うつ病克服法

他人の評価こそが、最大の無意味である3つの理由

きっとあなたは、うつ病を患って以来、必要以上に他人の評価を気にする性格になってしまったことだと思います。

ちなみに、他人の評価を気にすると、あなたにとって、何かメリットがありますでしょうか?

きっと、『ただただ安心感を得たい!』。

それだけのことなのだと思いますが

・・・

イヤイヤながら 我慢している?

あなたは日々の生活で、本当に自分のやりたいことに挑戦できていますか?

もしかしたら、本当はイヤだけど、ムリして続けている。とか?

イヤイヤながら 我慢してやっている

そんな感じなのかもしれません。

そのような日々が毎日続いていれば、人生に疲れてしまったり、生きていくことに絶望を感じてしまうのも、ムリもありません。

あなたは他の人とは違う人間

私とあなたが、違う人間であるのと同様に、あなたが、評価されることを期待している人間、相手もまた、あなたとは違う人間です。

あなたが、自分のやりたいことや、自分が好きなことを明確にしていくことは、ある意味、『怖い作業』と言うことができるのかもしれません。

なぜなら、自分が好きなことというのは、絶対に『周りの人と違うこと』なので、そのことを知ってしまうと、『自分は他の人と違うんだ(汗)!』

このように『孤独感』を感じるようになってしまうからです。

そして、自分のやりたいことだけをやる、ということは、完全に自分の世界に入ってしまうということなので、自分が孤立している感じになり、強い不安を感じてしまうのです。

違うことは怖いこと

自分が好きなことを見つける。ということは、同時に、自分は他の人と違うことに、気づいてしまうことなので、そのときに、怖さを感じてしまう気持ちは、とてもよく分かります。

否定されることは仕方がないこと

しかし、不安だから、怖いからといって、あなたが心から好きなことを知ろうとせず、周りと同じことばかりをしていても、あっちへ行ったり、こっちへ行ったりとフラフラしてしまうだけで、結局どこにも辿りつくことができなくなってしまいます。

好きなことを見つける とは 選ぶこと

自分が好きなことを見つける。ということは、あなたが何かを選ぶ。

ということです。

そして、何かを選ぶ。ということは、他の何かを選ばない。

もっと言うと、他の何かをあきらめる。ということと同じことです。

たとえば、私の場合であれば、普通の会社員の生活を辞めて、良い意味で諦めて、心のグラフの仕事をしていますので、会社員を続けるという選択肢を選ばなかった。

普通の会社員として仕事をしていくことを選んだ、あきらめたことになります。

否定されることは 覚悟しておく

さらに、何かを選ぶということは、それを選ばなかった人たちから、否定的な、ネガティブなことを言われてしまうことを覚悟する。ということでもあります。

なぜなら、会社員の人の中には、私が真剣に取り組んでいる、この『心のグラフのお仕事』のことを認められない人。

認めたくない人が、必ずいるはずだからです。

人は誰でも、自分のやっていることが、『正しいこと』だと、思いたい、信じたい生き物なのです。

ですので、他と違うことをやっている人に否定されてしまうということは、ある程度仕方がないことだと思います。

全員から認められるのは不可能

そもそも、誰からも、『君のやっていることは、素晴らしいね!』などと言われることは不可能なことであり、その不可能なことを求めてしまうことは、結局のところ、自分というものを失ってしまうことになってしまうのです。

否定的な意見に 鈍感になれ!

私のやりたいことと、あなたがやりたいことが、まったく違うのと同じように、人によって何をやりたいかは、それぞれ違うとハズです。

そして、どれをやったら良いか、どれをやったら悪いかではなく、自分は、あなたは何をしたいのか?を考えることが、もっとも重要なことです。

『自分はこれをしたい』ということが一番重要なことで、そのあなたのやりたいことは、他の誰かから否定されるかもしれない、ということです。

ですので、『自分のやりたいこと』や、『好きなことを貫く』ためには、ある程度、他人の反応に対して、鈍感になることが必要になってきます。

『自分はこういう生き方をするんだ!』と決めたときに出てくるであろう、否定的、ネガティブな反応を、あまり気にしない。もっというと、まったく気にしない、ぐらいの覚悟が必要です。

否定的な反応は 自分を貫いている証拠

むしろ、周りから否定的、ネガティブな反応が出ることは、あなたが『自分の好きなことを貫いている』と、もっともっと自分に自信を持ってよい、ということでもあります。

他人の違うことが あなたの本当の価値

全ての人に認められたいと思ってしまうと、あなた自身が、何をやりたいのかが分からなくなってしまいます。

ですので、自分は他の人と違っても構わない、という『勇気』を持ち、他人からのネガティブな反応に、自分がブレてしまわないように、気をつけて頂きたいと思います。

まとめ

・他人と違うことは、不安で怖いこと
・全員から認められることは、不可能
・否定的な意見は 自分を貫いている証拠

ココロン
「ゲームばっかりやってるって言われるんだよね・・・」

川島先生
「価値観はそれぞれ違うからね!」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

罪悪感 の 消し方 知ってますか?

 

実は、

 

たったの10日間で

うつ病の 罪悪感を 消す方法がある

 

と聞いたら、

あなたは その言葉を信じますか?

 

きっとあなたは、

そんなモノ あるわけない。

そのように考えることだと思います。

 

その『方法』とは、

別に 特別なことではありません。

 

特別に 努力する必要もありません。

 

人間として あたりまえのことを、

あたりまえ にするだけです。

 

きっとあなたは その方法を、

子供のころから 知っていたはずです。

 

しかし、

長年 投薬治療を続けてきてしまった結果、

単純に 忘れてしまっただけ のことです。

 

もしも あなたが、

その 忘れてしまった方法

思い出したいとお考えでしたら、

 

今すぐ YouTube

チャンネル登録 をして、

登録者 限定 の動画を

ご覧になってください。

 

きっとあなたの人生は、

もっともっと素敵で楽しいものに、

なることだと思います。

 

今すぐ、チャンネル登録 して、

その 秘密 を手に入れてください。

 

チャンネル登録 して

その 秘密 を手に入れる