うつ病者の自己啓発

うつ病で悲観的なときは、楽観主義者の考え方のクセから学べ

もしもあなたがうつ病で、どうしても悲観的になってしまうことにお悩みでしたら、

楽観主義者の考え方の、ある癖

を参考に、ものごとを考えてみませんか?

あなたの気持ちが、少し楽になるかもしれません。

・・・

楽観的な人の特徴

楽観的な人の考え方には、特徴的な”ある癖”があります。

楽観的な人の、”ある癖”とは、まず、

  • 良いことに対する考え方
  • 悪いことに対する考え方

の2つのパターンに分けることができます。

 

良いことに対する考え方

きっとあなたも、何かの出来事に直面したとき、頭の中に考えがよぎることがあるはずです。

例えば「やったね!」とか「あっ、やばい・・・」とかですね。

楽観主義の人は、何かの出来事に直面したとき、次のような3つの特徴が含まれているんです。

  1. 永続的
  2. 全体的
  3. 自分に原因がある

専門用語で難しいかもしれないので、例え話で説明します。

例えば、

 

楽観的な主婦が、”新しいスープ作り”に挑戦し、旦那から、料理の腕を褒められた。

 

このような状況をイメージして見て下さい。

楽観的なこのの彼女は、

 

「やった!やっぱり私って天才だから!」

 

という風に考えます。

このとき、この考え方の場合と、先ほどの3つの特徴との関係を以下に説明します。

永続的

永続的とは、”ずっと続く”という意味です。

「やっぱり私って天才だから!」というのは、一時的、今だけ限定という意味ではなく、永続的、ずっと続くという意味を含んでいます。

でも、「たまたま美味しく出来た」という考え方だったらどうでしょうか?

この場合は、今回に限ったことを意味していて、”一時的なこと”となる違いが、お分かり頂けると思います。

「やっぱり私って天才だから」という考え方は、”今だけの一時的なことではない”という意味が含まれていることが、分かると思います。

 

全体的

全体的というのは、文字通り全部、という意味になります。

「やっぱり私って天才だから!」というのは、”自分の全て”をひっくるめた意味になります。

もしも、これが「私は、スープ作り”だけ”は得意だから」という考えだったらどうでしょうか?

この場合、”スープ作り”という部分だけに限定されてしまっています。

「やっぱり私って天才だから!」という考え方には、自分の一部だけではなく、”自分の全てが良し”という意味に捉えることができます。

 

内向的(自分に原因がある)

内向的、”自分に原因がある”とは、「今回の良い結果は、自分の実力だ」という考え方です。

「やっぱり私って天才だから!」という言葉には、「自分の実力で」という意味が含まれているのが分かると思います。

逆に、これが”外に原因がある”場合だったら、例えば「今回、たまたま美味しくできた」とか「たまたま旦那の機嫌が良かっただけ」みたいな表現になるのかもしれません。

楽観主義の方は、「いい結果は、全て自分が原因」と考える傾向があります。

ちょっと羨ましいですよね!

 

悪いことに対する考え方

今度は、悪いことに対する考え方についてです。楽観主義の方は、悪い出来事に対して、先ほどと逆のパターンの考え方をします。

  1. 一時的
  2. 特定的
  3. 外に原因

といった考え方をします。

そこで、もう一度先ほどの、楽観的な主婦の場合で、ご説明します。

 

楽観的な彼女は、いつも旦那に、料理の腕を褒められています。

 

ある日、彼女は、ママ友会で新しいスープに出会い、実際にそれを食べ、そこで教わったレシピを元に、その新しいスープ作りに挑戦しました。

ママ友会で、実際に食べたことがあったし、自分の料理の腕にも自信がありました。

そして、「この新しいスープを作れば、旦那が喜んでくれて、そして、褒めてくれるはず!」そんな期待をして、スープを食卓に並べました。

しかし、その結果は、

 

「食べたくない・・・」

 

旦那は喜んではくれないし、もちろん褒めてもくれない。

このような場合、この楽観的な主婦は、どのように考えると思いますか?

例えば、

 

「たまたま、旦那が外食してきて、お腹がいっぱいだった、それに、私もちょっと煮込み過ぎちゃったし・・」

 

だったとしますね。

実は、この考えも、先ほどの、3つの特徴に当てはまります。

 

一時的

「たまたま、旦那が外食してきて・・・」という所が一時的な表現になります。

旦那に喜んでもらえなかったのは、自分のせいではなくて、たまたま一時的な原因によるものという考え方です。

それとは対照的に、これが悲観的な方であれば、「旦那は、私の事が嫌いなんだ」という風に考えてしまうかも知れません。

このような考え方は、永続的な意味合いになります。

 

特定的

「私も、煮込みすぎてしまったし・・」という部分です。

この部分には、「自分が悪かったのは、煮込みすぎてしまったところだけ」と、自分の中で、原因を特定しています。

つまり、自分のスープ作りの腕も、料理の腕も、そいて自分自身を否定しているわけでもありません。

一部分だけに問題があった、と言っています。

 

外向的(外に原因がある)

旦那が喜んでくれなかった原因は、「たまたま、旦那が外食で済ましてしまったから」と考えている部分です。

旦那が喜んでくれなかった、最大の原因は、”旦那にある”と考えています。

このような事を「外に原因がある」外向的と呼びます。

 

楽天主義がベストではないが

ここまで読んで頂いてお分かり頂けたと思いますが、必ずしも楽天主義がベストなわけではありません。

しかし、

  • 自分を認め、許す
  • 自分を責めない

という部分だけは、今のあなたにも参考になると思います。

 

まとめ

  • 自分を認め、自分を許す
  • 自分を責めない
  • だから、苦しまずに生きていける

 

ココロン
「お皿洗いとお洗濯、午前中に終わったよ!」

ココロン
「やっぱり私って、天才かも!?」

川島先生
「さすがココロン、やっぱり出来る子は、違うよね!」

 
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

罪悪感 の 消し方 知ってますか?

 

実は、

 

たったの10日間で

うつ病の 罪悪感を 消す方法がある

 

と聞いたら、

あなたは その言葉を信じますか?

 

きっとあなたは、

そんなモノ あるわけない。

そのように考えることだと思います。

 

その『方法』とは、

別に 特別なことではありません。

 

特別に 努力する必要もありません。

 

人間として あたりまえのことを、

あたりまえ にするだけです。

 

きっとあなたは その方法を、

子供のころから 知っていたはずです。

 

しかし、

長年 投薬治療を続けてきてしまった結果、

単純に 忘れてしまっただけ のことです。

 

もしも あなたが、

その 忘れてしまった方法

思い出したいとお考えでしたら、

 

今すぐ YouTube

① チャンネル登録

② 通知をON

にして、

登録者 限定 の動画を

ご覧になってください。

 

きっとあなたの人生は、

もっともっと素敵で楽しいものに、

なることだと思います。

 

今すぐ、チャンネル登録 して、

その 秘密 を手に入れてください。

 



 

① チャンネル登録
② 通知をON

にして

その 秘密 を手に入れる