そううつ病

躁うつ病の回復期に、してはいけない3つの事と、その理由

もしもあなたが、躁うつ病により休職している、またはお休みしていて、回復期にあるのでしたら、絶対にしてはいけない事があります。

ぜひこの記事を読んで下さい。

・・・

躁うつ病の回復期

既にあなたも十分理解していることかもしれませんが、躁うつ病の回復期においては、比較的体調が良いとき、うつ状態になるとき、そして、体調が良いを超えて、以上に気分が高揚してしまうときがあります。

回復期にしてはいけない事

躁うつ病の場合、回復期の過ごし方として、あなたには絶対にしてはいけないこと、して欲しくないことをご説明します。

一喜一憂しないこと

一喜一憂(いっきいちゆう)とは、

ある物事の情況が変化するたびに、それにつれて喜んだり心配したりすること。

人間が生きていくうえでは、良いことがあったり、悪いことがあったりするものです。

そして、それらに対して喜んだり、悩んだりするのは、ごく自然なことです。

躁うつ病者の症状の傾向として、うつ状態→良好→躁状態を繰り返すことになります。

特に躁状態においては、気分が高揚するため、あなたは、とても幸せな気分を感じることがあるのかもしれません。

しかし、躁状態が来たということは、これから先、必ずうつ状態に戻ることになります。

そして、躁うつ病の波が来るごとに、一喜一憂してしまうと、あなたはどんどんと自信を失っていきます。

このような悪いサイクルに入り込んでしまうと、躁うつ病の回復が遅くなるどころか、さらに悪化してしまうのは、容易に想像できることです。

焦って行動しないこと

躁状態においては、気分の高揚により冷静な判断ができないまま、行動を起こしてしまうことがあります。

また、うつ状態においては、焦燥感からくる焦りにより、やはり冷静な判断ができないまま、焦って行動してしまいます。

そして、焦っている状態では、大抵の事が、思い通りに進みません。

落ち着いて行えば、確実にできることであっても、その焦りにより、大失敗してしまった経験があることだと思います。

このような、失敗経験、大失敗の経験を繰り返すほど、あなたの自信は低下していきます。

そして、当然の結果として、回復が遅くなるだけでなく、あなたの躁うつ病は確実に悪化に向かいます。

躁うつ病の回復期の心構え

先述のとおり、焦って行動しても、あなたにプラスに働くことはありません。

しかし、だからといって、何も行動しないことは、あなたにとってマイナスに働きます。

その理由は、「何も行動しない状態が長期間続く」と、あなたの自信はさらに低下し、今まであなたにできていた事であっても、できなくなってしまいます。

そして、できた事ができなくなってしまったことに対して、さらに自信を無くすという、悪いスパイラルに突入していきます。

このような状態をさけるためにも、今のあなたにとって、

  • かんたんそうな事
  • できそうな事
  • 確実にできる事

このようなことを、日常生活において、意識的に見つけていく必要があります。

例えば、

机の上を、片付けてみる
財布の中の不要なレシートを処分してみる
不要なメルマガ、SNSの通知を解除してみる

このようなことです。

これらのことは、今のあなたにとって、それほど難しいことではないはずです。

また、今回あげた例は、全て「不要なものを整理」しています。

「不要なものを整理すること」は、あなたのココロを整理することにもなります。

実は、常日頃から、「ココロを整理する」という習慣を身につけることこそが、躁うつ病を克服するための登竜門となります。

なぜ躁うつ病が回復しないのか?

きっとあなたは、「なぜ自分の躁うつ病は回復しないのか?」疑問に感じてきたことだと思います。

そして、あなたのその疑問は、既に解決したはずです。

それは、あなたは、「本来やるべきことを、やっていない」ただそれだけの事です。

まとめ

・躁状態でもうつ状態でも、焦るから失敗し、自信を失う
・何もしない状態が続くと、やはり自信を失う
・今のあなたにできる事=やるべき事

 

ココロン
「お友達の誕生日会に、ピアノを引くことになっちゃった・・・」

ココロン
「ずっと練習してなかったから、全然自信ない。どうしよう?」

川島先生
「1日5分でも、練習していたら、不安には感じないよね!」

 
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

罪悪感 の 消し方 知ってますか?

 

実は、

 

たったの10日間で

うつ病の 罪悪感を 消す方法がある

 

と聞いたら、

あなたは その言葉を信じますか?

 

きっとあなたは、

そんなモノ あるわけない。

そのように考えることだと思います。

 

その『方法』とは、

別に 特別なことではありません。

 

特別に 努力する必要もありません。

 

人間として あたりまえのことを、

あたりまえ にするだけです。

 

きっとあなたは その方法を、

子供のころから 知っていたはずです。

 

しかし、

長年 投薬治療を続けてきてしまった結果、

単純に 忘れてしまっただけ のことです。

 

もしも あなたが、

その 忘れてしまった方法

思い出したいとお考えでしたら、

 

今すぐ YouTube

チャンネル登録 をして、

登録者 限定 の動画を

ご覧になってください。

 

きっとあなたの人生は、

もっともっと素敵で楽しいものに、

なることだと思います。

 

今すぐ、チャンネル登録 して、

その 秘密 を手に入れてください。

 

チャンネル登録 して

その 秘密 を手に入れる