うつ病克服法

うつ病でつらいときには 無理して前へ進まなくてもいい

どんな人であっても、人生には、うまく行かない時が必ずあります。

それは、私であっても同じことです。

ましてやうつ病を患っている方の場合には、そのうまく行かない頻度が多くなるのは、当然のことです。

しかし、自分の思い通りにいかない時や、予期せぬ問題が発生したときには、その問題を自分自身で解決していかなければいけません。

・・・

うなく行かないが続くと苦しくなる

うまく行かないことが立て続けに続くと、心の余裕がどんどんなくなり、どんどん苦しくなっていきます。

そして、『絶対にうまく行く』という期待が持てなくなると、不安になり、つらくなっていきます。

きっとうつ病を患っているあなたは、今まさにこのような状況にあることだと思います。

逃げても問題は解決しない

このようなとき、『早く楽になりたい』とか『早く安心したい』という気持ちになるのは、ごく自然なことです。

そのような気持ちが起こる事は、普通のことです。

しかし、だからといって、その状況から逃げ出しても、何も問題は解決しません。

逃げることにより、一時的に楽になる。

一時しのぎにはなりますが、その一時しのぎの問題は、チリも積もれば山となり、あなたの心に、大きな問題となって、山積みされていき、近い将来、あなたをもっと苦しめる結果になることでしょう。

もともとは、小さな小さなチリも、いずれは大きな大きな問題として、あなたを苦しめ続けることになることだと思います。

立ち止まって冷静に分析する

それでは、このような逃げ出したい気持ちになった時には、いったいどうしたら良いのでしょうか?

その場に立ち止まる

つらい、逃げ出したい気持ちになったとき、『立ち止まること』こそが、そのつらい状況を打開する有効な方法になるのです。

楽をするわけではない

ここで言う、『立ち止まる』とは、楽をすることでも、現実逃避をすることでもありません。

そして、何もしない、ということでもありません。

積極的に問題を解決していくために、取り組むための準備段階と考えてください。

そして、しっかりと現実を受け止めて、立ち止まり、現状をう冷静に分析する行動のことを意味します。

立ち止まりの3ステップ

そして、立ち止まるときには、次のような3つのステップが有効です。

これまで自分がしてきたことは正しかったのか?

今はどういう状況なのか?

これからどの方向に向かって行きたいのか?

この3つをあなた自身に、順番に問いかけていきます。

これは、あなた自身と向き合うための作業です。

焦って行動すると 裏目に出る

このようなうまく行かないときは、現状を打開するために、焦って行動してしまうと、裏目に出てしまうことが多いです。

衝動的に行動しても、良い結果は出ないし、かえって状況が悪化していってしまうのです。

ですので、そのようなときには、一度冷静に立ち止まって、しっかりと状況を分析した方が、近い将来、良い結果を出せる確率が上がるのです。

行動を起こす前に分析

今あなたが置かれている状況を、客観的に分析することで、今までうまく行かなかった原因を、少しずつ見つけることができるようになります。

対策は原因が特定できてから

そして、その原因さえ特定することができれば、誰かに相談するなり、自分で修正するなりして、対策をすることができるようになります。

あとは、その対策案に対して、忠実に行動を起こしていく事で、『何をやってもうまく行かない』状況から抜け出すことができるようになります。

まとめ

・うまく行かないときは、立ち止まる
・立ち止まるとは、冷静に分析すること
・対策は、原因が特定できてから

ココロン
「川島先生、ゴキブリが出たよ!なんとかして!」

川島先生
「慌てない、あわてない!」

ココロン
「あわててよ~!」

川島先生
「気持ち悪いけど、危害は加えないからさ~!」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

罪悪感 の 消し方 知ってますか?

 

実は、

 

たったの10日間で

うつ病の 罪悪感を 消す方法がある

 

と聞いたら、

あなたは その言葉を信じますか?

 

きっとあなたは、

そんなモノ あるわけない。

そのように考えることだと思います。

 

その『方法』とは、

別に 特別なことではありません。

 

特別に 努力する必要もありません。

 

人間として あたりまえのことを、

あたりまえ にするだけです。

 

きっとあなたは その方法を、

子供のころから 知っていたはずです。

 

しかし、

長年 投薬治療を続けてきてしまった結果、

単純に 忘れてしまっただけ のことです。

 

もしも あなたが、

その 忘れてしまった方法

思い出したいとお考えでしたら、

 

今すぐ YouTube

チャンネル登録 をして、

登録者 限定 の動画を

ご覧になってください。

 

きっとあなたの人生は、

もっともっと素敵で楽しいものに、

なることだと思います。

 

今すぐ、チャンネル登録 して、

その 秘密 を手に入れてください。

 

チャンネル登録 して

その 秘密 を手に入れる