うつ病と仕事

うつ病を理由に会社を辞めさせられました。現在失業中。社会復帰を目指す

心のグラフの川島です。

ご家族のためのうつ病克服プログラム・心のグラフ【有料版】をご利用のお客さまより、貴重なご意見を頂きました。

もしもあなたが、心のグラフに挑戦しようかどうか、迷っているのでしたら、ぜひともご参考にしてみてください。

・・・

うつ病を理由に 会社を辞めさせられました

男性の方、

勤務先の会社(路線バス会社)の教習中に、うつの症状が出てしまい、さらにはパニック状態になってしまいました。

その後、心療内科を受診した結果、うつ病と診断されました。

そのことを会社に報告したところ、うつ病を理由に会社を辞めさせられ、失業してしまいました。

なんとかうつ病を治したいと思い、インターネットでうつの解決策を探しているときに、たまたま心のグラフの事を知りました。

でも、心のグラフを使うことで、自分が抱えている問題を、すぐに解決できるのかどうか?

心のグラフを使った場合、どのぐらいの費用が掛かるのか?

が判らなかったため、すぐには始めませんでした。

でも、まずはうつ病を治して、早く社会復帰したいと考えているので、不安はあるものの、とりあえず、心のグラフの【無料体験版】を始めることにしました。

心のグラフを使って、1日の出来事を記録するようにして、昨日の自分を振り返って、冷静に考えると、少しばかりかもしれないけど、確実に前進している事、に気づけた事、確認できている気がしています。

心のグラフと一緒に、しっかりと「うつ」を克服して、まずは社会復帰を目指したいと思います。

川島先生、今後とも、どうぞよろしくお願いします。

男性の方より、

 

貴重なご意見、本当にありがとうございました。

川島 剛 の回答

貴重なご意見、本当にありがとうございました。

また、いつもあなたのココロを大切にして頂きありがとうございます。

会社を辞めさせられた件について

2017年現在、労働基準法により、『病気を理由に解雇』することは法律で禁止されているはずです。

もちろん、うつ病も病気の1つですので、うつ病を理由に辞めさせられることは、労働基準法に違反している可能性が高いと考えます。

路線バスの運転手の業務

しかし、あなたの場合は、『路線バスの運転手』というお仕事、ということだと思います。

精神的に不安定な人。

睡眠薬、抗うつ薬、抗不安薬などを常用している人に、『路線バスの運転手』の業務をさせるわけにはいきません。

今回の会社の対応に納得できない。

そんな気持ちを大変よく分かります。

しかし、『路線バス』ではなく、

例えば、『高速バスの運転手』の場合ではどうでしょうか?

新幹線の運転手だったとしたら?

旅客機のパイロットだったとしたら?

・・・

最悪の場合、利用客の多くが死傷してしまう可能性があります。

逆の立場で考えてください

今回の会社の対応に納得できないという、そんなあなたのお気持ちは大変よく分かります。

しかし、だからこそ、『逆の立場』で物事を考えて頂きたいと思います。

あなたのご家族が事故で死亡したら?

もしも、あなたの大切なご家族が、うつ病治療中の方が運転している路線バスに乗車中に、事故を起こし、その事故により命を落としてしまったとしたら・・・

あなたは、その会社の方針に、納得することができますか?

リスクの少ない仕事

社会復帰を目指しているあなたには、今後、うつ病の症状によるリスクの少ない仕事を選ぶ必要があります。

もし仮に、いつか『バスの運転手』になりたい。

そのようにお考えでしたら、まずは、コンスタントにお仕事をこなせるという、実績を作っていくことが重要です。

そのためにも、今はデスクワークなどを始めとする、比較的リスクの少ないお仕事から始めてみてはいかがでしょうか?

 

記:川島 剛(かわしま ごう)

 

ココロン
「バスの運転手さんの場合は、仕方がないのかな?」

川島先生
「その会社で、デスクワークを希望するべきだったと思うけど・・・」

川島先生
「なんで主治医の先生は、そんな大事なアドバイスをしてくれなかったのかな?」

川島先生
「医者としては、完全に怠慢なのでは?」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

たったの2週間治す方法 とは?

 

実は、

 

たったの2週間で

うつ病を治す方法がある

 

と聞いたら、

あなたは その言葉を信じますか?

 

きっとあなたは、

そんなモノ あるわけない。

そのように考えることだと思います。

 

その『方法』とは、

別に 特別なことではありません。

 

特別に 努力する必要もありません。

 

人間として あたりまえのことを、

あたりまえ にするだけです。

 

きっとあなたは その方法を、

子供のころから 知っていたはずです。

 

しかし、

長年 投薬治療を続けてきてしまった結果、

単純に 忘れてしまっただけ のことです。

 

もしも あなたが、

その 忘れてしまった方法

思い出したいとお考えでしたら、

 

今すぐ YouTube

チャンネル登録 をして、

登録者 限定 の動画を

ご覧になってください。

 

きっとあなたの人生は、

もっともっと素敵で楽しいものに、

なることだと思います。

 

今すぐ、チャンネル登録 して、

その 秘密 を手に入れてください。

 

チャンネル登録 して

その 秘密 を手に入れる