うつ病克服法

うつ病である事を ご家族に相談できないで 悩んでいる方へ

もしかしたらあなたは、長年投薬治療を続けているのにも関わらず、自分がうつ病である事を、ご家族にすら相談できず、今まで隠し通してきたのかもしれません。

・・・

正直、つらくないですか?

・・・

なぜ 家族に話さないの?

なぜあなたは、自分がうつ病という病気である事を、ご家族に話さないのですか?

ご家族に話したら、なにか都合の悪いような事があるのですか?

なぜそこまで、かたくなに、うつ病の事を、隠そうとするんですか?

どうせ理解してもらえない・・・

きっとあなたは、自分がうつ病であることを、ご家族に正直に話したところで、

  • そんなのあまえだ!
  • 逃げているだけだ!

このような事を言われてしまう事を、恐れていることだと思います。

家族に見捨てられる事を恐れている

確かに、うつ病を経験したことのない人からは、

『そんなのあまえだ!』

とか、

『気の持ちようだ!』

『逃げているだけだ!』

そのような事を、言われてしまう可能性はあります。

そしてあなたが、家族から、

・理解してもらえない事

・否定されてしまう事

・見捨てられてしまう事

このような事を、あなたは非常に恐れていることだと思います。

どっちみち 逃げているだけ では?

ご家族から、

『お前は、ただ逃げてるだけだ!』

と言われてしまう事は、あなたにとって、確かにつらい事だと思います。

そしてあなたは、ご自身のうつ病を、『ご家族に隠し通す道』を選んだのかもしれません。

でもね・・・

私から言わせてもらうと、

『やっぱりあなたは、ただ逃げているだけ!』

そのように感じてしまいます。

逃げる人が 嫌いです

ここで正直に申し上げさせて頂きます。

私は、すぐに逃げる人が、嫌いです。

なぜなら、『うつ病という問題を解決したい』と思っているはずなのに、なにか決断を迫られると、すぐに逃げる、逃げようとします。

そして、結局なにも行動しません。

今の自分にできる事すら、やろうとしない。

無理・・・

できない・・・

うつ病だから・・・

症状があるから・・・

・・・

このような言い訳を並べ始めるのが、目に見えているからです。

もう逃げ場はないかも?

きっとあなたは、うつ病と診断されてから、これまで、

逃げて、逃げて、逃げ続ける人生を送ってきたのかもしれません。

ちなみに、あなたの逃げ場、あと何か所ぐらい、ありそうですか?

きっとその選択肢は限られていることだと思います。

逃げるためにリストカット

きっとあなたは、自分にはこれ以上逃げ場がない。

そう気が付いたときに、リストカットをしてしまった事だと思います。

最後に残った逃げ場は、死ぬこと、だけだった。

死ぬことと お金を支払うこと

どっちに恐怖を感じますか?

まとめ

・逃げてるだけ、と言われる事を恐れている
・そして、逃げるという選択肢を選んだ
・最後に残る逃げ場は、死ぬことだけ・・・

ココロン
「お金を支払うことって、そんなに怖いかな?」

ココロン
「コンビニでおにぎり買う時は、普通、お金を支払うよね?」

川島先生
「結局さ、」

川島先生
「万引きして、逃げようとしてるのと、同じ事だよね!」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

崖っぷち主婦の
驚くべき
うつ病 克服の 秘密とは?






うつから 脱出 したいです