うつ病克服法

自分の悪い性格が嫌いと 悩んでいる人に 気づいて欲しいこと

もしもあなたが、今悩んでいる原因が、自分の性格のせい!

そのようにお考えでしたら、ぜひこの記事を読んでみてください。

・・・

性格が良い、悪いの正体

  • あの人は、性格がよい
  • この人は、性格が悪い

などのような表現を用いることがありますが、そもそも、性格によいも悪いもありません。

これらは、単純にそのような発言をした人の、好みの問題ですので、本来あなたには関係のない話です。

さらには、あなたがその発言者に対して、好かれたいという願望から、自分の性格の良し悪しを確認しているだけです。

そもそも相手に好かれるかどうかは、相手の好み次第ですので、必要以上に期待するだけ、時間と精神力の無駄になります。

あなたが、相手から好かれるという期待すら捨ててしまえば、これ以上悩む必要はありません。

性格を活かせるかどうかは、業況によって変わる

同じ性格であっても、その活かし方によっては、あなたの武器にもなりますし、弱点にもなり得ます。

例えば、「細かい性格」の場合、その性格ゆえに「仕事が遅い」という弱点になるのかもしれません。

しかし、それと同時に、「仕事が丁寧」という方向にも捉えることができます。

「せっかち」という弱点は、行動力があるという長所と考えることができます。

疑り深いという性格は、簡単には騙されない性格、という長所と考えることができます。

このように、あなたが今悩んでいる性格は、捉え方によって、良くも悪くもなるものなのです。

しかし残念なことに、あなたを始めとする非常に多くの方は、自分の性格が良い方に働かないと、悪、悪いものと思いこんでしまいます。

それとは逆に、うまく行っている、他の誰かを見ると、

「あの人のああいう性格が、成功に結びついているんだ」

と考えがちです。

しかし、自分の性格がうまく機能するかは、その状況によって変わってくることを覚えておいてください。

そのままの自分を生かす方法を考える

自分の性格を責めて、悩んでしまう前に、もういちど冷静に、あなた自身を客観的に見て、自分の性格が持ち合わせている「特徴」を考えてみてください。

そして、自分の特徴を否定するのではなく、うまく生かしていく環境を探してください。

自分をダメだと思ってしまうのは、ただの思考停止です。

前進してください。

そして、ありのままの自分を受け入れて、そのままの自分の特徴を活かしていける方法を考えていきましょう。

まとめ

・性格の良し悪しは、相手の好みでは?

・性格の特徴を理解し、武器にする

・そのままの自分を活かす

ココロン
「ワタシは、いつもドジなの!」

川島先生
「行動力がある証拠でしょ!」

川島先生
「失敗を恐れて、何もできないより、ずっと立派だよ!」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

家族への罪悪感 を
消し去る方法

 
比較的、かんたんに 治る人 と、

いつまで経っても 治らない人 がいます。


そして、 治らない人 には、

決定的な 共通点 があります。


もしかしたら、あなた、その共通点に

「心当たり」ありませんか?

 


・質問1:

あなたはときどき、孤独感に襲われることがありませんか?




・質問2:

あなたは他人のために、自分の利益を我慢することがありませんか?




・質問3:

あなたは、「このままでいいのか?」と焦りを感じることがありませんか?





いかがですか?

心当たり 、ありませんか?




はい、心当たりが あります

 

いいえ、心当たりは ありません