うつ病克服法

嫌われることを 恐れていると やりたいこと スラできない

もしかしたらあなたは、相手に嫌われてしまうことを恐れて、本当にやりたい事を我慢していませんか?

あなたの心の底からくる、その『やりたい』という気持ちを、押し殺して生きていませんか?

その人生に、悔いはありませんか?

・・・

人はそれぞれ自分の好きなことをやればいい

私とあなたが、違う人間であることは、言うまでもありません。

そして、私がしたい事と、あなたがしたい事が、違うことも、言うまでもありません。

人はそれぞれ違う生き物なので、成功となるものも、ひとそれぞれだと思います。

人の役に立つことが人生の成功だ!、と思っている人もいれば、

自分だけがお金持ちになることが成功だ!、と思っている人もいます。

お金持ちになることは、悪いことだと思いません。

そのお金で、もっともっと、あなたがやりたいと思うことに挑戦すればいい、というだけの話だと思います。

どのような成功のカタチが良いとか悪いとかの話ではなく、人それぞれ、自分が1番夢中になれることを目指すべきだと思います。

モノサシは1つではない

人の成功というものは、1つのモノサシでは測ることができないので、それぞれが、それぞれの価値観に従った人生を送ればいいし、自分が大好きなことをやっていることを、誰にも文句を言われる筋合いはありません。

他人の価値基準に合わせようとすると苦しい

しかし、現代社会では、『人生の成功とは、こういうものですよ・・・』などといった価値基準を狭めてしまうような圧力がありますので、それがあなたを含め多くの人を苦しめている原因になっていることだと思います。

こういう学校を卒業して、こういう仕事をして、何歳までにコレをして、アレを手に入れてなどと、こういう風にいきなくてはいけませんよ、みたいな、大きなお世話以外のなにものでもない情報を信じてしまうから、それと同じようにできない自分を責めてしまうことになってしまいます。

ですので、私たちはそれぞれが、それぞれのカタチを作っていくんだ!という自覚をもって生きていくべきだと思います。

そうしないと、私たちを、たった1つの価値観で評価され、そのプレッシャーに負けてしまうことになります。

ですので、あなたには、誰の影響も受けていない、自分が心から好きなことをやって頂きたいと思います。

そうすることによって、あなたの人生は、確実に充実したものとなっていくからです。

自分の好きなことが分からなくなる

しかし多くの人は、

自分が好きなことが分からない、

とか、

何がやりたいのかが分からない、

と悩んでしまいます。

それは、他人からの評価がすべてだと、勘違いしてしまうからではないでしょうか?

私が現在取り組んでいる、『心のグラフの仕事』についてもまったく同じです。

私の『心のグラフ』を高く評価してくれる人が、少数ながらいます。

しかし、そのほか大勢は、反対派は、無関心かのどちらかです。

無関心なのはさておき、その、そのほか大勢の反対派の意見を参考にしていたら、私は仕事ができなくなってしまいます。

ですので、『そういう理由で、反対しているんだな!』程度で収め、あくまで、自分がなにをやりたいのかを明確にする。

その作業を毎日行うことで、この仕事を続けることができてきていますし、現に、この記事を今書いている最中です。

他人の反応が気になっているとき

自分の好きなことが分からないとき、というのは、だいたい、『他人の反応が気になっているとき』です。

自分の理想を語ると、誰かに怒られるんじゃないか?

と思ってしまったり、

自分の好きなことを語ると、誰かにバカにされるんじゃないか?

と思ってしまったり、

自分がやりたいことをやってしまうと、周りから嫌われてしまうんじゃないか?

などと思ってしまうのです。

だから、自分が本当に好きなことを見つけるというより、

周りに、ああだこうだ言われないことを、

自分の好きなことにしてしまおう!

となってしまうのです。

これを、『他人の人生を生きている』

と表現しているのです。

他人に嫌われないように

たとえば、あなたの身近に、何かにつけて自分の価値観を押し付けてくる人がいるとします。

そして、あなたはいつも、その人に『何か言われないか?』を気にしています。

そうするとあなたは、自分の価値観を、その人の価値観に近づけていくように、自分を変えていってしまいます。

その人に、

嫌われたくないし、

怒られたくないし、

バカにされたくない、

ので、その人が、

『それなら、いいんじゃない?』

と言ってくれるようなモノを、あらかじめ予想して、用意しておくようになってしまうのです。

その人が否定しそうなことを、自分が望まないようにしてしまうのです。

『こんなことを好きだ!と言ったら、何を言われるか分からないから、好きでいるのを辞めてしまおう。。。』

となってしまうのです。

そのようなことをしているうちに、あなたは、自分が本当に望むことから、どんどん遠ざかっていってしまうのです。

他人に押し付けられたものは やる気が出なくて当然

自分の人生を成功を考えるときに、他人のモノサシを基準に、無意識のうちに、行ってしまっているのです。

あなたが好きなことを見つけたとき、それを、相手のモノサシで、良いか?悪いか?を考えるようになってしまいます。

『これを好きって言ったら、嫌われてしまうかな?』

とか、

『これを好きって言ったら、変な人だと思われてしまうのかな?』

とか、

『これを好きな自分は、間違っているのかな?』

などと思ってしまうのです。

その結果、あなたの純粋な『好き』という気持ちに従うことができなくなってしまうのです。

さらには、

『これを好きって言えば、嫌われることはないだろう!』

とか、

『これはあの人も好きそうだから、うまくいきそうだな!』

とか、

『これを好きって言っておけば、争いごとも怒らないだろう!』

そして、

『コレを好きってことにしてしまおう』

などと思ってしまうのです。

しかし、実際には、それに対して、あなたはまったくやる気が起こらないはずです。

なぜなら、あなたはものすごく無理をして、それを好きになろうとしているからです。

本当に好きなことではないから、やる気もモチベーションも湧いてこないのです。

人生の質を上げるために

もしもあなたが、充実した人生、毎日生きがいを感じられる人生を望んでいるのであれば、他人の人生を生きることを辞めるべきです。

あなたが心の底から、

やりたいと思うコト

好きなコト

を徹底的にやり、貫き通して頂きたいと思います。

成長したあなたと出会えることを、楽しみにしています。

まとめ

・他人の人生を生きていませんか?
・やる気がでないのは、押し付けられた価値観のせいでは
・心の底から好きな事、貫いてください

ココロン
「いつ死んでもいいように、自分がやりたいことをやるの!」

川島先生
「妖精って死ぬこともあるの!?」

ココロン
「分からないけどねw!」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

罪悪感 の 消し方 知ってますか?

 

実は、

 

たったの10日間で

うつ病の 罪悪感を 消す方法がある

 

と聞いたら、

あなたは その言葉を信じますか?

 

きっとあなたは、

そんなモノ あるわけない。

そのように考えることだと思います。

 

その『方法』とは、

別に 特別なことではありません。

 

特別に 努力する必要もありません。

 

人間として あたりまえのことを、

あたりまえ にするだけです。

 

きっとあなたは その方法を、

子供のころから 知っていたはずです。

 

しかし、

長年 投薬治療を続けてきてしまった結果、

単純に 忘れてしまっただけ のことです。

 

もしも あなたが、

その 忘れてしまった方法

思い出したいとお考えでしたら、

 

今すぐ YouTube

① チャンネル登録

② 通知をON

にして、

登録者 限定 の動画を

ご覧になってください。

 

きっとあなたの人生は、

もっともっと素敵で楽しいものに、

なることだと思います。

 

今すぐ、チャンネル登録 して、

その 秘密 を手に入れてください。

 



 

① チャンネル登録
② 通知をON

にして

その 秘密 を手に入れる