心のグラフとは

うつ病者が、浅田真央さんから、学ぶべきこと

うつ病元気浅田真央名言

心のグラフの川島です。

今回は、日本を代表するフィギュアスケート界のスーパーヒロイン、浅田真央さんから学ぶべきことをご紹介します。

・・・

引退を決意した浅田真央さん

5歳のときにスケートを始めた

浅田真央さんは、5歳のときに友達に誘われて、スケートを始めました。

その才能はみるみる開花し、小学生のうちから、トリプルアクセル(3回転)の練習を始めました。

本大会でトリプルアクセル成功

そして、2003年の中部ブロック大会で、トリプルアクセルを成功させ、それを境に、スター選手としての階段を上り始めました。

スター選手ゆえに、本大会などでは、我々一般人には、想像できないぐらいのプレッシャーを感じているはずです。

そしてそのような環境においても、決して臆することなく、彼女らしい演技、そして観客を勇気づけ、見る者すべてを幸せにしてくれる。

そんな、本当に素晴らしい選手でした。

彼女も、私たちと同じ人間です

浅田真央さんは、確かにフィギュア界のスター選手ではありますが、私たちと同じ、普通の人間であることに、代わりはありません。

彼女だって、自分が求める最高の演技、自分が理想とする演技ができず、落ち込んでしまったり、時に泣き出してしまうことがあります。

浅田真央さんの強さの秘密

そんな浅田真央さんですが、本大会が始まる頃には、自信に満ち溢れています。

彼女の、大会に挑む自信、さらに強烈なプレッシャーに負けないココロは、どうやって作られているのか?

あなたも知りたくないですか?

浅田真央さんは、あなたが想像しているほど、特別メンタルが強い女性という訳ではないと、私は考えています。

彼女の中にある自信、そして、強烈なプレッシャーに負けないココロ、それらは、

  1. 子供の頃から毎日練習を続けてきたこと
  2. コーチ、家族の存在があったこと

この二つが、彼女をここまで成長させた、私はその様に考えています。

 

子供のころから毎日練習を続けてきた

子供の頃から、フィギュアスケート一筋で、毎日毎日練習を続けてきた。

そのコツコツと続けてきたこと、続けることができたことが、彼女の自信を創り出しています。

コーチ、家族の存在

スター選手の彼女であっても、これまで何度も、挑戦、失敗、挫折を繰り返してきたはずです。

失敗が続けば、自信を失い、さらにスケート自体に不安を感じ、その不安に襲われることもあったでしょう。

その不安から、逃げ出したいと考えたこともあったと思います。

それでも彼女は大会に挑み、そして、大勢の観客、たくさんのテレビカメラの前でも、自信を持って、彼女らしいコメントを残してくれます。

きっとあなたも、これまで何度も、浅田真央さんに勇気付けられたことだと思います。

そんな浅田真央さんが活躍できたのは、彼女自身の力だけではないはずです。

それは、彼女を理解し、支えてくれる、コーチ、そして家族の存在。

それこそが、彼女が自信を持てる原動力、そして、プレッシャーに負けない強いココロを、創り出している。

私はそのように考えています。

 

浅田真央さんから学ぶべきこと

浅田真央さんと私、それから、浅田真央さんとあなたとでは、生きている世界が全く違う、そのように考えてしまうかもしれません。

確かに、生きている世界は違うのかもしれません。

それでも、

  1. 日々コツコツと努力、練習を続けること
  2. 先生や家族の助言を素直に受け入れ、それを自分の自信につなげていくこと

この二つについては、私、そしてあなたにも、『できること』だと考えますし、むしろこの二つの事を、大切にすべきだと思います。

 

負けそうになったとき

もしもあなたが今後、自分に負けそうになってしまったときには、浅田真央さんのこの言葉を思い出してください。

大丈夫、きっと明日はできる!

今日は思い通りにならない、うまくできないかもしれませんが、

『大丈夫、きっと明日はできる!』と信じて、人生を一つずつ乗り越えて行きましょう。

私自身も、自分に負けそうなときには、必ずこの言葉を声に出すようにしています。

あなたにはぜひ、実際に声に出して、この言葉を言ってみて頂きたいと思います。

浅田真央さんから、少しだけ勇気がもらえるはずです。
 
 

 
 
 

まとめ

浅田真央さんのココロが強い理由

  • 毎日コツコツと練習を続けてきたこと
  • コーチ、家族の存在があったこと
  • 『大丈夫、きっと明日はできる』この言葉があるから

ココロン
「『今日はダメでも、明日はきっとできる』と信じるんだね!」

川島先生
「きっとできると、自分を信じるから、自信が出てくるんだよ!」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

罪悪感 の 消し方 知ってますか?

 

実は、

 

たったの10日間で

うつ病の 罪悪感を 消す方法がある

 

と聞いたら、

あなたは その言葉を信じますか?

 

きっとあなたは、

そんなモノ あるわけない。

そのように考えることだと思います。

 

その『方法』とは、

別に 特別なことではありません。

 

特別に 努力する必要もありません。

 

人間として あたりまえのことを、

あたりまえ にするだけです。

 

きっとあなたは その方法を、

子供のころから 知っていたはずです。

 

しかし、

長年 投薬治療を続けてきてしまった結果、

単純に 忘れてしまっただけ のことです。

 

もしも あなたが、

その 忘れてしまった方法

思い出したいとお考えでしたら、

 

今すぐ YouTube

チャンネル登録 をして、

登録者 限定 の動画を

ご覧になってください。

 

きっとあなたの人生は、

もっともっと素敵で楽しいものに、

なることだと思います。

 

今すぐ、チャンネル登録 して、

その 秘密 を手に入れてください。

 

チャンネル登録 して

その 秘密 を手に入れる