うつ病と仕事

うつ病を理由に会社を辞めさせられました。現在失業中。社会復帰を目指す

心のグラフの川島です。

ご家族のためのうつ病克服プログラム・心のグラフ【有料版】をご利用のお客さまより、貴重なご意見を頂きました。

もしもあなたが、心のグラフに挑戦しようかどうか、迷っているのでしたら、ぜひともご参考にしてみてください。

・・・

うつ病を理由に 会社を辞めさせられました

男性の方、

勤務先の会社(路線バス会社)の教習中に、うつの症状が出てしまい、さらにはパニック状態になってしまいました。

その後、心療内科を受診した結果、うつ病と診断されました。

そのことを会社に報告したところ、うつ病を理由に会社を辞めさせられ、失業してしまいました。

なんとかうつ病を治したいと思い、インターネットでうつの解決策を探しているときに、たまたま心のグラフの事を知りました。

でも、心のグラフを使うことで、自分が抱えている問題を、すぐに解決できるのかどうか?

心のグラフを使った場合、どのぐらいの費用が掛かるのか?

が判らなかったため、すぐには始めませんでした。

でも、まずはうつ病を治して、早く社会復帰したいと考えているので、不安はあるものの、とりあえず、心のグラフの【無料体験版】を始めることにしました。

心のグラフを使って、1日の出来事を記録するようにして、昨日の自分を振り返って、冷静に考えると、少しばかりかもしれないけど、確実に前進している事、に気づけた事、確認できている気がしています。

心のグラフと一緒に、しっかりと「うつ」を克服して、まずは社会復帰を目指したいと思います。

川島先生、今後とも、どうぞよろしくお願いします。

男性の方より、

 

貴重なご意見、本当にありがとうございました。

川島 剛 の回答

貴重なご意見、本当にありがとうございました。

また、いつもあなたのココロを大切にして頂きありがとうございます。

会社を辞めさせられた件について

2017年現在、労働基準法により、『病気を理由に解雇』することは法律で禁止されているはずです。

もちろん、うつ病も病気の1つですので、うつ病を理由に辞めさせられることは、労働基準法に違反している可能性が高いと考えます。

路線バスの運転手の業務

しかし、あなたの場合は、『路線バスの運転手』というお仕事、ということだと思います。

精神的に不安定な人。

睡眠薬、抗うつ薬、抗不安薬などを常用している人に、『路線バスの運転手』の業務をさせるわけにはいきません。

今回の会社の対応に納得できない。

そんな気持ちを大変よく分かります。

しかし、『路線バス』ではなく、

例えば、『高速バスの運転手』の場合ではどうでしょうか?

新幹線の運転手だったとしたら?

旅客機のパイロットだったとしたら?

・・・

最悪の場合、利用客の多くが死傷してしまう可能性があります。

逆の立場で考えてください

今回の会社の対応に納得できないという、そんなあなたのお気持ちは大変よく分かります。

しかし、だからこそ、『逆の立場』で物事を考えて頂きたいと思います。

あなたのご家族が事故で死亡したら?

もしも、あなたの大切なご家族が、うつ病治療中の方が運転している路線バスに乗車中に、事故を起こし、その事故により命を落としてしまったとしたら・・・

あなたは、その会社の方針に、納得することができますか?

リスクの少ない仕事

社会復帰を目指しているあなたには、今後、うつ病の症状によるリスクの少ない仕事を選ぶ必要があります。

もし仮に、いつか『バスの運転手』になりたい。

そのようにお考えでしたら、まずは、コンスタントにお仕事をこなせるという、実績を作っていくことが重要です。

そのためにも、今はデスクワークなどを始めとする、比較的リスクの少ないお仕事から始めてみてはいかがでしょうか?

 

記:川島 剛(かわしま ごう)

 

ココロン
「バスの運転手さんの場合は、仕方がないのかな?」

川島先生
「その会社で、デスクワークを希望するべきだったと思うけど・・・」

川島先生
「なんで主治医の先生は、そんな大事なアドバイスをしてくれなかったのかな?」

川島先生
「医者としては、完全に怠慢なのでは?」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

治らない人共通点 とは?

 
比較的、かんたんに 治る人 と、

いつまで経っても 治らない人 がいます。


そして、 治らない人 には、

決定的な 共通点 があります。


もしかしたら、あなた、その共通点に

「心当たり」ありませんか?

 


・質問1:

あなたはときどき、孤独感に襲われることがありませんか?




・質問2:

あなたは他人のために、自分の利益を我慢することがありませんか?




・質問3:

あなたは、「このままでいいのか?」と焦りを感じることがありませんか?







いかがですか?

心当たり 、ありませんか?




はい、心当たりが あります

 

いいえ、心当たりは ありません