うつ病克服法

ネガティブな感情は あなたを守るために働いている

きっとあなたは、ネガティブ、否定的な感情に支配されてしまうことに悩んでいることだと思います。

それはあなただけ特別というわけでもありませんし、『うつ病だから特別』というわけでもありません。

このようなネガティブな感情に支配されてしまうようなときには、

自分には生きている価値がないんだ。、とか

自分はダメな人間なんだ。、と

自分を否定し、責めてしまうのかもしれません。

しかし、ネガティブな経験をしたときというのは、自分と向き合ってみることで、いろいろな学びを得ることができます。

ネガティブな経験からは、多くの気づきを得ることができるのです。

・・・

自分の希望を気づかせてくれる

苦しい経験、

悲しい経験、

寂しいという感情は、

私たちに、自分が本当はなにを望んでいるのか?といことを教えてくれます。

自分は

どんなことで喜び、

どんなことを楽しいと感じ、

どんなことを嬉しいとかんじるのか?、など、

自分がどんなことを求めているのかを、気づかせてくれる、貴重な経験になるのです。

ネガティブな感情が湧き起こればおこるほど、それに比例して、自分が本当に望んでいることが分かるようになってきます。

たとえば、

自分は人から愛されることができない、と苦しんでいるとしたら、自分にとって愛情がどれだけ大切なモノかを、深く理解できるきっかけになります。

そういう人は、この世の中を愛情で満たすには、どうしたらいいか?ということを深く考えるようになってきます。

ネガティブはあなたを守るために働いている

あなたは今まで、

どんなネガティブな経験をしてきたか?

どんなことに苦しさを感じてきたか?

また、

どんなことに悲しさを感じて生きてきましたか?

もしかしたら、あなたは今まで、『苦しみや悲しみ』を、ただイヤなものとして捉えてきたのかもしれません。

つまり、ネガティブな感情を『悪者として』扱ってきたのかもしれません。

しかし、そのネガティブな感情は、決して悪者ではありません。

ネガティブな感情も、ポジティブな感情も、どちらもあなたを守るために働いてくれます。

自分を大切にするための感情

どちらの感情も、自分を大切にするからこそ湧いてくるものです。

ネガティブな感情も、ポジティブな感情も、どちらも、あなたが本当は何を望んでいるのかを教えてくれます。

ネガティブな感情がわいてくるのは、あなたがそれを望んでいないからです。

ポジティブな感情がわいてくるのは、あなたがそれを望んでいるからです。

ですので、もしもこれから、ネガティブな感情が湧いてきたら、ただ悪者扱いして、押し殺そうとするのではなく、自分が望んでいないことを『教えてくれて、ありがとう』と感謝して頂きたいと思います。

そして、自分が元気になれるには、何をしたらいいかを考え、そちらの方向に、迷わず進んで頂きたいと思います。

まとめ

・ネガティブな感情は、あなたの希望を気づかせてくれる
・ネガティブな感情は、ただ悪者、というわけではない
・自分の願望に気づき、その方向に進んでください

ココロン
「なんてワタシはダメなんだろう・・・」

川島先生
「ダメじゃないようになるには、どうしたらいいと思う?」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

罪悪感 の 消し方 知ってますか?

 

実は、

 

たったの10日間で

うつ病の 罪悪感を 消す方法がある

 

と聞いたら、

あなたは その言葉を信じますか?

 

きっとあなたは、

そんなモノ あるわけない。

そのように考えることだと思います。

 

その『方法』とは、

別に 特別なことではありません。

 

特別に 努力する必要もありません。

 

人間として あたりまえのことを、

あたりまえ にするだけです。

 

きっとあなたは その方法を、

子供のころから 知っていたはずです。

 

しかし、

長年 投薬治療を続けてきてしまった結果、

単純に 忘れてしまっただけ のことです。

 

もしも あなたが、

その 忘れてしまった方法

思い出したいとお考えでしたら、

 

今すぐ YouTube

チャンネル登録 をして、

登録者 限定 の動画を

ご覧になってください。

 

きっとあなたの人生は、

もっともっと素敵で楽しいものに、

なることだと思います。

 

今すぐ、チャンネル登録 して、

その 秘密 を手に入れてください。

 

チャンネル登録 して

その 秘密 を手に入れる