双極性障害

双極性障害 やりたくないことを我慢していると 自信が失われていく

もしもあなたが、双極性障害(躁うつ病)と診断されて以来、自分に自信が持てない。

そのような事にお悩みでしたら、ぜひこの記事の続きを読んでみて下さい。

・・・

自信を失う理由

そもそも、なぜあなたの自信は失われてしまうのでしょうか?

そして、どのようなとき、あなたは自信を持てる、と感じることができるのでしょうか?

実は、あなたが自信を持つために大切なことは、あなたの人生を生きていく上で、いろいろな選択肢がある中から、自分の生き方はコレだ!と自分で選ぶということ。

そして、自分で選んでいるということを、あなた自身が感じることができるかどうか?によるのです。

それとは反対に、「自分はコレをやるしかないんだ。他に選択肢なんてないんだ・・・」などと考えてしまうと、きっとあなたは自信を失ってしまうことだと思います。

つまり、あなたは自分が嫌いな事を、断る事が出来ず、イヤだけど続けているから、当然のように、自信を失ってしまうのです。

相手に合わせすぎるから自信を失う

例えば、会社の同僚と飲みに出かけるような状況を考えてみましょう。

あなたは、「19時集合が良い」と思っていたのに、同僚は「20時に待合せをしたい」と言ってきたとします。

そんなとき、きっとあなたは、「相手の都合に合わせなければ、嫌われてしまうかもしれない・・・」という恐怖心から、相手の意見を優先してしまうことだと思います。

そして、自分の意志を伝えることなく、折れてしまったため、あなたは、自分に自信を感じることができなくなってしまいます。

さらには、このように考えてしまうと、「自分は相手に都合を合わせるしかない」という選択肢しかなくなってしまうのです。

相手に嫌われるのが怖い

相手に嫌われるのが怖い、だから、相手に都合を合わせるしかない、と感じるのは、自分には自己主張する権利がない、と考えているのと同じことです。

嫌われる恐怖で、自分が折れてしまうと、あなた自身が否定されたような、とても悲しい気持ちになってしまうのです。

複数の選択肢があれば自信が持てる

上記の飲み会の待合せのような状況で、どのようにしたら、あなたは自分に自信が持てるのでしょうか?

それは、

あなたは、あなたが思うように「自分は19時に待合せしたい」と主張する。

こともできるし、

相手の都合に合わせることもできる。

別にあなた自身の主張を、相手に強引に押し付けることを意味するわけではありません。

あなたのなかで、今まで1つしかなかった選択肢を、2つ、もしくはそれ以上に増やすのです。

例えば、19時で都合が悪いような場合には、相手の意志を尊重して、20時集合にすることもできます。

どうしても、折り合いがつかない場合には、別の日に延期する、という選択肢もあります。

また、今回は、どうしても折り合いがつかないため、お断りする、という選択肢もあるはずです。

複数の選択肢から自分の意志で決める

このように、今までのあなたは、常に1つの選択肢しかないために、自分に自信を持てないでいました。

しかし、上の例で挙げたように、あなたの選択肢を増やし、複数の選択肢の中から、あなたの意志で自分の行動を決める習慣を身につけることで、あなたは自分に自信を持てるようになるはずです。

双極性障害の改善のために

きっとあなたは、双極性障害を改善させるために、「主治医の指示通り、薬を飲む、しかない・・・」とお考えだと思います。

これ自体は決して間違いではありませんが、それしか選択肢がない、というわけではありません。

あなたには、

  • 早寝早起き
  • 規則正しい生活
  • バランスの取れた食事
  • 毎日の体調を 記録する
  • ・・・

など、複数の選択肢があるはずです。

あなたの意志で決めることができるようになると、自分に自信が持てるようになりますし、きっと双極性障害の波も、安定してくるはずです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

罪悪感 の 消し方 知ってますか?

 

実は、

 

たったの10日間で

うつ病の 罪悪感を 消す方法がある

 

と聞いたら、

あなたは その言葉を信じますか?

 

きっとあなたは、

そんなモノ あるわけない。

そのように考えることだと思います。

 

その『方法』とは、

別に 特別なことではありません。

 

特別に 努力する必要もありません。

 

人間として あたりまえのことを、

あたりまえ にするだけです。

 

きっとあなたは その方法を、

子供のころから 知っていたはずです。

 

しかし、

長年 投薬治療を続けてきてしまった結果、

単純に 忘れてしまっただけ のことです。

 

もしも あなたが、

その 忘れてしまった方法

思い出したいとお考えでしたら、

 

今すぐ YouTube

チャンネル登録 をして、

登録者 限定 の動画を

ご覧になってください。

 

きっとあなたの人生は、

もっともっと素敵で楽しいものに、

なることだと思います。

 

今すぐ、チャンネル登録 して、

その 秘密 を手に入れてください。

 

チャンネル登録 して

その 秘密 を手に入れる