うつ病

うつ病、セロトニン仮説、モノアミン仮説、いつまで信じるつもり?

きっとあなたは、「脳内伝達物質セロトニンが減少することで、うつ病が発症する」、そのように信じていることだと思います。

この考え方は、1956年にセロトニン仮説(モノアミン仮説)として発表された仮設であり、2017現在も、やはり仮説のままとなっています。

・・・

ウィキペディアによると

インターネット・百科事典、ウィキペディア(Wikipedia)には、うつ病のセロトニン仮説(モノアミン仮説)について、以下のように書かれています。

少し長文になりますが、非常に重要なことですので、しっかりと読んで頂きたいと思います。

モノアミン仮説

1956年、抗結核薬であるイプロニアジド、統合失調症薬として開発中であったイミプラミンが、クラインやクーンにより抗うつ作用も有することが発見された。

発見当初は作用機序は明らかにされておらず、他の治療に使われる薬物の薬効が偶然発見されたものであった。

その後イプロニアジドからモノアミン酸化酵素 (MAO) 阻害作用、イミプラミンにモノアミン類であるノルアドレナリン・セロトニンの再取り込み阻害作用があることが発見された。

その後これらの薬物に類似の作用機序を持つ薬物が多く開発され、抗うつ作用を有することが臨床試験の結果明らかなった。

よってモノアミン仮説とは、大うつ病性障害などのうつ状態は、モノアミン類であるノルアドレナリン、セロトニンなどの神経伝達物質の低下によって起こるとした仮説である。
抗うつ薬の販売者は自社製品を宣伝するために、セロトニンの欠乏によってうつ病が引き起こされており、選択的セロトニン再取り込み阻害剤 (SSRI) が、この欠乏を正常化するとして宣伝しているが、これは監督庁による製品情報や査読論文によって裏付けられていない比喩的な説明である。

参照:ウィキペディア・うつ病・モノアミン仮説より

50年以上、仮説のまま?

1956年をきっかけにこのセロトニン仮説(モノアミン仮説)が唱えられていますが、それから50年以上経過した、2017年現在であっても、いまだに「仮説」のままです。

一体いつになったら、この仮説が確定になるのでしょうか?

セロトニンの欠乏は宣伝目的?

ウィキペディアには、ハッキリとこう書かれています。

抗うつ薬の販売者は自社製品を宣伝するために、セロトニンの欠乏によってうつ病が引き起こされており、選択的セロトニン再取り込み阻害剤 (SSRI) が、この欠乏を正常化するとして宣伝しているが、これは監督庁による製品情報や査読論文によって裏付けられていない比喩的な説明である。

参照:ウィキペディア・うつ病・モノアミン仮説より

・抗うつ薬の販売業者が、自社の商品を宣伝するため

・セロトニンの欠乏によりうつ病が起こる

・SSRIがこの欠乏を正常化すると宣伝

・監督庁により裏付けられていない

・比喩的な説明

セロトニンに裏付けはない?

上記の内容によると、セロトニンの欠乏が原因でうつ病を発症するという裏付けもなければ、SSRI(抗うつ薬)がセロトニンの欠乏を正常化するという裏付けもありません。

あくまで宣伝目的?

上記の内容には、2回も「宣伝目的」と書かれています。

比喩的な説明とは?

比喩とは?

物事の説明や描写に、ある共通点に着目した他の物事を借りて表現すること。たとえること。その表現。

つまり一般の方にも分かりやすいようにイメージした表現。

ダマして金儲け?

逆に言えば、

「素人をダマし、楽してお金儲けをしやすくするための表現」

、と解釈することもできます。

私の人生を返せ

こうして我々うつ病者はダマされ続けてきたわけです。

あなた方は、お金をダマし取るどころか、その人をダマし、人生まで狂わせているのです。

そしてこれからも、無知な素人が、ダマされ続けることだと思います。

 

まとめ

・セロトニン説は50年以上、仮説のまま
・自社商品の宣伝目的の、キャッチコピー?
・「お金で買えない価値」を奪った罪は大きい

 

 

ココロン
「いつになったら、この仮説が証明されるの?」

川島先生
「あえて証明しないんじゃないかな?」

ココロン
「なんで?」

川島先生
「証明されちゃうと、都合が悪くなる人たちがいるから・・・」

ココロン
「ダレの事?」

 

ウィキペディア記事詳細はこちらを参照してください。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

わずか2週間で治す方法とは?


 

実は、

 

たったの2週間で

うつ病を治す方法がある

 

と聞いたら、

あなたは その言葉を信じますか?

 

きっとあなたは、

そんなモノ あるわけない。

そのように考えることだと思います。

 

その『方法』とは、

別に 特別なことではありません。

 

特別に 努力する必要もありません。

 

人間として あたりまえのことを、

あたりまえ にするだけです。

 

きっとあなたは その方法を、

子供のころから 知っていたはずです。

 

しかし、

長年 投薬治療を続けてきてしまった結果、

単純に 忘れてしまっただけ のことです。

 

もしも あなたが、

その 忘れてしまった方法

思い出したいとお考えでしたら、

 

今すぐ YouTube

チャンネル登録 をして、

登録者 限定 の動画を

ご覧になってください。

 

きっとあなたの人生は、

もっともっと素敵で楽しいものに、

なることだと思います。

 

今すぐ、チャンネル登録 して、

その 秘密 を手に入れてください。

 

チャンネル登録 して

その 秘密 を手に入れる