うつ病克服法

うつ病の人は人生を楽しめてないから 他人の邪魔ばかりする

世の中には、誰かが失敗したり、間違ったことをすると、徹底的に批判してくる人がいます。

ネット上、ツイッターなど。

匿名性を悪用して、ここぞとばかりに批判を続け、集団心理をも利用して、自分こそが正義?

これらの人の多くが、うつ病を始めとする精神疾患の疑いがあります。

・・・

価値観の押し付け、押し付け合い

このように誰かが失敗した話を聞くと、その人を徹底的に否定して、ここぞとばかりに「我こそが正義!」とで言いたげに、徹底的に批判を続けている人がいます。

ヤフコメ(Yahooコメント欄)や、Twitter、2チャンネルなどの多くは、匿名で自分の意見を主張。

されには、その特性を利用して、集団で、特定の個人に対するバッシングを続けています。

正義だったら、実名で語れよ!

私は、彼らのような卑怯な人たちを見ていると、『割れこそが正義!』そして、相手をそこまで否定、批判をするからには、少なくとも自分の名前、実名を公開したうえで、自分の意見を主張すべきだと思います。

自分の名前すら出せないのは、否定するだけ否定して、あとは逃げる。

というズルさしか感じません。

ただの卑怯者だとしか思えません。

心のグラフも実名登録制です

余談ですが、我々心のグラフにおいても、『実名』での登録をお願いしております。

なぜなら、自分の名前すら登録できない人は、例外なくズルくて卑怯者だと思っているからです。

そして、その人にとって、都合が悪くなると、途端に逃げ出す。

もしくは匿名を逆手にとって、一方的に批判をしてくる、クレーマーになるだけだということを、経験的に理解しているからです。

自信がないから 「正しさ」にこだわる

このように、ネット上で一方的に他人を否定している人たちに共通していえること。

それは、自分の人生を楽しんでいないから。

そのように感じています。

一方的に他人を批判して、楽しいですか?

・・・

世の中にはもっと楽しいコト、いくらでもあると思いますが・・・

人生を楽しめていないから「自分は正しいことをしている」という自尊心のよりどころを探すために、ネット上で批判を続けているのではないでしょうか?

そして、『類は友を呼ぶ』ともいいますが、同じように、人生を楽しめていない人たちが群がって、特定の個人を批判する。

・・・

正直、リアルの世界だったら、ただただ見苦しい。

※ネット上でも、見苦しいですが。

そのように思ってしまいます。

自分の価値を認められない

このように他人の徹底的に否定する人たちは、人生を楽しめていない。

もっと正確にいうと、自分自身に人生を「楽しんでもいいよ!」という許可を出すことができない人。

とも言うことができます。

そしてそれは、自分の価値を認められない人。

つまり自己評価が低い人間であることを、自分で公開しているようなもの。

私はこんなにも、みじめで不幸な人間なんです。と言わんばかりに、ネット上でも、意味不明なアピールを続けているのです。

劣等感を埋めるため

なにか間違った事をしてしまった人を、批判する心理には、このような自分への劣等感を埋める、という意味も含まれます。

確かに、一時的にその劣等感を埋めた。埋めた気にはなるのかもしれませんが、本質的なところは、なにも改善しないので、しばらくすると、その漠然とした虚しさに気づくことだと思います。

自尊心が高ければ無意味に他人を批判しない

自尊心が高い、もしくは、一定の自尊心を維持できている人であれば、だれも得をしない無意味な他人の批判などは、しないはずです。

なぜなら、誰も得をしないし、なんの意味もないことに、気が付けるはずだからです。

人生を楽しむから自信が持てる

人生を楽しむために、不要なものは、正しさ、正義。

そして、人生に必要なものは、楽しさです。

あなたにとって、何が楽しいのかを見つけていくことが、人生を楽しむ秘訣です。

まとめ

・心のグラフは実名登録制です
・無意味に他人を批判するのは、楽しめていない証拠
・楽しいことを見つけて行くのが、人生を楽しむ秘訣

ココロン
「そういう人って、いるよね~!ヤダヤダ・・・」

川島先生
「僕はバカで、愚かな人間ですってアピールしてるようなものだよね!」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

罪悪感 の 消し方 知ってますか?

 

実は、

 

たったの10日間で

うつ病の 罪悪感を 消す方法がある

 

と聞いたら、

あなたは その言葉を信じますか?

 

きっとあなたは、

そんなモノ あるわけない。

そのように考えることだと思います。

 

その『方法』とは、

別に 特別なことではありません。

 

特別に 努力する必要もありません。

 

人間として あたりまえのことを、

あたりまえ にするだけです。

 

きっとあなたは その方法を、

子供のころから 知っていたはずです。

 

しかし、

長年 投薬治療を続けてきてしまった結果、

単純に 忘れてしまっただけ のことです。

 

もしも あなたが、

その 忘れてしまった方法

思い出したいとお考えでしたら、

 

今すぐ YouTube

チャンネル登録 をして、

登録者 限定 の動画を

ご覧になってください。

 

きっとあなたの人生は、

もっともっと素敵で楽しいものに、

なることだと思います。

 

今すぐ、チャンネル登録 して、

その 秘密 を手に入れてください。

 

チャンネル登録 して

その 秘密 を手に入れる