うつ病

うつ病が再発したら、休職すればいいと、思っていませんか?

うつ病再発休職

もしもあなたのうつ病が、再発してしまったとき、
お仕事はどうしますか?

もしかして、休職すればいい
そのようにお考えではないですか?

それが、認められればいいですか、
もし、認められなかったら、どうしますか?

・・・

うつ病が再発してしまうということ

多くのうつ病患者は、うつ病が再発してしまうことを、心配したり、恐れている。

しかし、うつ病の再発することによる、本当の恐ろしさを理解している人は少ない。

実際に多くの人は、万が一、うつ病が再発したら、主治医の先生に相談して、診断書を書いてもらい、休職が認められるものと、信じているのかもしれません。

確かに、労働契約法16条には、病気を理由に解雇することは、できないと、規定されている。

ですので、一般的には、あなたのうつ病が再発した場合には、医師の診断書があれば、休職が認められるでしょう。

 

経営者の視点で考えて下さい

あなたは、うつ病者の視点でしか、ものを考えることが、できないのかもしれません。

しかし、あなたは、あなたの会社において、働き、成果を出すことを前提に、雇用契約を結んでいるのです。

経営者から見れば、成果を出せない、出さない人間は、できれば、辞めて欲しいのです。

あなたに辞めてもらって、その分、もっと優秀な人間を、雇いたいのです。

そうしなければ、その会社だって、将来があるかどうか分かりません。

あなたのわがままに付き合っているほど、ヒマではありませんし、そんな余裕はありません。

 

休職することは、簡単です

うつ病が再発してしまった場合、休職することは、簡単です。

主治医に診断書を書いてもらい、会社に提出すれば、あなたには、休職が認められます。

しかし、

本当に難しいのは、復職です

ここでいう、難しいとは、あなたの体調が、回復したかどうかの、問題ではありません。

あなたが、通常通り、業務ができるかどうかの問題でも、ありません。

本当の問題は、あなたの会社の経営者が、あなたをどうしたいと考えているのかです。

うつ病により、1度くらいの休職であれば、大抵の場合は、認めてくれるでしょう。

正確には、経営者としても、法律的に、認めざるを得ないだけです。

しかし、もしも、あなたが、うつ病の再発により、休職を繰り返したり、復職しても、業務に支障が出る場合はどうでしょうか?

もしも、経営者に、これ以上、あなたの回復は見込めない、と判断されたら、どうなるか?

できるだけ早く、あなたに辞めてもらい、その人件費を、もっと別の人間のために使いたいと考えるでしょう。

 

経営者からすれば、当たり前の判断です

もしかしたら、あなたは、うつ病だからと言い訳すれば、許される、と考えているかもしれません。

前回はそうだったから、と安心しているのかもしれません。

しかし、今回も、前回と同じ処置ですむという保障は、どこにもありません。

分かりますか?

あなたには、もう、次はないのかもしれません。

そのリスクに対して、何も対策をしないのはなぜですか?

 

まとめ

  • うつ病の再発で、休職することは、簡単です
  • 本当の問題は、復職に対して、経営者がどう判断するかです
  • もしもあなたが、経営者だったら、あなたを雇用し続けますか?

 

ココロン
「経営者の人が、優しい人だったらいいね?」

川島先生
「仏の顔も3度までって言うしね!現実には、3回も認めてくれないでしょ!」

 
 
次はコチラを読んでください

うつ病が再発して退職すると、再就職は絶望的です。どうする?
 
 
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

わずか2週間で治す方法とは?


 

実は、

 

たったの2週間で

うつ病を治す方法がある

 

と聞いたら、

あなたは その言葉を信じますか?

 

きっとあなたは、

そんなモノ あるわけない。

そのように考えることだと思います。

 

その『方法』とは、

別に 特別なことではありません。

 

特別に 努力する必要もありません。

 

人間として あたりまえのことを、

あたりまえ にするだけです。

 

きっとあなたは その方法を、

子供のころから 知っていたはずです。

 

しかし、

長年 投薬治療を続けてきてしまった結果、

単純に 忘れてしまっただけ のことです。

 

もしも あなたが、

その 忘れてしまった方法

思い出したいとお考えでしたら、

 

今すぐ YouTube

チャンネル登録 をして、

登録者 限定 の動画を

ご覧になってください。

 

きっとあなたの人生は、

もっともっと素敵で楽しいものに、

なることだと思います。

 

今すぐ、チャンネル登録 して、

その 秘密 を手に入れてください。

 

チャンネル登録 して

その 秘密 を手に入れる