川島剛

Nintendo Wii U スターフォックスゼロは、クソゲーなのか?

Nintendoの人気ゲームタイトル、スターフォックスシリーズ、「スターフォックスゼロ(Wii U)」についてプレイした感想を紹介したいと思います。

・・・

Nintendo64版スターフォックス64

私が高校生ぐらいのころ、Nintendo64というゲーム機向けに、スターフォックス64というソフトが発売されました。

このスターフォックス64というゲームは非常におもしろいゲームで、当時の私は、このスターフォックス64に非常に夢中になっていた記憶があります。

Wii U版スターフォックスゼロ

2016年にWii U版で、スターフォックスシリーズの最新作、「スターフォックスゼロ」が発売されました。

私は、子供の頃に夢中になったゲームの最新作ということで、このスターフォックスゼロに、とても期待していました。

きっとあの頃の興奮を体験できる、そう確信して、ダウンロード版を定価で購入しました。

操作が難しい

始めてプレイしてみて感じたこと。それは、「とにかく操作が難しいこと」。

テレビ画面と、WiiUのゲームパットの画面を同時に使って、操作をする。

そして、ゲームパットのジャイロ機能を利用して敵を狙い、攻撃することが非常に難しいのです。

また今作では、メインの機体(飛行機タイプ・アーウィン)だけでなく、

  • 二足歩行ロボット
  • ヘリコプター型機
  • 戦車タイプ機

が登場します。

それぞれの機体の操作も、アーウィン同様、操作が非常に難しいうえに、メインストーリを進めると、操作に慣れる前に、新しい機体を操縦することになります。

そのため、各機体を思い通りに操作できず、心が折れ、購入して3時間ぐらいで挫折、そのままお蔵入りしてしまいました。

Amazonレビューを見ると

参考までにAmazonのレビューを見てみると、非常に評価が悪いようです。その主な理由は、

  • 操作性が悪すぎる
  • まったく爽快感がない
  • 期待していたのにガッカリした
  • クソゲー、任天堂もここまで落ちたか

という内容が多いように思います。

確かに他の方がレビューしている内容に同感できる部分はあります。

さらに、現在は値崩れしていて、定価6,156円が、1,700円ほどになっています。

実際に私自身も定価で購入して、3時間ぐらいで挫折してしまったほどなので、残念な結果だと感じます。

スターフォックスゼロに再挑戦

2017年6月に、もう一度スターフォックスゼロに挑戦してみようと思いました。

実際に再プレイしてみたところ、やっぱり、機体の操作が難しいと感じます。

トレーニングモードに挑戦

機体の操作、操縦が非常に難しいので、一度メインストーリは諦め、チュートリアルの「トレーニングモード」からやり直すことにしました。

最初のうちは、やっぱり思い通りに機体を操作することができません。

正直、イライラしてしまうぐらい、操作が難しいのです。

でも、うまく操作ができない自分が悔しいので、同じトレーニングモードを、繰り返しプレイして、少しでも上達したいと考えました。

トレーニングを繰り返すと

トレーニングモードをストイックに繰り返していくと、だんだんと操作に慣れ、コツをつかみ、思い通りに機体を操縦できるようになってきます。

思い通りに操作ができるようになってくると、トレーニングモードのミッションを攻略できるようになってきて、達成感を得ることができるようになってきます。

ゲームの楽しみってコレだよね!

スターフォックスゼロのトレーニングモードを繰り返した結果、私は思い出しました。

ゲームの楽しみって、「技術の上達による、達成感だよね」

子供のころ、ファミコンのスーパーマリオブラザーズをプレイしたときは、どんなに頑張っても8-1までしかクリアできませんでした。

それでも何度も何度も練習して、8-4をクリアした時の達成感と感動。

その頃の記憶がよみがえりました。

最近のゲームは優しすぎるのかも

近年発売されるゲームは、逆に優しすぎるのかもしれない。

初心者でも、簡単に楽しめる。レベルさえ上がれば、誰でもクリアできる。そんなゲームが主流なのかもしれません。

しかし、そういったゲームでは、自分の技術の向上による”本当の意味での達成感”は感じられないのかもしれません。

オススメはしません

私は、スターフォックスゼロは、絶対におもしろいから、おすすめです。とは言いません。

しかし、あなたが子供のころの達成感、感動を思い出してみたいとお考えでしたら、ストイックにスターフォックスゼロに挑戦してみるのも、悪くないと思います。

今なら、たったの1,700円で、購入できますし・・・

クソゲーだとは思わない

最近は自分の期待通りのゲームでないと、なんでもかんでも「クソゲー」という表現をしてしまう傾向があります。

でも、私は、各ゲームがクソゲーだとは思いません。

むしろ、プレイヤーが、クソになってしまったのではないか?

自分が、あなたが、ただの”クソプレイヤー”なのでは?

そんなことを考えるようになりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

わずか2週間で治す方法とは?


 

実は、

 

たったの2週間で

うつ病を治す方法がある

 

と聞いたら、

あなたは その言葉を信じますか?

 

きっとあなたは、

そんなモノ あるわけない。

そのように考えることだと思います。

 

その『方法』とは、

別に 特別なことではありません。

 

特別に 努力する必要もありません。

 

人間として あたりまえのことを、

あたりまえ にするだけです。

 

きっとあなたは その方法を、

子供のころから 知っていたはずです。

 

しかし、

長年 投薬治療を続けてきてしまった結果、

単純に 忘れてしまっただけ のことです。

 

もしも あなたが、

その 忘れてしまった方法

思い出したいとお考えでしたら、

 

今すぐ YouTube

チャンネル登録 をして、

登録者 限定 の動画を

ご覧になってください。

 

きっとあなたの人生は、

もっともっと素敵で楽しいものに、

なることだと思います。

 

今すぐ、チャンネル登録 して、

その 秘密 を手に入れてください。

 

チャンネル登録 して

その 秘密 を手に入れる