川島剛

パソコンでラジオを 聴く/録音したい方に おすすめのソフトとは?

心のグラフの川島です。

もしもあなたが、好きなアーティストのラジオ番組を聴いたり、録音したいとお考えでしたら、おすすめのソフトがありますので、ぜひこの記事の続きをご覧ください!

・・・

桑田佳祐のやさしい夜遊びが聴きたい

私は学生時代から、25年ぐらい、サザン、そして桑田佳祐さんの大ファンです。

学生時代は、桑田さんがパーソナリティーを務めるラジオ番組『桑田佳祐のやさしい夜遊び-TOKYO FM 80.0MHz』を、MDに録音して聞いていました。

お目当ては、この番組の目玉企画、『生歌コーナー』です。

桑田さんが、ギター片手に『生歌』を披露してくれるわけです。

サザンファン、桑田さんファンからすれば、涙があふれるぐらいありがたいコーナーなんですよね。

しかもラジオですので、無料で聴けちゃうわけですよ。

ありがたいですよね!

今はラジオをパソコンで聴く時代

実をいうと、私はラジオには、うとい人間でして、つい先日まで、ラジオと言えば、ラジオの機械か、ラジカセなどで聴くものだと思い込んでいました。

でもね、よくよく考えれば、今の時代、パソコンとかスマホでラジオを聴けるんじゃないか?と思い、その方法をネットで調べていたときに、偶然出会ったソフトがありました。

それが、『ネットラジオ録音X』というソフトです。

Windows / Mac どちらにも対応していて、高音質でラジオを楽しめるわけです。

さらに番組表がとっても見やすいので、今まで知らなかった面白いラジオ番組を発見するのに、とっても役立ちます。

録音機能も完璧!

パソコンでラジオを楽しんでいると、欲が出てきますよね!

それは、『ラジオ番組を録音して、繰り返し聞きたい!』

この『ネットラジオ録音X』は、もちろん録音機能もばっちり使えますので、お気に入りの番組を録音して、パソコン上に保存しておくことができます。

iTunesで管理して iPhoneで持ち歩こう

さらに、この『ネットラジオ録音X』の大きな特徴として、『iTunesへエクスポート』機能。

録音した番組を選択して、『iTunesへエクスポート』のボタンを押すだけで、あっという間に、iTunesにデータを保存してくれます。

ファイルの名前は、日付+番組名で保存しれくれて、さらにアートワーク(番組ロゴ画像)も自動で取得してくれるので、たくさん録音した番組から、お気に入りの録音データを探すのも、とっても簡単です。

パソコンとiPhoneをUSBケーブルで接続して、iTunesとiPhoneを同期させれば、お気に入りのラジオ番組を、iPhoneで持ち歩けるようになります。

これで外出先でも、お気に入りのラジオ番組を楽しめるようになるので、あなたのライフスタイルに、ラジオを聴くという楽しみが追加されるわけです!

ウォーキングのお供に録音したラジオ番組

最近、私はダイエットを兼ねて、夕食後にウォーキングをしています。

でも、ただウォーキングをしているだけだと、あんまり面白くありません。

しかし、ラジオ番組をiPhoneで持ち歩くようになってから、ウォーキングが楽しくて仕方がありません。

気が付いたら、余計に歩いているなんてことも結構ありますね。

運動の秋、ダイエットの秋、今年の秋は、お気に入りのラジオ番組を持ち歩いて、楽しみながらダイエットに挑戦してみてはいかがでしょうか?

まずは無料版で試してみよう

こちらのソフト『ネットラジオ録音X』は、製品版は有料ですが、無料版もありますので、まずはパソコンにインストールして、実際に使い勝手を試してみてください。

有料といっても、ラジオの機械や、ラジカセ(ラジオCD)などを購入することを考えれば、コストパフォーマンスもいいですし、なにより使い勝手が良好ですよ!

 

『ネットラジオ録音X』 無料版のダウンロードはこちら

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る