接し方

うつ病の家族を、気分転換に誘うのは、NGな理由

From:川島 剛、静岡の自宅より、

あなたのご家族がうつ病で苦しんでいるときに、気分転換に、散歩や外出などを誘ってしまうことがあると思います。

しかし、このような、気分転換のために誘いは、ご本人のストレスの原因になり、余計うつ病を悪化させる原因になります。

・・・

うつ病の方がひきこもる理由

うつ病の症状がひどくなってしまうと、ご本人は、自宅もしくは、自室から出ることを嫌うようになります。

分かりやすい表現をすれば、「ひきこもり」の状態と言えます。

それでは、どうしてうつ病の方は、自室にひきこもるようになってしまうのでしょうか?

それは、自室が、もっともストレスがない環境だからです。

 

ご家族の方は助けてあげたい

きっとあなたのような優しいご家族の方は、ご本人様のために、何か自分ができることはないか?その様にお考えだと思います。

そして、自室にひきこもってばかりでは、良くない。

その様にお考えだと思います。

確かに、毎日毎日、自室にひきこもり状態が続いてしまうことは、決して良いことではありません。

 

ひきこもり中のうつ病者の気持ち

ひきこもり状態のうつ病者は、とにかく、自分へのストレスを最小限に抑えるために、自室にひきこもっています。

そして、これ以上のストレスがかからないことを望んでいます。

ひきこもり中は、外から騒音が聞こえてくるだけで、ストレスになります。

スマホなどの着信音、バイブの振動音にも、ビクビクしているぐらい、おびえている状態です。

そして、ご家族のあなたから、ご本人にとってストレスになるような、誘い、提案を受けることにも、おびえています。

 

気分転換に誘うと

引きこもり中のうつ病者を、気分転換に誘うと、その多くの場合は拒否されてしまいます。

きっとあなたも今までたくさん、そのような経験があると思います。

そして、

  • あなたからの提案
  • ご本人の拒否

これを繰り返すほど、ご本人にとって、ストレスとなり、うつ症状は悪化していきます。

また、気分転換を提案した、あなたにとっても、ストレスとなることでしょう。

 

ご本人は、自分で行動を始めます

ひきこもり中のうつ病者は、自宅にだれもいない状態になると、自分で行動を始めます。

たとえば、お腹が空けばキッチンに向かい、冷蔵庫の中をチェックします。

戸棚などに、お菓子がないかどうかを確認しにきます。

トイレに行きたくなれば、自分でトイレに行きます。

コンビニに行きたいと思えば、自分でコンビニに向かいます。

あなたをはじめ、ご家族の方が見ていない状態になると、今の自分にできることを、自分で始めるようになります。

 

ひきこもりを解消するために

ご本人のひきこもりを解消するためには、ご本人の意思で、自室から出て、さらに外出するようになるまで、待ってあげてください。

あなたが、気分転換を提案すればするほど、ひきこもり状態は悪化し、さらにうつ症状が悪化してしまいます。

ご本人様のためにも、ご家族のあなたは、見てみないふりをするくらいにとどめ、ご本人様の意思で、外出をできるようになるまで、じっくりと見守って上げてください。

 

まとめ

気分転換に誘うのは、逆効果です

本人は、誰も見ていないときに、行動する

ご本人の意思で、外出するようになるまで、じっくりと見守る

ココロン
「気分転換に誘うのは、逆効果なんだね!」

川島先生
「じっくりと見守ってあげようね!」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

罪悪感 の 消し方 知ってますか?

 

実は、

 

たったの10日間で

うつ病の 罪悪感を 消す方法がある

 

と聞いたら、

あなたは その言葉を信じますか?

 

きっとあなたは、

そんなモノ あるわけない。

そのように考えることだと思います。

 

その『方法』とは、

別に 特別なことではありません。

 

特別に 努力する必要もありません。

 

人間として あたりまえのことを、

あたりまえ にするだけです。

 

きっとあなたは その方法を、

子供のころから 知っていたはずです。

 

しかし、

長年 投薬治療を続けてきてしまった結果、

単純に 忘れてしまっただけ のことです。

 

もしも あなたが、

その 忘れてしまった方法

思い出したいとお考えでしたら、

 

今すぐ YouTube

チャンネル登録 をして、

登録者 限定 の動画を

ご覧になってください。

 

きっとあなたの人生は、

もっともっと素敵で楽しいものに、

なることだと思います。

 

今すぐ、チャンネル登録 して、

その 秘密 を手に入れてください。

 

チャンネル登録 して

その 秘密 を手に入れる