うつ病者の自己啓発

完璧主義の弊害とは?こういう人が完璧主義に陥りやすい!

なんでも完璧にこなさないと気が済まないと思っている人は、ちょっとのミスや思い通りにいかないことがあると、『自分はダメだ。』と落ち込みやすい傾向があります。

そういう人の心の奥底になる思いというのは、『自分は完璧にできないと、認めてもらえない』というものです。

完璧主義者は勝手に、自分には間違いも失敗も許されないと思いこんでいます。

その結果、少しでも間違ったり、失敗したらバカにされてしまう、とか、軽蔑されてしまうという恐怖心が非常に強いからです。

もともとこういう性格の人もいると思いますが、子供時代の親の育て方や学校の教育による部分も大きいと思います。

・・・

完璧主義を生み出す要因とは?

親が完璧主義で、『何でもきちんとやらないとダメ。』という考えを、子供に要求する人は、結構多いものです。

このような親は無意識に『しっかりやらないと、認めてあげない』というメッセージを子供に対して送っています。

また、学校教育でも完璧主義が推奨されていますので、なんでも一生懸命やってミスをしない生徒ほど褒められます。

テストで99点をとったとしても、1点失った間違いを指摘されてしまいます。

完璧主義の良い面は、学校では勉強ができるようになりますし、職場では仕事ができるという成功体験を持ちやすいというのがあります。

そのため、他人から高く評価され続けるので、自信をつけることができます。

しかし、完璧主義が悪い方向に向いてしまうこともよくあります。

100点以外、認めません!

たとえば、完璧主義というのは、100点以外認めない、ということですので、『ほどほど』というのを許すことができません。

完璧にこだわり過ぎるあまり、仕事がなかなか終わらなかったり、融通がきかないというようなことが起こってしまうのです。

また、過去の成功体験を持っている完璧主義者といいうのは、他人の意見を聞かず、周りとの間に軋轢を生んでしまうことも少なくありません。

その結果、自分も苦しいし、周囲も困らせるという事態に陥りやすいのです。

しかし、当の本人はそんな状況でも、『自分が絶対に正しい。』と考えてしまいますので、『自分はしっかりとやっているのに、周りがいい加減すぎる』というような被害者意識を抱いていることも多いのです。

他人の意見を受け入れる柔軟性が必要

完璧主義者というのは、0か100か?、黒か白かで考える傾向が強く、その間のグレーゾーンがありません。

ですので、他人の価値観を受け入れることができないのです。

そのため、自分のやり方や考え方がどんなに時代遅れで、現実的でないとしても、他人の意見を聞いて修正しようと思うことができないのです。

ですので、完璧主義というのは自分だけでなく、周りの人たちにも迷惑をかけることがあるということを、忘れてはいけません。

自分は自分自身のことが一番見えないものです。

ですので、自分を知って成長させるためにも、他人の意見が必要だということです。

まとめ

・100点以外は、絶対にダメなんですか?
・やっぱり、あなたは完璧主義者ですか?
・他人の意見、聞き入れる柔軟性、ありますか?

 

ココロン
「さん数のテスト、82点だったよ!」

川島先生
「完璧じゃないけど、ココロンにしては、上出来じゃないかな?」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

治らない人共通点 とは?

 
比較的、かんたんに 治る人 と、

いつまで経っても 治らない人 がいます。


そして、 治らない人 には、

決定的な 共通点 があります。


もしかしたら、あなた、その共通点に

「心当たり」ありませんか?

 


・質問1:

あなたはときどき、孤独感に襲われることがありませんか?




・質問2:

あなたは他人のために、自分の利益を我慢することがありませんか?




・質問3:

あなたは、「このままでいいのか?」と焦りを感じることがありませんか?







いかがですか?

心当たり 、ありませんか?




はい、心当たりが あります

 

いいえ、心当たりは ありません