に治った、完治した。当時、私はそう思い込んでいました。

しかし、だんだんと業務量が増えてきたら、また、うつ病の症状が現れました。

うつ病の再発

そもそも完治などしていなかった

もし、また、うつ病が悪化して、仕事ができない状態になってしまったら、良くても、戦力外通告で、希望しない部署に異動になるだろう。

もしかしたら、最悪、クビになるかもしれない。

考えれば考えるほど、不安になり、その不安がストレスになり、どんどんと体調が悪化していきました。

 

うつ病の波、うつと回復のサイクル

あなたもご存知の通り、うつ病には、体調が悪くなるときと、比較的回復するときの、うつの波、うつのサイクルがあります。

私は、うつ病による、2度目のダウンだけは、絶対に避けたかった。

そこで、うつ病の再発を防止する対策として、うつの波を、毎日記録することにしました。

当時の、その記録方法は、これです。

 

パソコン用、Excel版、心のグラフはこちら

 

うつ病のコンディションが、視覚的に分かります

自分自身の、うつ病のコンディションが、視覚的に分かるようになると、体調が悪くなる、きっかけや、原因が、分かるようになってきます。

また、記録を継続していくことで、体調が回復するプロセスにも、規則性があることに気づきます。

体調の変化がグラフで分かるので、体調が優れないときは、仕事量を意識的に減らすなど、対策することができます。

また、回復するプロセスが、見える化することで、それは、安心と、自信につながります。

・・・

もしもあなたが、この方法にご興味がありましたら、こちらをご覧ください。

 

うつ病克服プログラム・心のグラフ・Google Play アプリ

 

まとめ

  • うつ病の波を記録すると、悪化の、きっかけと、原因が、分かります
  • 回復するプロセスが、分かってくると、安心自信につながります
  • 実際にやってみると、意外と楽しいですよ!

 

心のグラフ・川島剛

 

ココロン
「これなら、簡単だから、今日から始められるね!」

川島先生
「うん!良い習慣は、どんどん取り入れよう!」

 
 
次はコチラを読んでください

うつ病の、日記治療の効果がすごい、改善率は、47.6%
 
 
 
うつ病 克服 アドバイザー

心のグラフ 川島 剛 (かわしま ごう)

川島 剛 の プロフィールはこちら
 
 
 
コチラも読んでください

うつ病克服プログラム・心のグラフの開発経緯

8年間もの うつ病経験から 生まれたもの
 
 
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

罪悪感 の 消し方 知ってますか?

 

実は、

 

たったの10日間で

うつ病の 罪悪感を 消す方法がある

 

と聞いたら、

あなたは その言葉を信じますか?

 

きっとあなたは、

そんなモノ あるわけない。

そのように考えることだと思います。

 

その『方法』とは、

別に 特別なことではありません。

 

特別に 努力する必要もありません。

 

人間として あたりまえのことを、

あたりまえ にするだけです。

 

きっとあなたは その方法を、

子供のころから 知っていたはずです。

 

しかし、

長年 投薬治療を続けてきてしまった結果、

単純に 忘れてしまっただけ のことです。

 

もしも あなたが、

その 忘れてしまった方法

思い出したいとお考えでしたら、

 

今すぐ YouTube

チャンネル登録 をして、

登録者 限定 の動画を

ご覧になってください。

 

きっとあなたの人生は、

もっともっと素敵で楽しいものに、

なることだと思います。

 

今すぐ、チャンネル登録 して、

その 秘密 を手に入れてください。

 

チャンネル登録 して

その 秘密 を手に入れる