うつ病克服法

『孤独』強い人と 弱い人の たった1つの違いとは?

きっとあなたは、うつ病と診断されて以来、強烈な孤独とともに生活を続けてきたことだと思います。

そして、その孤独に耐えられない。

そんな悩みがあることだと思います。

・・・

海外で活躍しているスポーツ選手

メジャーリーガーイチロー選手をはじめ、非常に多くのアスリートの方たちが、海外で活躍する時代になりました。

住み慣れた日本を離れ、異国の地でスポーツ、お仕事をするというのは、孤独がつきものです。

きっとあなたも、『この人たちは孤独に耐えて、よく頑張っているな~』と感じることだと思います。

始めのうちはきっと友達なんていないことだと思います。それでも、『友達がいなくて、寂しそうだな~、かわいそうだな~』と思う人は、ほとんどいないと思います。

あなたの休日の過ごし方

一方、休日をひとりで過ごしたり、レストランにひとりで行ったりすることを、『寂しい人』とか『孤独な人』、『かわいそうな人』と思うのかもしれません。

海外で活躍するアスリートの方。日本に住んでいる人において、『ひとりでいる』という状態にあるのに、なぜ、ここまで見え方が違ってくるのでしょうか?

目的意識があれば、他人の目は気にならない

その違いのひとつに、目的意識の違いがあります。

たとえば、『単身で海外に渡る』という決断をした、アスリートの選手の方の場合には、『明確な目的意識』があります。

他にも、海外留学をしている方の場合には、もっと語学や文化を学びたいという、『明確な目的意識』があります。

海外から日本に単身で旅行にくる外国人観光客もたくさんいらっしゃいます。

かれらもまた、日本の文化ももっと知りたい、学びたいというように、やはり、『明確な目的意識』があります。

このように、強い、明確な目的意識を持っている人は、自分が他人からどう見られているか、ということをほとんどきにしません。

もっというと、そんなくだらないことを気にしている暇などないのです。

『ひとりでいたら、かわいそうな人だとおもわれるのではないか?』などといった心配をしている暇などありません。

そんなことよりも、自分が実現する夢に向かって、必死に挑戦を繰り返しているのです。

また、なんかをきっかけに弱気になってしまったり、孤独に打ちのめされそうになってしまったときでも、そもそも、『自分のやるべきこと』が明確に分かっているので、すぐに立ち直ることができるのです。

やりたいことには夢中になれる

強い目的意識を持っている人は、自分のやっていることに集中できますので、孤独や寂しさに捉われたり、振り回されることは、ありません。

ですので、孤独や寂しさに振り回されてしまいがちな人は、まず、自分の中で、目的意識を明確にすることが必要です。

目的意識というと少々堅いイメージをしてしまうかもしれませんが、もっと簡単にいうと、まずは、あなたが好きなことを見つけること。

そして、あとは、そのあなたの好きなことをとことん楽しむこと。夢中になれることに、夢中になること。

自分の心の中に抑え込まれた、本当にやりたいことを解放させてあげるのです。

そうすることで、『自分の心とつながっている』という感覚を持つことができるようになります。

そして、好きなことに集中していれば、寂しいとか、孤独といった観念が入ってこないのです。

少しでも興味があれば、やってみる

ですので、もしもあなたが、今、少しでも興味があるものがあるのでしたら、とりあえずやってみる、ということをオススメします。

それを繰り返していくことで、あなたが夢中になれることを見つけられる時が必ずくるでしょうし、そのあかつきには、孤独や寂しさという観念はいっさい感じることが無くなっていることだと思います。

まとめ

・ひとりで寂しいは、目的意識の欠如
・目的意識を明確にすれば、孤独など感じない
・やりたい事、夢中になれる事、見つけてください

ココロン
「夢中になっている時って、ひとりの方が、集中できるよね?」

川島先生
「それが、目的意識の違いだよね!」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

罪悪感 の 消し方 知ってますか?

 

実は、

 

たったの10日間で

うつ病の 罪悪感を 消す方法がある

 

と聞いたら、

あなたは その言葉を信じますか?

 

きっとあなたは、

そんなモノ あるわけない。

そのように考えることだと思います。

 

その『方法』とは、

別に 特別なことではありません。

 

特別に 努力する必要もありません。

 

人間として あたりまえのことを、

あたりまえ にするだけです。

 

きっとあなたは その方法を、

子供のころから 知っていたはずです。

 

しかし、

長年 投薬治療を続けてきてしまった結果、

単純に 忘れてしまっただけ のことです。

 

もしも あなたが、

その 忘れてしまった方法

思い出したいとお考えでしたら、

 

今すぐ YouTube

チャンネル登録 をして、

登録者 限定 の動画を

ご覧になってください。

 

きっとあなたの人生は、

もっともっと素敵で楽しいものに、

なることだと思います。

 

今すぐ、チャンネル登録 して、

その 秘密 を手に入れてください。

 

チャンネル登録 して

その 秘密 を手に入れる