うつ病克服法

自分の『好きなことが』分からなくなってしまう理由とは?

あなたは、自分が『好きなコト』明確になっていますか?

もし他の人から、どんなことが好きなんですか?

と聞かれたときに、堂々と好きなことを話すことができますか?

その好きなことについて、熱く語ることはできますか?

・・・

本当に好きなコトが分からなくなってしまう

『自分が好きなコトが、分からない。』と言っている人の話を聞いていると、

好きなコトが分からないのではなく、

好きなことを好きだと、堂々と言える勇気がないんだなぁ~。

と感じることがよくあります。

たとえば、あなたには大好きなコトがあるとして、あなたの友達が「私、あれ嫌いなんだよね」と言ったとします。

あるいは、その友達一人ではなく、あなたの周りのほとんどの人が、同じことを言ったとします。

あなたの大好きなことを、周りの人たちは否定している、ということです。

そんなとき、あなたは、

「自分はそれが好きだ!」ということを、堂々と伝えることができるでしょうか?

周りと自分が違う意見を持ったときというのは、それを伝えるのはとても勇気のいることです。

特に、自分が好きなことを否定されるのは、とても傷つくことなので、難しくなってくると思います。

嫌われたくないから 好きを隠そうとする

周りがどんな反応をしようと、『自分の好きなことは自分の好きなことだ!』と、

言えるか?

言えないか?

で、人生は大きく変わっていくと思います。

多くの人は、周りの人と違うことを、『好きだ』ということに抵抗感を持っていることだと思います。

なぜなら、周りが嫌いなことを好きだということで、仲間外れにされたり、変人扱いを受けることに耐えられないからです。

その結果、みんなの前では、『それを嫌いなフリをする』ということを始めます。

しかし、家に帰ってからはバカにされる相手がいないので、コソコソと一人で楽しんでいたりします。

でも、一人でコソコソとやっていることに対しても、だんだんと恥ずかしくなってきて、

『そんなことをしている自分はダメなんだ』

と自分を責めるようになってしまうのです。

そして、結局は、それを好きなことを無理矢理やめてしまう。ということが起こってしまうのです。

好きになってはいけないコトがあると思い込む

私たちは子供のころから、多少なりともこのようなことを経験したことがあると思います。

堂々と好きなっていいのは、周りの人も好きなことで、バカにされないことだけにしてしまい、その結果、自分の幅が一気に狭まっていってしまうのです。

そのようなことを繰り返していると、

世の中には、

好きになっていいこと、と、

好きになってはいけないこと、

があるんだ、という認識が、心の中で生まれ始めます。

その認識が生まれたあたりぐらいから、自分が心から大好きなことや、自分が本当にやりたいことが分からなくなっていくのだと思います。

自分の好きを守る方が大事

しかし、周りの人の好き嫌いなんて、自分の周りにいる誰がいるかによって変わってしまうし、流行によっても人の好き嫌いなんて、コロコロと変わっていくものです。

例えば、お笑い芸人の出川哲郎さんなんかがとても分かりやすい例だと思いませんか?

そのような簡単に変わってしまう外の世界に自分の内側の世界を合わせていくことは、非常に困難なことですし、実際それは、自分自身を見失っていく行為に他ならないと思います。

ですので、大事なことは、

周りがあなたの好きなことを嫌いだった、としても、

周りがあなたのことを「おかしい人」だと言った、としても、

自分が好きなことだけは、絶対に死守する必要があります。

それはある意味、『自分は周りから嫌われてもいい』という覚悟をし、自分の好きなことを大事にする勇気をもつことだと思います。

たとえ、

周りから嫌われても、

変人だと思われても、

自分の好きなことを守るということは、とても大事なことです。

自分が心から好きなことを知っていて、それを毎日することで、本当に充実した人生を送ることができるからです。

周囲の目を気にしすぎて、周囲に合わせてばかりいたら、自分の本当の力を出し切ることができません。

イライラしたりモヤモヤする毎日を送ってしまうのは、自分を周りに合わせることを優先し、自分が大好きなことを追求できていないからだと思います。

自由でノビノビとした人生を送るために

人間は自分が本当に好きなことをすることで、幸せを感じることができるのです。

ですので、周りに評価されることばかり考えて、自分の好きなことを抑え込んでしまってはいけません。

たとえ、周りに認められなかったとしても、自分の好きをちゃんと好きだと認め、それを追求することを自分に許すことで、のびのびとした自由な人生を送ることができるはずです。

まとめ

・好きなことが、分からないわけではない
・人前で堂々と語る勇気がないだけ
・世の中の評価は、常に変化している

ココロン
「出川哲郎って、おもしろいよね!」

川島先生
「昔はすっごい嫌われてたよ!!」

川島先生
「正直、すっごいうるさい人って感じだったんだよ!!」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

罪悪感 の 消し方 知ってますか?

 

実は、

 

たったの10日間で

うつ病の 罪悪感を 消す方法がある

 

と聞いたら、

あなたは その言葉を信じますか?

 

きっとあなたは、

そんなモノ あるわけない。

そのように考えることだと思います。

 

その『方法』とは、

別に 特別なことではありません。

 

特別に 努力する必要もありません。

 

人間として あたりまえのことを、

あたりまえ にするだけです。

 

きっとあなたは その方法を、

子供のころから 知っていたはずです。

 

しかし、

長年 投薬治療を続けてきてしまった結果、

単純に 忘れてしまっただけ のことです。

 

もしも あなたが、

その 忘れてしまった方法

思い出したいとお考えでしたら、

 

今すぐ YouTube

① チャンネル登録

② 通知をON

にして、

登録者 限定 の動画を

ご覧になってください。

 

きっとあなたの人生は、

もっともっと素敵で楽しいものに、

なることだと思います。

 

今すぐ、チャンネル登録 して、

その 秘密 を手に入れてください。

 



 

① チャンネル登録
② 通知をON

にして

その 秘密 を手に入れる