うつ病克服法

うつ病を再発させないためにも「No」と言う

あなたは、家族やお友だちから、何かに誘われたとき、ハッキリと「No」と言うことができますか?

もしかしたら、「後でやる。」とか「後で考える。」のように、先送りにしてしまっているのではないでしょうか?

・・・

気持ちの切り替えが苦手

気持ちの切り替えとは、もう終わってしまったことを忘れて、次のことを考えることから始まります。

仕事でミスをしたときでも、失敗した自分を責めるのではなく、「このミスを挽回するためには、これから何をすべきか?」と次の事を考えることが大切なのです。

何か嫌なことが起きたら、そこで立ち止まって思い悩むのではなく、「これから何をすべきか?」と前を見ることが、気持ちの切り替えになるのです。

過去の出来事をぐるぐる考える

悩みやストレスを抱え込みやすい人は、このような「次を考える」ということが苦手なのです。

「イヤな過去の出来事をぐるぐる考え続けているべきではない」と自分でも分かっているはずなのに、いつまでも心の中でこだわり続けてしまうのです。

後で悩んだり、後悔をする

また、気持ちの切り替えが苦手な人は、自分自身で問題を複雑にしている傾向があります。

その場その場で解決できることを、先送りにしてしまうのです。

たとえば、「日曜日にAさんと約束してしまった。正直、行きたくないな~。うまく断る方法はないかな?」などと悩んだりします。

また、「こんな量の仕事を一週間で仕上げるなんて、無理に決まっているじゃないか。なんで引き受けてしまったんだろう?」と後悔するのです。

初めの段階で断っていれば・・・

これらの問題は、初めの段階で断っていれば、それで済んだことでした。

しかし、その場で「No」と言えなかったから、本来なら悩まなくてもいい問題で悩む事になるのです。

すぐに「No」と言うことが大事

あなたを始めとする、このようなタイプの人は、問題を先送りする傾向があるので、頭の中には、未解決になっている問題がたくさんあったりします。

友人関係や仕事、これからの予定や約束事など、「どうしようかな~?」という気の重い悩みがいくつも組み合わさっているので、いつでもスッキリした気分になることが出来ません。

しかし、それらの問題はすべて、初めのうちに「No」と断っておけば、もう悩むことなく、終わっていたはずのことです。

うまく「No」と言えない人は、自分が断ることで人間関係にヒビが入ったり、「自分が嫌われるのではないか?」ということをとても恐れています。

しかし、自分が嫌なことを断るぐらいで終わってしまう人間関係ならば、初めから破綻していた、と言わざるを得ません。

人間関係にも見切りをつける

自分が我慢をしてまで、形だけの関係を維持する必要はありません。

自分が「No」と言うことで終わってしまうようなことがあっても、「その関係は、遅かれ早かれダメになっていたんだ」と考えて、クヨクヨと悩まないことが大切です。

 

自分を守るために「No」という

断ったあとに、「ちょっと冷たくし過ぎたかな?」と思うこともあるのかもしれませんが、その場合には「終わってしまったことは仕方がない」と考えるようにしましょう。

むしろ、自分が嫌なことに「No」と言えた自分を誇らしく感じることの方が大切です。

 

悩むということは、迷っている状態です。

ですから、「No」と言えないことで、自分を苦しめていることになるのです。

「No」と言いたいけど「言えない」という状態がくるしいのです。

そのような苦しい状態が続いていくことで、心が病んでしまい、最終的にうつが再発してしまうことでしょう。

ですので、自分のこころを大切に守るという意味でも、「No」と言えるようになっていきましょう。

 

まとめ

人間関係に見切りをつける
後で後悔しないように、すぐにNoと言う
自分を守るために、Noと言う

ココロン
「Noって言っちゃったら、嫌われないかな!」

川島先生
「たったそれだけのことで、終わる友情関係なら、これ以上大切にしても仕方がないと思うよ!」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

罪悪感 の 消し方 知ってますか?

 

実は、

 

たったの10日間で

うつ病の 罪悪感を 消す方法がある

 

と聞いたら、

あなたは その言葉を信じますか?

 

きっとあなたは、

そんなモノ あるわけない。

そのように考えることだと思います。

 

その『方法』とは、

別に 特別なことではありません。

 

特別に 努力する必要もありません。

 

人間として あたりまえのことを、

あたりまえ にするだけです。

 

きっとあなたは その方法を、

子供のころから 知っていたはずです。

 

しかし、

長年 投薬治療を続けてきてしまった結果、

単純に 忘れてしまっただけ のことです。

 

もしも あなたが、

その 忘れてしまった方法

思い出したいとお考えでしたら、

 

今すぐ YouTube

チャンネル登録 をして、

登録者 限定 の動画を

ご覧になってください。

 

きっとあなたの人生は、

もっともっと素敵で楽しいものに、

なることだと思います。

 

今すぐ、チャンネル登録 して、

その 秘密 を手に入れてください。

 

チャンネル登録 して

その 秘密 を手に入れる