うつ病

うつ病の治し方、自力、小学1年生から学ぶ、うつ病の治し方

うつ病の治し方自力

近所に住んでいる、小学校一年生のヒロト君から、
こんなことを聞かれました。

川島先生、

1+1=2

1+1 は、必ず、2、になるの?

・・・

この考え方は、あなたのうつ病を治す、改善させるために、とても大切なものです。

もしご興味がありましたら、ぜひ続きを読んでください。

・・・

1+1=2、は正解です

きっと、あなたは、「 1+1=2 」、これについて、何の疑問も持たないと思います。

なぜなら、「1+1=2」 は、正解だからです。

 

1+1=2、正解の理由

「1+1=2」が、正解になるのは、あくまで、

  • 算数で考えた場合
  • 数学で考えた場合

です。

生きていく上で、算数、数学は、とても役に立つ知識です。

なぜなら、算数、数学を学ぶことで、さまざまな作業、仕事が、効率よく進むからです。

「1+1=2」であることに、疑問を持たなければ、作業は、最短の時間で、完了することができるでしょう。

しかし、「1+1=2」であることに、疑問を感じてしまうと、あなたの作業、お仕事は、いつまで経っても、終わらないはずです。

つまり、あなたの作業、お仕事を、効率的にこなす上では、「1+1=2」は、正解なのです。

 

1+1=2、ではないかもしれない

今回、小学生のヒロト君のように、「1+1=2」、ではないかもしれない、と考えること。

実は、とても、重要な考え方だと、私は思います。

 

うつ病治療に効果的な、認知行動療法

うつ病の治療法のひとつに、認知行動療法というものがあります。

認知行動療法とは、ものごとの考え方修正して、心や、気持ちを楽にする、心理療法です。

 

うつ病の人の考え方

うつ病の方は、考え方が偏っている場合が多いです。

実際、私も、うつ病の経験があります。

そして、私自身も、考え方が、偏ってしまっているために、いつまでも、うつ病が治りませんでした。

でも、その考え方を変えることにより、気持ちも心も楽になり、その結果、うつ病が改善し、今では、毎日、生きていることに、素直に楽しい、と感じることができます。

例えば、

抗うつ薬を飲み続けないと、うつ病は再発する

という考え方です。うつ病を患っている、あなたは、きっと、主治医の先生から、このように説明を受けていると思います。

うつ病は再発率の高い病気です

うつ病が改善しても、しばらくは、抗うつ薬を飲み続けてください

この言葉を素直に解釈すると、

うつ病を再発させないためにも、抗うつ薬を飲み続けた方がよい。

抗うつ薬を飲まないと、うつ病が、再発するかもしれない

一般的に、病気になってしまった場合は、主治医の先生の、指示に従うべきです。

なぜなら、先生の指示に従うことが、一番、無難だからです。

しかし、もしもあなたが、長年、うつ病の治療を続けているのに、改善しないのであれば、今までの考え方を、変えてみてはいかがでしょうか?

抗うつ薬を飲まないと、うつ病が再発するかもしれない。

↓↓↓

抗うつ薬を、飲み続けなくても、別に、うつ病は、再発しないかもしれない

 

これは、「1+1=2」の考えで置き換えると、このようになります。

1+1=2、と考えると、効率的、かもしれない。

↓↓↓

しかし、必ずしも、1+1=2、になるとは、限らない

 

このように、今までとは違う、別の考え方をすることもできるのです。

もしも、あなたが、1+1=2、と考えてしまうと、あなた自身が苦しくなってしまう場合には、

必ずしも、1+1=2、になるとは、限らない

このように考えることで、あなたの心、あなたの気持ちが、楽になれるかも、しれません。

 

自力での、うつ病の治し方

きっとあなたは、あなたのうつ病を、自力で改善させるために、今まで、いろいろなことに、挑戦してきたと思います。

しかし、ことごとく、失敗に終わり、今では、もう、そういった、意欲すらない、状態かもしれません。

そんな事をしても、うつ病は治らない

というのは、あなたが、1+1=2、と思い込んでいることと、同じことかもしれません。

必ずしも、そうなるとは限らない

もしもあなたが、このように、常識や、過去の経験に、とらわれることがなく、新しい視点で、ものごとを考えることができたら、それは、あなたにとっての、うつ病の治し方、なのかもしれません。

 

まとめ

  • 1+1=2、が正解なのは、算数、数学の世界での話です
  • 必ずそうなるとは限らない、と考えると、気持ちが楽になります
  • うつ病が改善しないのは、常識や、経験とらわれてしまうから

 

心のグラフ・川島剛

 

ココロン
「1+1=2、は間違ってないよね?」

川島先生
「うん!正解だよ!でも、必ずそうなるとは限らない、と考えると、気持ちが楽になることが、あると思うよ!」

 
 
次はコチラを読んでください

うつ病の、日記治療の効果がすごい、改善率は、47.6%
 
 
 
うつ病 克服 アドバイザー

心のグラフ 川島 剛 (かわしま ごう)

川島 剛 の プロフィールはこちら
 
 
 
コチラも読んでください

うつ病克服プログラム・心のグラフの開発経緯

8年間もの うつ病経験から 生まれたもの
 
 
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

罪悪感 の 消し方 知ってますか?

 

実は、

 

たったの10日間で

うつ病の 罪悪感を 消す方法がある

 

と聞いたら、

あなたは その言葉を信じますか?

 

きっとあなたは、

そんなモノ あるわけない。

そのように考えることだと思います。

 

その『方法』とは、

別に 特別なことではありません。

 

特別に 努力する必要もありません。

 

人間として あたりまえのことを、

あたりまえ にするだけです。

 

きっとあなたは その方法を、

子供のころから 知っていたはずです。

 

しかし、

長年 投薬治療を続けてきてしまった結果、

単純に 忘れてしまっただけ のことです。

 

もしも あなたが、

その 忘れてしまった方法

思い出したいとお考えでしたら、

 

今すぐ YouTube

① チャンネル登録

② 通知をON

にして、

登録者 限定 の動画を

ご覧になってください。

 

きっとあなたの人生は、

もっともっと素敵で楽しいものに、

なることだと思います。

 

今すぐ、チャンネル登録 して、

その 秘密 を手に入れてください。

 



 

① チャンネル登録
② 通知をON

にして

その 秘密 を手に入れる