双極性障害

双極性障害の人に教えてあげたい 失うものの 大きさとは?

心のグラフの川島です。

今回は、双極性障害の人に教えてあげたい、社会的な損失、人間関係における損失の大きさ、について、ご説明させていただきます。

・・・

双極性障害とは?

双極性障害は本人の社会生活に大きな影響を及ぼす心の病気です。

とくに躁状態を繰り返すうちに、仕事や家庭を失うなど、人生そのものが大きく損なわれることがあります。

ぶっちゃけ、オレも、躁とうつを繰り返しているうちに、まとまりかけていた結婚の話も破談になったし、会社を辞めされられたし、

ついには貯金もそこをついて、いまじゃ、その日ぐらしでなんとか生きてるって感じだよ。

(Aさん)

失うものが 大きすぎる

双極性障害は躁とうつを繰り返す病気ですが、『本人の損失が大きい』という重大な特徴があります。

とくに問題になるのが、躁状態のときです。

うつの時に活動量が減少してしまうことも問題ではありますが、それ以上に、躁状態のときの、常軌を逸した行動をとってしまう、あまりにも活動的になってしまうことの方が、大きな問題になります。

病気であることに、本人が気づかない、もしくは自覚がないと、健康や金銭面だけでなく、本人の信用をなくす恐れがあります。

早期の治療のために、家族をはじめ、周囲に人間が気付いてあげて、病院に受診させることが、とても重要になります。

自分では、最近、普通に調子がいいなって、感じなんだけど、あとになって振り返ってみると、あのときの行動はヤバかったかも?って思うことは、しょっちゅうあるよね。

それで、そのことで、自分で自分を責めるようになって、今度はうつ状態に逆戻り。

ぶっちゃけ、俺の人生って、永遠にそれを繰り返してるだけなんだよね。

(Aさん)

双極性障害は 再発しやすい

また、双極性障害は、再発しやすいというのが、大きな特徴です。

そのため、薬によって、病状をコントロールする、そして再発を予防していくことが、とても大切になります。

躁の時って、気分が爽快で、今までつらいこともたくさんあったけど、今日まで生きていて良かったって、唯一思える瞬間なんだよね。

そう感じるぐらい幸せな時期だから、まさかそれが、病気のせいでそういう風に感じるなんて、正直とても思えないんだよね?

(Aさん)

うつが治ったと勘違いする

双極性障害は、躁状態とうつ状態を繰り返す特徴がありますが、躁の状態が病気であることに気が付きにくく、あたかもうつが治ったかのように思えてしまうこともまた、大きな問題です。

そのため、自己判断で服薬を止めてしまったり、通院すること自体を止めてしまい、その結果、再びうつ状態におちいり、慌てて病院に再通院する人も、めずらしくありません。

身体が思うように動いて、活動的に行動できるんだから、病気が治ったって普通思うじゃん。

だれだって、そう思うじゃん、普通。

じゃ、逆になに?、双極性障害って病気は、一生治らないってことなの?

一生、通院を続けて、一生、薬を飲み続けるってことなの?

そんなクソみたい人生だったら、今すぐに終わらせてやりたいよ。

(Aさん)

自然に治るという誤解

うつ病や双極性障害という病気に対する誤解が、再発を繰り返したり、悪化させてしまう原因になってしまいます。

双極性障害は、

  1. 自然に治るという誤解
  2. 軽い病気だという誤解
  3. 正しい治療を受けずに、放置する
  4. 再発する

この1から4サイクルを繰り返すことになります。

日常生活に支障が出てくる

双極性障害の方がトラブルを起こすのは、そのほとんどが躁状態のときです。

躁状態においては、気分が高揚し万能感に満ち溢れたり、誇大妄想にとりつかれて、常識を遥かに超えた行動をとってしまうからです。

例えば、

夜中に電話をかけまくる

友人が離れていく

寝ないで行動する

身体を壊す

高価なものや不要なものまで買いまくる

自己破産

家族をふりまわす

別居、離婚など

無計画な仕事やハッタリ

解雇され仕事を失う

ハメをはずしたり 攻撃的になる

犯罪行為をしてしまう

正直いうと、このほとんどすべてに心当たりがある。

今じゃ友達と呼べるひとは、一人もいないし、実際に会社をクビになってるし。

なんとか家族に助けてもらって生きているけど、家族に見捨てられた時は、本当に死を覚悟するときなんだろうな。

(Aさん)

まとめ

・双極性障害は自然に治る と誤解されている

・軽い病気だと誤解され放置される

・家族やパートナーを失い 犯罪を犯すこともありえる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

罪悪感 の 消し方 知ってますか?

 

実は、

 

たったの10日間で

うつ病の 罪悪感を 消す方法がある

 

と聞いたら、

あなたは その言葉を信じますか?

 

きっとあなたは、

そんなモノ あるわけない。

そのように考えることだと思います。

 

その『方法』とは、

別に 特別なことではありません。

 

特別に 努力する必要もありません。

 

人間として あたりまえのことを、

あたりまえ にするだけです。

 

きっとあなたは その方法を、

子供のころから 知っていたはずです。

 

しかし、

長年 投薬治療を続けてきてしまった結果、

単純に 忘れてしまっただけ のことです。

 

もしも あなたが、

その 忘れてしまった方法

思い出したいとお考えでしたら、

 

今すぐ YouTube

① チャンネル登録

② 通知をON

にして、

登録者 限定 の動画を

ご覧になってください。

 

きっとあなたの人生は、

もっともっと素敵で楽しいものに、

なることだと思います。

 

今すぐ、チャンネル登録 して、

その 秘密 を手に入れてください。

 



 

① チャンネル登録
② 通知をON

にして

その 秘密 を手に入れる