うつ病

うつ病で、落ち着かないときの、原因と、3つの対処法

うつ病で落ち着かない対処法

もしもあなたが、うつ病を患っていて、

一日中、ソワソワして、落ち着きがない

そのようなことに、お悩みでしたら、

この記事は、あなたのためのものです。

・・・

落ち着かなくなる原因

人は、不安緊張を感じると、気持ちがソワソワして、落ち着かなくなります。

例えば、お仕事で、ミスをしてしまい、このままでは、お客様から怒られる、または、上司に叱られるかもしれない。

そんな状況を、想像してみてください。

きっとあなたも、一度はそんな経験があるはずです。

  • お客様から怒られる、どうしよう・・・
  • 上司から、こっぴどくお説教を受けるかもしれない、どうしよう・・・

このように、不安に感じ、心も身体も、緊張状態になってしまうことでしょう。

ソワソワして、落ち着かなくなるのは、この不安な感情や、緊張状態を解消するための、人間の本能であり、自己防衛機能でもありますので、通常は、それほど問題ではありません。

その不安な感情、緊張状態から開放されれば、ソワソワがなくなり、気持ちが落ち着いた状態戻ります。

うつ病で落ち着かなくなる原因

うつ病の代表的な症状の中に、

  • 漠然とした不安感
  • 焦燥感

といったものがあります。

これらの症状が強い場合は、特別な理由がなくても、常に不安を感じてしまい、常に気持ちが焦ってしまいます。

そして、不安感、焦燥感により、常に、緊張している状態になってしまいます。

先述のとおり、不安や緊張状態を解消するための、本能により、ソワソワして、気持ちが落ち着かなくなります。

また、理由もなく、常に、不安や焦りを感じてしまうため、緊張状態から開放されず、常に、落ち着かない状態になってしまいます。

うつ病で落ち着かないときの対処法

先述のとおり、うつ病で落ち着かなく理由は、このような流れにより起こります。

  1. 漠然とした不安感と、焦燥感
  2. 緊張状態になる
  3. 本能的に、気持ちがソワソワし落ち着かなくなる

一番楽で、手っ取り早い、対処法は、

精神安定剤を服用すること

かもしれません。

精神安定剤の作用により、1. の不安感と、焦燥感を、抑えることができます。

薬を服用するだけで、解消できる方法ですので、実際に、このような対処法をしている方は、非常に多いです。

しかし、薬による対処法は、

対処療法であり、根本的な問題解決にはなりません

薬に依存した生活を続けていても、残念ながら、あなたのうつ病は、いつまで経っても、改善することは、ないでしょう。

実際に私も、精神安定剤による、対処療法を、約8年間、続けていましたが、うつ病は改善しませんでした。

冷静に考えれば、当たり前のことです

対処療法は、あくまで一時しのぎであって、根本的な問題解決にはなりません。

落ち着かないときの正しい対処法

うつ病で落ち着かなくなる原因は、不安感焦燥感です。

この2つの感情を、抑えることができれば、ソワソワ感が軽減し、精神的な落ち着きを取り戻せます。

そもそも、不安に感じたところで、何かが解決するわけではありません。

焦ったところで、物事がうまくいくわけではありません。

不安感、焦燥感、これらは、あなたにとって、何も良い結果を生みません。

ですので、

良い意味で、諦めて、開き直ってください

不安は不安だけど、不安に思ったところで、何かが解決するわけではないので、成り行きに任せよう!

焦ったところで、物事がうまくいくわけではないので、自分のペースで、できることだけやれば良し!

これは、気持ちの問題であり、あなたの考え方次第で、対処することができます。

  • 成り行きに任せる
  • 自分のペース
  • できることだけやる

これを意識するだけで、あなたの心は、だいぶ楽になるはずです。

まとめ

  • 不安や緊張により、落ち着かなくなります
  • 薬に頼った、対処療法では、一時しのぎにしかなりません
  • 考え方を変えることで、あなたの心は、楽になります

川島先生
「気持ちが焦っちゃうと、うまく行かないものなんだよね。特に、恋愛に関しては、過去にいっぱい失敗してきたな(笑)」

ココロン
「ふふっ!だから、川島先生、結婚が遅かったんだね(笑)!」

川島先生
「悪かったね!どうせ私は、不器用ですよ(怒)」

ココロン
「でもよかったね、お嫁さんをもらえて!」

川島先生
「まぁ、そうかもね。結果オーライってことかな?」

 
 

落ち着かないから、薬があるわけではない

薬があるから、落ち着かないのだ

 
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

効果 を求める人
VS
成果 を求める人

 
比較的、かんたんに 治る人 と、

いつまで経っても 治らない人 がいます。


そして、 治らない人 には、

決定的な 共通点 があります。


もしかしたら、あなた、その共通点に

「心当たり」ありませんか?

 


・質問1:

あなたはときどき、孤独感に襲われることがありませんか?




・質問2:

あなたは他人のために、自分の利益を我慢することがありませんか?




・質問3:

あなたは、「このままでいいのか?」と焦りを感じることがありませんか?






いかがですか?

心当たり 、ありませんか?




はい、心当たりが あります

 

いいえ、心当たりは ありません