うつ病

うつ病で集中力がない、その原因と、回復させる、3つの方法

うつ病で集中力がない

もしもあなたが、うつ病で、集中力がなく、

お仕事に支障が出て、お悩みでしたら、

この記事はあなたのためのものです。

・・・

集中力について

集中力とは?

集中力とは、ひとつのことに意識を、継続して向ける力のことです。

集中力が高いと、仕事や家事、学業を効率よくこなすことができます。

集中力に関する脳内物質

ドーパミン

集中しているときに、脳内に活発に分泌されます。

甲状腺刺激ホルモン放出ホルモン(TRH)

主に、あなたが好きなことや、興味があることを行う欲求により、分泌されます。

集中力が低下する原因

集中力が低下してしまう、代表的な原因は、以下の4つです。

心身・脳の疲労

身体が疲れている、心が疲れている、病んでいる、脳が疲れている状態では、集中力は下がります。

周囲の環境

他人の会話、周囲の雑音、目障りなもの、不快な匂いがあると、集中力は低下します。

精神的プレッシャー

周囲の人は、他人からのプレッシャーがあると、集中力が下がります。

一人で作業をしている時は、平気なのに、人から見られていたり、上司に看視されていたりすると、気が散ったりした経験は、ありませんか?

マイナス思考

うつ病の人は、どうしてもマイナス思考になりがちですが、そのマイナス思考が、さらに集中力を下げてしまいます。

失敗したらどうしよう?ミスしたら、怒られるかも?時間内に、間に合わないかもしれない。自分には、できないかもしれない。

これらのマイナス思考が、焦り不安を感じ、その結果、集中力が低下します。

 

うつ病の方のために、集中力を回復させる方法

集中力を回復させるためには、脳内伝達物質の正常化が必要です。

といっても、お薬では、改善しないと思います。

※ 違法な薬は、おそらく、一時的に、集中力を高める作用がありますが、一度手を出したら、アウトです。ご注意ください。

十分な睡眠をとる

睡眠は、脳を休ませるための、非常に重要なプロセスです。

健康な人でも、睡眠不足の状態が続けば、当然、集中力が低下し、ミスをしやすくなります。

十分な睡眠といっても、長い時間寝ればよいというわけではありません。

一番理想的なのは、朝、目が覚めたときに、「あ~よく寝た!」って感じれることです。

うつ病の方は、睡眠薬を服用している方が多いと思います

なるべく、お薬に依存しないほうが良いことは、あたりまえではありますが、睡眠不足により、お仕事に支障が出てしまうような場合は、睡眠薬に頼るのも、ひとつの方法なのかもしれません。

しかし、睡眠薬は、長期間、飲み続けると、睡眠薬の作用に、脳が慣れてしまい、睡眠薬を飲んでも、眠れなくなってしまうことがあります。

ですので、次の日がお休みの場合などは、薬の量を減らす、あえて、睡眠薬を飲まないという、意識も大切です。

身体を動かす

適度な運動をすることにより、身体に、適度な疲労が溜まります。その結果、身体を休ませるために、脳は、眠くなるように、指示を出します。

睡眠薬に依存したくないとお考えでしたら、日々の適度な運動を心がけて、、睡眠薬を心がけてください。

とりあえずやってみる

集中力が上がらないときって、何をやるのも億劫に感じてしまいますよね?

でも、お仕事をされている方は、何もしないわけにはいきませんよね。

そんな場合は、気分が乗らないかもしれませんが、

とりあえず、やってみてください

やってみて、やっぱり集中力が上がらないかもしれませんが、比較的、体調がいい時は、とりあえずやってみたことで、だんだんと集中力が上がってくるときがあります。

やってみないと分からないことなので、とりあえず、やってみてください。

※私は、このような記事を書くのが仕事ですが、正直、気が乗らないときってあります。でも、実際にやってみると、だんだんと集中力が上がってくることがあります。

 

まとめ

  • しっかりと、脳を休ませてあげてください
  • うつ病の改善、集中力の改善には、睡眠が重要です
  • やってみると、意外に集中力が上がることがある

 

心のグラフ・川島剛
 
 

ココロン
「川島先生!今日は集中力がないから、お仕事お休みって言ってなかった?」

川島先生
「うん!でも、やり始めたら、なんか集中力が上がってきたの!」

 
 
次はコチラを読んでください

うつ病で、マイナス思考を、改善する、3つの方法
 
 
 
うつ病 克服 アドバイザー

心のグラフ 川島 剛 (かわしま ごう)

川島 剛 の プロフィールはこちら
 
 
 
コチラも読んでください

うつ病克服プログラム・心のグラフの開発経緯

8年間もの うつ病経験から 生まれたもの
 
 
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

わずか2週間で治す方法とは?


 

実は、

 

たったの2週間で

うつ病を治す方法がある

 

と聞いたら、

あなたは その言葉を信じますか?

 

きっとあなたは、

そんなモノ あるわけない。

そのように考えることだと思います。

 

その『方法』とは、

別に 特別なことではありません。

 

特別に 努力する必要もありません。

 

人間として あたりまえのことを、

あたりまえ にするだけです。

 

きっとあなたは その方法を、

子供のころから 知っていたはずです。

 

しかし、

長年 投薬治療を続けてきてしまった結果、

単純に 忘れてしまっただけ のことです。

 

もしも あなたが、

その 忘れてしまった方法

思い出したいとお考えでしたら、

 

今すぐ YouTube

チャンネル登録 をして、

登録者 限定 の動画を

ご覧になってください。

 

きっとあなたの人生は、

もっともっと素敵で楽しいものに、

なることだと思います。

 

今すぐ、チャンネル登録 して、

その 秘密 を手に入れてください。

 

チャンネル登録 して

その 秘密 を手に入れる